長岡生コンクリート
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2021/11/25

「高いとも安いとも言いようがない」あとだしじゃんけんワークス

「高いとも安いとも言いようがない」あとだしじゃんけんワークス

一覧にある施工業者さん 〜〜〜〜〜〜〜〜さんにドライテックの見積依頼したところ8500/m2を超えて11,000/m2でした・・ レベル、重機回送、砕石、掘削、残土処分は別項目があるのでこれに含まれていない、型枠は記載がないのでここに含まれる想定です(あとだしじゃんけんワークスに寄せられた相談)



妥当か妥当でないかは究極当事者が決める

3D63A6C8-29D2-4289-8C0A-82BB2839CFA5.jpeg

5B32AAD2-0F01-451A-9FEF-62E7A1A4D50B.jpeg

3E7325DE-559E-4194-9925-58F37834F41B.jpeg

担当者様、小松様

こんにちは

外構を自分でできないかといろいろ調べていたところドライテックというのを見つけ衝撃を受けました。
庭ファン、生コンポータルの動画やブログなどを拝見させていただきました。

旗竿の駐車場60m2程度を考えております。
隅切りしてあるが、敷地横幅3m程度、前面道路有効幅3.8m程度で
4t車でも生コン車が敷地へ出入りできない、
時間勝負なので2,3名でも間に合わないかもと想定しております。
一覧にある木村建材店さんにドライテックを配達可能かと問合せしたところ
配達可能だが、6人ぐらいじゃないと厳しいかもと助言いただきました。
6人を集めるのは難しいので一度に大量打設、個人実施は難しそうかなと思いました。

そのため一覧にある施工業者さん 〜〜〜〜〜〜〜〜さんにドライテックの見積依頼したところ8500/m2を超えて11,000/m2でした・・
レベル、重機回送、砕石、掘削、残土処分は別項目があるのでこれに含まれていない、型枠は記載がないのでここに含まれる想定です
※駐車場以外にもカーポート等別作業ありです
※建物GLの関係ですでに2~2.5℃程度の傾斜ありでの打設になる想定です

施工業者さん 〜〜〜〜〜さんに問合せしたところ、以前はドライテック扱っていたが、現在は扱っていない。
ドライテック打設前までの掘削、砕石など準備までなら可能という状況です。

一覧に掲載されている業者さんですが11,000/m2というこの金額は妥当なのでしょうか

カーポートなどの金物以外の項目は全体的に3割ぐらい高いのかな?と思っております

***
01、
また、あとだしじゃんけんの内容とは離れますが、
今週から冷え込み最高気温が10度を下回りますが、
ドライテックは平均気温5度以上など制限はありますでしょうか

02、
家のまわりはオワコンを自分でやれないかなと検討しております
駐車場もオワコン使えれば、使いたいなと考えております。
乾くまでの時間が長そうなので自分でもできないか?と思っております。
しかし厚みやコンクリート強度がどのくらいあるか不明なため実施してもいいのか?がわかっておりません。
※ドライテック、オワコンの手配は名古屋市/あま市の木村建材店さんに10月中旬に問合せしたところ配達可能といただいております。

03、
さきほど記事を見ていたところ
https://www.nr-mix.co.jp/econ/blog/post_530.html
で駐車場でも使えるのか?を検討されているのですね。
使えるのであれば使ってみたいなと思っております。
貴社は静岡県伊豆の国なので実験体に申し出ても
おそらく対象外でしょうか

B0E3A514-033E-413C-9DFA-D6F9A5C822DA.png



11,000円/m2は妥当なのか?

今では上記のような公開マップを頼りに消費者は直接無料でプロの施工・製造者に相談をかけることができる。

また、煩雑な交渉や手間を省きたいということであれば、全国対応のエクスショップは便利だ。

庭ファンなどエクステリア・庭に関する様々な情報媒体も充実しているから、主体的にあれこれ調べるのも楽しいだろう。

どうしても施工者が見つからない、製造業者が見つからないってことなら、生コンポータルの問い合わせフォームで相談もできる。

限られた予算、時間、情報で一世一代の買い物(庭づくり)の判断をするのは決して簡単なことではない。

最終最後はあとだしじゃんけんワークスで安心を手に入れることができる。

生コン21年目のあとじゃん先生(僕)から3営業日以内に無料で見積もり・プランの診断が回答される。

今回もそんな悩める消費者の方からのご依頼を頂戴した。

以下の通りお答えしたいと思う。


①透水性コンクリート ドライテック 車庫 59.1m2 11,000円/m2 は果たして妥当な価格設定なのか?

この点については高いとも安いとも言いようがない。

例えば、2万円とかだったら「高いよ、ボッタクリだよ」と断定したいところなのだが、本件を見積もられた施工業者の経営方針もあるだろうし、その点について僕が意見を挟む謂れはないのではなか。

最近、冷静にそう思うようになった。

ちょっと大人になったのかもしれない。

ただ、無論それ以下の条件で対応できる施工者もないことはないだろうから別途パートナー施工者をご紹介もいたしますが。

それに、高い、と思ったら「自分で施工する」(DIY)という最終手段もないではない。


ところで、今回の問い合わせにはふんだんに質問が寄せられているので、そちらにもお答えしたいと思う。

01
ドライテックは平均気温5度以上など制限はありますでしょうか

A1
普通のコンクリートと同様です。土間コンクリートの施工要領に準じた対応を施工業者に依頼されるとよろしいでしょう。


02
厚みやコンクリート強度がどのくらいあるか不明なため実施してもいいのか?がわかっておりません。

A2
厚みは防草土、砕石敷き同様であるため、30mm〜50mmを推奨しています。また、現在は歩道用途でのご案内に限定しているため、強度補償はございません。ただし、ぬかるみ・雑草は解消される性能は有しております。


03
駐車場へのオワコン適応

A3
ブログでご提示させていただいている条件でよろしければ静岡県伊豆の国市でなくとも対応しておりますので何なりとお申し出ください。



はてさて、あとじゃん活動も波乱万丈である。

生きていればあれこれ何かと起きるものである。

当たり前のことだが一人一人いろんな考え方を持っていて、ご相談をお寄せいただいているお一人お一人もそれぞれにそれぞれの事情を抱えて暮らしている。

しごく当たり前のことなのだがこういう活動をしていると改めて感じ入る。

あとだしじゃんけんワークスも賛否両論あれこれあるが、悪い部分もいい部分もあってなかなか面白い。

結果的に誰かに迷惑をかけていたこともあるかもしれないが、やったことそのこと自体は後悔をしていない。

やってみなければわからないことってあるからだ。

やらないで、思い込みだけで何かを判断するのが最も危険だと思う。

やってみて、傷つくのと、やらずに、傷つかないのでは、僕は前者を選ぶ。

試練は必ず自分自身を鍛えてくれることを知っているからだ。

これからも興味本位で生きていきたいと思う。。

最後我ながら何言ってるかわからない終わり方だがそんな感じだ。



宮本充也

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

水勾配がいらない土間コン「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

長岡生コンクリート
このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら