長岡生コンクリート
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2021/07/22

「エクステリア施工店が《庭コン》に登録することのメリット実際の声」無料・マッチング

「エクステリア施工店が《庭コン》に登録することのメリット実際の声」無料・マッチング

 「お庭づくりは0円マッチング」庭コンをローンチしてからまる3年が経過した。現在登録施工者数は2,000社(者)を数え日本最大級のマッチングプラットフォームに成長した。「エクステリア施工店が庭コンに登録することのメリット実際の声」



「無料」「マッチング」「エクステリア」「外構工事」

0A6139E6-BE45-4350-ABFF-2BAD078A4738.jpeg

庭コン登録オリジナルガーデンに日々寄せられる一般の方からの問い合わせ。

BCDD3420-EB32-4091-A906-67A85087C092.png

ドライテックの施工に前向きなエクステリア施工店から生コンポータルに寄せられる登録申請。

「お庭作りは0円マッチング」庭コン

この7月には2000社(者)を突破する登録施工者数はこのペースで順調に増えれば後4年と半年で目標の5,000社(者)を突破する。

一定の施工経験を生コンポータルが認めた場合には「おすすめ」表示がされる。


「このところドライテックの引き合いを無視できなくなってきた」


一般から多数寄せられる、「水はけ」「水勾配」「雑草」などの対策に透水性コンクリートのニーズ。

これまで土間コン一択だったこの分野でドライテックは急速にその普及を加速させている。



集客、広告のコストが0円、さらには現場訪問、打ち合わせに関わる費用も大幅カットが魅力

一般消費者が無料で施工業者に出会えるのはもちろん、庭コンは誰よりも施工業者にとって最大のメリットを提供している。

通常マーケティングやセールスには有形・無形の費用が必須だ。

たとえば通常のマッチングプラットフォームでは成約した場合に必ずキックバック(手数料)が請求される。

ハウスメーカーの下請けでエクステリアを請け負った場合にもその手の手数料が要求されるだろう。

「営業してやってんだから、その分寄越せよ」

というわけだ。

一方、「お庭づくりは0円マッチング」庭コンにはその手の広告、集客に関わる費用は一切かからない。

「なんでそんなにお人好しなことができるの?」

と聞かれることがあるので、その種明かしをすれば、要は僕たち生コン製造者にとっては「生コン(ドライテック)が売れればそれでいい」のだ。

庭コン経由で成約すればその現場に必要な生コン(ドライテック)は生コン工場(または仕入れ先建材商社)から購入することになる。

その生コン工場は生コンビニというリストに整理されており、施工者はそのリストに掲載されている生コン工場からプロダクトを購入することで、僕たち生コン工場はものづくりの機会を得ることになる。

つまり、僕たちは広告とか集客に関する手数料とかではなく、「ものづくり」で稼いでいる。

生コンが売れれば、僕たち生コンポータル(生コン製造者のネットワーク)はそれでいい。

だから、庭コンのことなんか一切気にせず、もたらされた問い合わせ元の一般消費者のために全力を尽くしてもらえると僕たち生コン製造者(生コンポータル)も一番嬉しい。

さらに、先月ローンチした「その見積もり高くてダサくない?」あとだしじゃんけんワークス「無料診断・相見積サービス」は究極だ。

「その見積もり高くてダサくない?」

C629EEAD-930B-4F48-945C-A69A6170966D.jpeg

無料診断・相見積もりサービス

https://form.run/@atodashijanken

⚫︎参考記事: 《無料》「250万の見積もりが100万になった例もある」見積もり・プラン診断

⚫︎参考記事: 「庭コンに《見積書》《プラン》をご提示ください。《無料》で診断・相見積もりを致します」後出しジャンケンワークス


入手したエクステリア工事の見積もりに疑問を感じた一般消費者からの見積書をかき集めている。

概算の相見積もりを回答し、「興味あり」「交渉を継続したい」という反応があった場合、庭コンリストに掲載されている登録施工業者に案件を送客する。

「あとだしじゃんけん」的有利な条件でその後一般消費者との交渉ができる。

成約率がものすごく高い。

だって、「すでにその概算見積もりに興味がある状態」の消費者との交渉だからだ。

制約したからって、庭コンに報告する義務も手数料を支払う必要も、何にもない。

とことん、しつこく、「お庭づくりは0円マッチング」。

僕たちも「ものづくり」で稼ぐ。

ここをブレたら生コンポータルの根幹が揺らぐことになるだろう。

未来永劫、絶対に、手数料収入には手を出さない。



庭コン登録に興味がある施工業者は、「庭コンの登録をお願いします」と一報寄せるだけ。

それで、登録はすぐに完了する。

(登録手続きがちょっと間に合っていないので掲載までに時間がかかるかもしれないけど)

また、登録後ドライテックの施工実績の写真などをメールでご報告いただければ(もちろん義務ではない)、一定の条件をクリアした場合に「おすすめ」表示とさせていただいている。

そんじょそこらのチンケなマッチングとは違う。

ものづくりのラストワンマイルが自前で作った手作りのプラットフォームだ。

全ては、ものづくりのために。

インターネットと企業間連携を通じて善良な一般消費者と、善良でも情報弱者で埋もれてしまっていた施工業者をつなげる。

それが、庭コン、そしてあとだしじゃんけんワークスの真骨頂だ。

完全無料掲載。

成約しても無料。

どこまで行ってもお金がかからない。

かかる費用はものづくり(素敵な庭づくり)に関わる諸経費のみ!

余計なコストがかからない庭づくりで消費者も施工業者も健全に繋がろう。

「エクステリア施工店が庭コンに登録することのメリット実際の声」



宮本充也

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

水勾配がいらない土間コン「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

長岡生コンクリート
このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら