長岡生コンクリート
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2021/07/15

【東京】「庶民が育てたドライテック!だから、いつまでも謙虚!!」フッコー

【東京】「庶民が育てたドライテック!だから、いつまでも謙虚!!」フッコー

東京都豊島区目白。フッコーが設計提案する案件の大半は個人住宅ではなく有名建築家や大手設計事務所が手がける大型物件の外構工事。より公共性が高く、不特定多数の車両が往来する場所でもドライテックは逞しく普及している。
製造・施工:不明、設計提案:フッコー(担当:渡辺理)



建築外構ドライテック

DDFDF116-2F51-44B2-8A26-E38AE3238C31.jpeg

なんか、さすが東京、都会的デザインじゃあないか。

トップコート(おそらくアースカラー系)が都会の地面に随分とマッチしているじゃあないか。

092DC33B-02D7-4B40-9835-5499F94B7813.jpeg

ボーダーガーデン(間違ってるかもしれませんが最近エクステリアプランナーの勉強をしているためこの用語を使いたかった)の緑が都会でも逞しく美しい恰もアートじゃあないか。

さすが、フッコー

さすがは有名建築事務所によるデザイン。

隙がない。

自然に落ちている陰すら美しい。

これはやはり普段から「見た目」(つまり仕上げ材)を提案しているフッコーと設計事務所がタッグを組んでいるからに他ならない効果じゃあないか。

69C7576C-7F55-48A1-B284-F6F2B31F14D3.png

美しいだけじゃあない。

さすがは住宅ではない公共性の高い施設では自家用車だけではなくそこそこの重量のある車両も進入してくる。

それでも逞しく支えるドライテックは見た目だけじゃ無く機能だって満足しているじゃあないか。

文武両道がドライテックの真骨頂。

見た目、機能、どちらも果たす。

清く、正しく、美しく。

「忍」。

苦しい時こそ意地を張れ。

僕の卒業した高校で流行っていた言葉通りじゃあないか。

52A9BAAC-C756-4077-9D6A-DF8BC206F839.jpeg

193800DC-6626-4091-B4FA-7DE055234747.jpeg

緑と調和するコンクリートドライテック。

玄関前を美しくナチュラルに彩るコンクリートドライテック。

アースカラーなのに雨の日もぬかるまず地球に蓋しないコンクリートドライテックじゃあないか。

生コンポータルで紹介するドライテック案件の大半は住宅エクステリアだが、ここ数ヶ月では大量の公共案件からの問い合わせが寄せられている。

今話題騒然のトヨタ未来都市ウーブンシティ(静岡県裾野市)に見積もっている道路会社各位からも問い合わせ、熱視線がバンバン寄せられているドライテック。

有名建築家、超ビッグプロジェクト、2020年グッドデザイン賞金賞のドライテックは今最高に輝いています。

ドライテックは大型案件でお高く止まっている高級品とかではございません!

僕たち庶民が育て上げたアイドル的ドライテックです。

大手プロダクションがそのブランド・資本力で一方的に作り出した偶像・砂の器ではありません!

地道に地下アイドルとして長年の実績を積み上げ、四畳半に暮らしながら大舞台を夢見てバイトを続けながらせっせとオーディションを受けまくったドライテックだからこそ。

だからこそ、時を得た今、ウーブンシティや有名建築家から熱視線をいただいております!

庶民が育てたドライテック!

だから、いつまでも謙虚!!

逆にゼネコンとか大手設計とか道路会社が偉そうに上から目線で問い合わせをしてきても「は?今更ですか?」という塩対応をしちゃうドライテック!!

なにせ、その手の「大手」と名のつく会社のオーディションは散々受けて「で?結論は?」くらいのことをプレゼン冒頭に言われて、「忙しいんだ。もういいかな」くらいのことを言われて、散々踏んだり蹴ったりされた大手と名のつくゼネコン・道路会社・発注機関・ハウスメーカーには随分鍛えられました。

ありがとうございました。

だから、ドライテックはもうあなたたちにへつらいません。

どこにでもいる、予算の限られた、市井の人々に支えられて、ドライテックの今があります。

だからこそ、普通に大手設計事務所などもその価値を理解してスペックしてくださいます。

庶民が育てたアイドルコンクリートドライテックはいつまでも謙虚です!!

売れたからって勘違いをしたアイドルが、群がるファンの皆さんに苛立って「このパンピーどもがっ!」みたいな態度は取りません!!笑

今後ともよろしくお願いします!!!



宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

水勾配がいらない土間コン「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

長岡生コンクリート
このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら