長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/06/16

タグ:

【大分】「なぜオコシコン(やオワコン)は他の透水性コンクリートよりも愛されるのか?」大分綜合建設・アーススマート

【大分】「なぜオコシコン(やオワコン)は他の透水性コンクリートよりも愛されるのか?」大分綜合建設・アーススマート

大分県で施工されているオコシコンの「あれから。」と「いまから。」を同時公開。現場に愛される「オコシコン」(や「オワコン」)の理由について。
製造:大分綜合建設(担当:こばらいともえ)、施工:アーススマート



「あれから。」と「いまから。」オコシコン

IMG_0369.jpeg

手前側は既設の「オコシコン」。乾燥することで白色を呈することが特徴。

 オワコンちゃん

今日は、大分県で以前もご紹介した「オコシコン」の現場の追加で「いまから。」施工されたオコシコンと、「あれから。」(以前の様子)をWでご紹介するよっ。
現場サポート「生コンビニ」では各地で活躍されている業者さんを実際に足を運んでご支援することで共感の輪を広げてるんだっ。

見比べるのが一番わかりやすい

IMG_0376.jpeg

右側が直後Beforeで、左側がAfter。

blgや動画では勢い施工直後(右)の湿った鼠色の様子ばかりをご紹介しているので、数日経過した時に「色が白い!」とご連絡される方もいます。土間コンクリートなどもそうですが、基本的にコンクリートは白色ですのでご注意ください!

オコシコンキャラクター

「オコシコン、あれから。」

 オワコンちゃん

こうして同じ現場で新旧を見比べるのってありそうでなかったね! これから「オコシコン」(や「オワコン」)を検討される一般の方にとっては安心だよね!

IMG_0377.jpeg

施工時の様子:【大分】「駐車場土間コンといえば水たまりのない平らで快適になっている理由」大分綜合建設・アーススマート

無料業者紹介「庭コン」では「生コンビニ」に支援された優良業者さんをお繋ぎしています。「オコシコン」や「オワコン」に興味をお持ちならご相談やご質問は宮本さんGpt相談受付専用フォームまでお気軽にご連絡くださいっ。

オコシコンキャラクター

やっぱり「オコシコン」は素晴らしい

 オワコンちゃん

旧製品から数えても20年以上の歴史を数える透水性コンクリートの先端プロダクト「オコシコン」はやっぱり根強い人気だよねっ。姉妹製品「オワコン」とのシナジーが炸裂しててお問い合わせの受付が大変だー!

IMG_0374.jpeg

IMG_0375.jpeg

型枠の加工(曲線を作る)は職人芸。「オコシコン」も「オワコン」も型枠は簡易なもので十分(流動性がない)であることから、こうした型枠の設置も通常の生コンより簡便。

場合によっては型枠を不要とすることもできる透水性コンクリートですから業者さんに寄り添ったフレンドリーなプロダクトということができるんです。
業者さんにおかれましては、「庭コン」「生コンビニ」の利用業者登録は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

オコシコンキャラクター

「オコシコン、いまから。」After

IMG_0370.jpeg

2日目の「オコシコン」も見事に完成。大規模駐車場での適用となった。

オワコンちゃん、おこし君。今回は大分県の大規模駐車場に2回に分けて納品された「オコシコン」のご紹介ご苦労様っ。いやー、無敵だね。うん、まさしく、無敵だ。「オコシコン」がダメなら「オワコン」があるし、現場に圧倒的に寄り添った「庭コン」「生コンビニ」などサポート体制が充実してるし、さらには「あとだしじゃんけんワークス」(無料見積診断)があるから、他のどんな製品にも負ける気がしないね。まあ、勝ち負けじゃ無いんだけどね。僕たちはコンクリートを通して一般の方をハッピーにできればそれで十分なんだ。他人や他者の成功を羨み揚げ足を取ることに躍起になるような人生はごめんだね。
「コンクリートをもっと身近に」
てか、ちょっと最近忙しくてさ。一杯一杯気味なんだよね。しかも、月末には1級舗装施工管理技士の試験があったりなんだり、ちょっとゆっくり休みたいな。僕のゆっくり休むってのはアポを入れずにblgを書くだけの毎日のことなんだけどね。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
お、オワッコーン。。
姉妹製品「オワコン」と共に、各地の現場で愛される「オコシコン」は誰よりも現場を大切にするコンクリートの専門家たちが支えています。安心してお問い合わせくださいね。

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ