長岡生コンクリート
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2021/10/24

【大阪】「タイムズや郊外型店舗の駐車場のアスファルトがポーラスコンクリート(ドライテック)に置き換わる理由」寝屋川コンクリート・柴田建設

【大阪】「タイムズや郊外型店舗の駐車場のアスファルトがポーラスコンクリート(ドライテック)に置き換わる理由」寝屋川コンクリート・柴田建設

大阪市泉大津市。施主の希望にて大規模駐車場に採用。 
製造:寝屋川コンクリート(担当:本田(カーボン・ニュートラル))、施工:柴田建設(16m3/131m2、100mm厚、6名、5時間半)



大規模な駐車場にもドライテック

BCD62334-8873-4523-9961-ECF051AD43CE.jpeg

AF29588D-C858-47D1-86B7-7E4921E36E2F.jpeg

施工Before。

かなり大きな駐車場にドライテックが採用された。

これ、個人宅というよりは、共同住宅の駐車場級の規模だ。

現在、そのくらいの規模となれば大抵アスファルトが採用されているのが我が国の常となっている。

「排水舗装にはコンクリートだけではなくアスファルトもある」

よく言われること。

まあ、今日くらいはアスファルトに対して寛容にならねばならんだろう。

連日アスファルトの悪口を書く気にはなれないので参考記事と動画の引用に留めたい。

⚫︎参考記事: 【岩手】「同じ《排水》《透水》を謳ったアスファルト舗装もあるけど何が違うの?」遠野レミコン・杜陵工業

そのうち、タイムズとか共同住宅の駐車場も、ほぼほぼドライテックに取って代わられることだろう。

その理由は、以下の施工を見れば素人さんのあなたでもわかるはずだ。

それでは、施工開始。

CFD291CD-F2A6-4C81-B4E6-1A289795E692.jpeg

793A0E0E-3A37-4C4C-90EB-CE58B41D4C85.jpeg

D2F8C7F9-97FE-416C-B306-9849552D0EEB.jpeg

FFE1B1A4-C703-477B-B8AB-32EA80A5C1F5.jpeg

219A6316-ACF1-4725-A993-4B82A3186E4C.jpeg

アスファルトがドライテックに取って代わられるという主張は何もコンクリートの耐久性のことばかりではない。

もっと大きな理由は施工性にあると思っている。

施工がまんまアスファルトなのだ。

今回大面積に及ぶため施工スパンはいくつかに区切られた。

その区切り(ジョイント)部分はアスファルト同様ホットジョイントにすることができる。


加熱アスファルト混合物舗設で、2台以上のアスファルトフィニッシャ併走させ、アスファルト混合物が熱いうちに締固め場合の縦継ぎ目。(Weblio辞書より引用)


まあ、コンクリートなので熱いうち(CO2をバンバン炊いてる)というよりも、「フレッシュな内」と言い換えた方がいいかもしれない。

ピン角と言ってフレッシュな(熱い)状態でも自立するのがドライテックの特徴。

生コンだとこうはいかない。

施工がまるでアスファルトと同様。

アスファルト施工者にとっては非常に馴染む。

だから、耐久性と強度があるコンクリート「ドライテック」が標準になるとこう主張するのだ。

あ、ワイヤーメッシュがいらないってのもアスファルトと一緒だしね。

0FED9507-694B-4627-BF26-DFD0A356F9D4.jpeg

063AF1C6-6BF4-4ADE-B7DE-EB7E490B4E03.jpeg

CBFBE039-FDC3-4708-93C2-84A32C02A0DB.jpeg

4AE8BC89-733C-4887-A02D-64975595614C.jpeg

施工After。

131m2(16m3)の駐車場ドライテックは5時間半で終了。

このスピード感もアスファルト同様。

これから、公共性の高い駐車場、例えばタイムズとか郊外型店舗はほとんどドライテックに置き換わっていくのだと思う。

よく、「タイムズ紹介してやるよ」とか、善意であれこれ口利きを提案していただくことはあるけど、悪いけど営業に行くつもりは1mmもない。

「売ってください」とドライテックが必要であることを自覚するまで、ひたすら僕たちは自分たち自身を磨くだけだ。

「買ってください」とやると、相手は勘違いする。

お願いされるだけの立派な会社な僕たち私たちなのだ、って勘違いするのだ。

勘違いした企業の目は曇る。

結局買うという判断ができなくなる。

それに、「世の中がポーラスコンクリートを必要としている」という認識を持っていただいた上で対等に対話しなければドライテックの価値を下げることになる。

だから、へこへこと営業することを一切やめることにした。

色々善意で紹介してくれる方々はいるが、ありがたいことですが、そういうのいいので、普通にお付き合いをいたしましょう。



タイムズとか郊外型店舗の駐車場のアスファルトにとって変わることになるドライテックはどうやって買うの?

16年の歴史を持つポーラスコンクリート(透水性コンクリート)は上記のような供給(製造・施工)インフラを形成している。

消費者(発注者)はマップを参考にしつつ地元の施工者に相談をかける。

もちろん、相見積など複数のプランや見積もりを入手するのもいいだろう。

ある程度プランや見積もりが絞り込まれる。

そしたら、あとだしじゃんけんワークスの出番だ。

「果たしてその見積もりやプランは適正に提示されているのだろうか?」

そんな消費者の不安や悩みに応えるサービス。

3営業日以内にあとじゃん先生から適否について添削・回答が付される。

安心を前提に注文ができるってわけだ。



ドライテック。今のところ、死角なし。

ドライテックの向かう見通しは晴天、ブルーオーシャン。

駐車場や歩道などは地下浸透させて全く問題ないのだ。

(高規格道路については路盤以下のCBR値の低下を問題する声が大きいが、そのうちなんとかしようと思っている)

水害がこれだけ問題になっているのだ。

日本中の地面(道路、駐車場、歩道、他全て)を貯留・排水・浸透施設に変えようよ。

ドライテックならそれができる。

お願いする気は毛頭ない。

あなたがよほどトンチンカンでない限り、上記に反論することはないだろう。

そもそも、地面が水を吸い込まない方がおかしいのだから。

「タイムズや郊外型店舗の駐車場のアスファルトがポーラスコンクリート(ドライテック)に置き換わる理由」

理由はわかった。

あとは、現実を作るだけとなる。



宮本充也

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

水勾配がいらない土間コン「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート
このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら