長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/05/10

タグ:

【京都】「玄関前から駐車場、犬走りにかけて全面に採用されたオコシコンは今も骨材剥離せず綺麗なままでした」

【京都】「玄関前から駐車場、犬走りにかけて全面に採用されたオコシコンは今も骨材剥離せず綺麗なままでした」

京都府京都市。犬走・駐車場・アプローチと家周り全面に採用された「オコシコン、あれから。」ではなうでリアルな製品の素顔が知れる。(担当:おおはらゆき)



玄関前・駐車場「オコシコン、あれから。」

C7240346-561B-4B8B-90DC-C255B2A4BB45.jpeg

84A4F5C4-18EC-4C41-8659-0DDA113F73FB.jpeg

以前施工されたオコシコンの現場を訪ねてその後の様子を紹介する「オコシコン、あれから。」シリーズではリアルな製品の様子が赤裸々にさらされる。

 オワコンちゃん

今日は京都府京都市で採用された「オコシコン、あれから。」今を赤裸々に紹介するよっ。こちらの現場はポリカを用いて仕上げされたんだけど、立ち会った山城修二さんによれば「ポリカ激推し」なんだってー!

【参考】ポリカによる仕上げ

0F89F599-B7BC-479F-BA0A-34F8F8AF2FCD.jpeg

こちらが山城修二さん激推しの「ポリカで仕上げ」です。ベニアと違ってアク(ヤニ)が移ったりしないし、軽いし、洗うのも簡単です。このような工夫は「オコシコン」(や「オワコン」)の現場で日夜重ねられています!

オコシコンキャラクター

犬走「オコシコン、あれから。」

180C70F8-9039-4211-B9AC-D5C54A8AED6C.jpeg

BEA7CE60-FE94-47AD-A6FF-2C313D3F3CF5.jpeg

DC3597C2-8232-4012-A48F-DA0BC0DE6B1C.jpeg

 オワコンちゃん

犬走のオコシコンも綺麗だねー! 犬走といえばついつい「オワコン」を推しがちの「庭コン」「生コンビニ」だけど、ジメジメしがちな場所だけどオコシコンでもとっても綺麗が持続するんだー!

骨材剥離などもなく綺麗な「オコシコン」

E63F0E5E-438C-46B5-A6AB-C8F994228AA5.jpeg

99E78FE5-8210-4770-AD0C-3606FD4E60E0.jpeg

「オコシコン、あれから。」クローズアップ写真。骨材飛散などの発生もなく当時の状態が持続している。

オコシコンもコンクリの一つですから、アスファルトなどの石油製品と違って耐久性は折り紙付きです。現在も凹んだり骨材飛散がないってことは、将来もその状態が永続しやすいということを示しています。

オコシコンキャラクター

京都のオコシコンも「庭コン」「生コンビニ」

F66E042C-53DD-4926-B8D4-154631B6C0CD.jpeg

「オコシコン、あれから。」をアテンドくださった FKD廣瀬さん(左)と山城修二(右)。(※撮影しているおおはらゆきが因縁をつけられている写真ではない)

A77FC9CC-94C1-4A45-A09D-DB324B623779.jpeg

「オコシコン、あれから。」

オワコンちゃん、おこし君。京都で犬走や駐車場、アプローチに採用された「オコシコン、あれから。」のご紹介ご苦労様っ。直後の当然綺麗な様子じゃなくて、しばらく経過してから尋ねるとリアルがわかってこれから検討される方にとってはとても有意義な情報だよねっ。
そんなオコシコン(やオワコン)は「庭コン」から無料で紹介してもらえる業者さんに注文できます。それに、登録業者じゃなくっても現場サポート「生コンビニ」があるから初心者の業者さんでも安心して取り組んでいただいているよっ。気になったらこの僕宮本さんのLINEでも受付専用フォームからでもどしどし相談お待ちしてますっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
お、オワッコーン。。
この度は京都福田の廣瀬さん、山城修二さん、アテンドありがとうございました!今後ともよろしくお願いしますっ。

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ