長岡生コンクリート
透水コンは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2021/10/10

【沖縄】「台風の通り道の水はけ・排水対策舗装はドライテックでしょ」南建工業・南洋土建

【沖縄】「台風の通り道の水はけ・排水対策舗装はドライテックでしょ」南建工業・南洋土建

沖縄県。南洋土建の島袋専務からは律儀に現場共有をいただく。リプル富永健作が拓いた沖縄のドライテック流通は台風の通り道の水はけ・排水対策舗装の標準になろうとしている。
製造:南建工業、施工:南洋土建・リプル(担当:富永健作)



台風の通り道の標準舗装

8E881E3E-AE83-4A24-8B6E-219846CCEF9B.jpeg

施工After。

南洋土建の島袋専務からはいつも律儀に現場共有をいただいている。

また、今回は写真ではなく、施工中の動画も共有いただいた。

もう、慣れたもので、滞りなくドライテックは施工されている。

撒かれた(敷設された)材料はレーキ(トンボ)で平坦に均され、均し作業を追いかけるようにプレートコンパクタが締め固めて完成。

それ以外にやることはない。

道具も至ってシンプル。

誰だって施工できる。

タイミング良いことにこのブログを書き始めたらまたしても島袋専務から動画の共有があった。

なんと、「どのくらい透水するか」が如実にわかる動画だ。

高圧の水を吹き付けられても水たまりにならない。

これならどんな台風がやってきたとしても地面だけは晴天だ。

あっという間に水が抜けていく。

もう、動画って、本当に、わかりやすい。

ブログ書く必要がないくらいだ汗。

そんなドライテックはどうやって買うかというと上記マップなどを参考にして直接・無料で施工店や製造会社(生コン屋さん)に相談することができる。

 施工者やDIYerなら生コン屋さんに注文して材料を得ることができる。

もちろん、工事込みで、ということであれば、施工店に相談。

いくつか見積もりを入手し絞り込んだら、「その見積もり大丈夫?」大好評あとだしじゃんけんワークスではその値頃感の診断を無料で行なっている。

消費者は心から安心してものづくりを発注することができるのだ。

いい時代になったもんだ。


さらに、ドライテックには姉妹プロダクト「オワコン」が登場している。

昨日もオワコンの施工に立ち会っていたが(次のブログで紹介予定)ドライテックとオワコンの姉妹プロダクトは完全に日本の排水の常識を変えてしまうことになる。

⚫︎参考記事: 【静岡】「犬走(の水はけや雑草対策)といえば《オワコン》でしょ」宮垣建設

このオワコン、ドライテック以上に施工が簡単だ。

というか、施工、という概念が成立しないかもしれない。

生コンで土間を舗装すると言った場合やっぱりどうしても1日がかりとなってしまうのだがオワコンの場合は一般の犬走程度の面積なら「1時間で」終わってしまう。

信じられないくらい施工が簡単。

極論、「撒くだけ」と言ってもいい。

もちろん、締め固めるのだけれど、締め固めなくてもいいくらいだ。

撒くだけ。

そんで、ちゃんと水を通す。

草は生えてこない。

最近出たてのプロダクトであるため、どうもお姉さん(ドライテック)よりも妹(オワコン)の方を可愛がってしまう。

もちろん、お姉さんだって愛しているんだよ。

ちょっと言い訳がましいが。



台風の通り道の水はけ・排水対策舗装はドライテック。

沖縄でもいよいよ逞しく成長し始めた。

北海道はタケザワウォール。

沖縄は南洋土建、南建工業、リプル連合。

当たり前のことだけど、プロダクトは勝手に売れるってことはありえない。

必ずそこには人がいて共感がある。

その共感がさらに共感を呼ぶことでプロダクトは売れていく。

だから、人に常にフォーカスしたものづくりを心がけたい。

島袋専務。

いつも現場共有をいただき誠にありがとうございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。



宮本充也

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生
(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

エクステリアプランナー(2級)

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

オワコン888キャンペーン
オワコン5000キャンペーン
オワコン

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート