長岡生コンクリート
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2021/09/28

【岡山】「ドライテックに合わせたシンプルモダンな外構」白石建設・MOMOはうす

【岡山】「ドライテックに合わせたシンプルモダンな外構」白石建設・MOMOはうす

ドライテック。今回、白石建設さんとコラボさせて頂き、MOMOはうすの辛川市場新モデルハウスの外構に、ドライテックを採用させてもらいました。ドライテックに合わせた、シンプルモダンな外構デザイン。ドライテック自体、コンクリート土間打ちとは、全く雰囲気の違うテクスチャー。高級感、カッコ良さが増しますね。10月2日、3日とモデルハウス完成イベント開催します。ドライテックと共に、デザイン性アップした、MOMOはうすをご覧ください。
製造:白石建設(担当:吉田美香)、施工:トータルホーム(担当:高橋茂樹)



MOMOはうす、シンプルモダン、高級感、カッコ良さ

A33C84C3-BC97-433B-B9A8-BF5C1840209F.jpeg

ドライテック。今回、白石建設さんとコラボさせて頂き、MOMOはうすの辛川市場新モデルハウスの外構に、ドライテックを採用させてもらいました。ドライテックに合わせた、シンプルモダンな外構デザイン。ドライテック自体、コンクリート土間打ちとは、全く雰囲気の違うテクスチャー。高級感、カッコ良さが増しますね。10月2日、3日とモデルハウス完成イベント開催します。ドライテックと共に、デザイン性アップした、MOMOはうすをご覧ください。

https://www.facebook.com/100002272805886/posts/4539596636126052/

F3DCA747-B949-4721-B740-DE8DF39C5ADE.jpeg

88634171-6229-4156-B952-2D2BB0D95F62.jpeg

B1CAF017-0564-49A8-8AB4-0D44ADC2AE4C.jpeg

23D64D31-9B12-4FA0-BA2F-885F3142B33F.jpeg

⚫︎参考記事:【岡山】「庭について家を作る人(ハウスメーカー)に相談するのはナンセンスだと思っていた」白石建設・トータルホーム



「ドライテックに合わせた」シンプルモダンな外構

なんと、主役。

外構全てが、「ドライテックに合わせた」

こんな日がやってくるとは思わなんだ。

そのうち、「ドライテックに合わせた家」とかできるんじゃないか。

この、庭、素敵だ。

添えられている外構資材に注目したい。

D1960235-F146-4C18-9C45-1A5412096960.jpeg

90807D89-69B4-4141-AD4F-B88AA93CA33B.jpeg

蛇籠に岩

まさに、ロックガーデン風のエクステリア(庭+外構)にぴったり。

手前に敷かれている砕石もゴツゴツ。

アプローチの石畳風の舗装材もゴツゴツ。


ドライテックを営業始めたての頃「なんか見た目がゴツゴツしてて嫌」と女性設計士に言われて傷ついたことを覚えている。

「生理的に嫌」

「ちょっと無理」

これほど傷つくことはない。

そんな彼女は先日長岡生コンクリートを訪ねていた。

「最近問い合わせが増えてきて、改めて見学に来ました」

「(あれ?見た目がゴツゴツしてて嫌じゃなかったっけ?)」

人の評価なんか、そんなもんだ。

水物だ。

その時の気分や都合を「評価」というもっともらしい言葉に置き換えているだけ。

偉そうに講釈を垂れて結局買わない人々を1万人以上見てきた僕がいうのだから間違いない。

ていうか、それって、売れない営業マンみたいで嫌だが汗、まあ、それだけ以前は営業を頑張っていたという証拠だ。

下手な鉄砲は全然当たらなかった。

だが、どうだ。

今や、「ドライテックに合わせたシンプルモダンな外構」まさに、主役としてそれ以外の脇役たちを従えるまでになったのだ。

つまり、小栗旬だ。

そんな小栗旬としてのドライテックはどうやって購入できるのか?

一般消費者はトータルホームのような素敵な施工者にどうやったら出会えるのか?

迷える消費者はとりあえず上記MAPなどを参考に地元・最寄りの施工者をあれこれ物色できる。

HPやSNSなどを参考に、いくつか無料で直接連絡を取り合うことができる。

庭だけでなく、家についても相談できる場合もあるだろう。

今時価格や内容を見比べる「相見積」は常識で、それらをじっくり吟味し最終的に1つに絞られる。

そしたら、「その見積もり大丈夫?」あとだしじゃんけんワークスあとじゃん先生の出番だ。

写メでプランを送ったら3営業日以内に無料で添削が返ってくる。

「適正価格です。素敵なプランですね」

とか、

「その地域でその価格はちょっと高すぎ。〜〜円/m2以下が適正かと考えます」

みたいな感じで回答がある。

つまり、圧倒的な安心を前提とした交渉ができるということだ。



素敵なものづくりの土台は「安心」

「この人(施工者)、笑顔の裏側で何か企んでるのではないだろうか」

「物腰は丁寧だけど、この人(施主)実は色々値踏みしてて後々面倒くさいクレームとか入れてくるのでは?」

互いに猜疑心を抱いた関係性で素敵な物作りは望むべくもない。

他人を見たら泥棒と思え、とかいうけど、一生に一度の家づくりや庭づくりを泥棒に任せていいのだろうか。

僕なら嫌だ。

だったら、注文前にどうせ無料なのだから、あとじゃん先生に見てもらう、あとじゃんチェックをしておくのはどうだろう。

「ああ、やっぱり、ちゃんとした見積書だったんだ。妥当だったんだ」

そう思ってその後の交渉を続けるのと、「なんだか不安だな」と思いながら交渉するのとではまるで違う。

後々、「こんなはずじゃなかった」みたいなことにもなりにくい。

クレームというのは所詮「ボタンの掛け違い」が原因であって、信頼関係さえあればどうということもないもの。



いやはや、それにしても、嬉しい。

「ドライテックに合わせて」

こんな風に紹介される日がまさかやってくるとは思わなんだ。

続けるって本当に偉大だなあ。

そういえば、明日は岡山に出張の予定だ。

せっかくなのでMOMOはうすさんの展示場を見学しよう。

まさかハウスメーカーさんにこんな風にフィーチャーしてもらえるようになるなんて本当に嬉しい。

これからも頑張ろう。

というわけで、本日1本目のブログこれにて完成。



宮本充也

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

水勾配がいらない土間コン「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート
このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら