長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/06/24

タグ: , ,

【千葉】「段差や勾配のないバリアフリーでインクルーシブな舗装と言ったら?」館山生コン・山一園

【千葉】「段差や勾配のないバリアフリーでインクルーシブな舗装と言ったら?」館山生コン・山一園

千葉県館山市。バリアフリーと言う事でなるべく勾配を取らない様に設計されたため、透水性コンクリート「オコシコン」が採用された。試しに化粧砂利のばらまきタイプとして駐車場・アプローチに採用 。(現場立会:わたなべまさつぐ)
製造:館山生コン(担当:石井裕)、施工:山一園(担当:唐鎌泰紀、83m2、100mm厚、7名、3時間)



生コンビニは生コン工場図鑑

IMG_0717.jpeg

現場サポート「生コンビニ」では全国各地の生コン工場と連携し「オコシコン」(や「オワコン」)を現場にお届けしている。今回は千葉県館山市の館山生コンのように、全国の比較的前向きな生コン工場らのネットワークはさながら「生コン工場図鑑」だ。

IMG_0718.jpeg

Before。駐車場(写真)やアプローチに、バリアフリーを意識して勾配のない平らな舗装をということで、「オコシコン」採用。

 オワコンちゃん

今日は千葉県館山市で「バリアフリーならやっぱりオコシコン!」ということで採用された現場のご紹介をするよっ。インクルーシブな環境を整えるには、やっぱり平らだったり段差がなかったりしたほうがいいよねっ。こうしたニーズも今後増えそうだねー!

現場は生コンビニが支える

IMG_0719.jpeg

IMG_0720.jpeg

現場サポート「生コンビニ」では今回もそうだったように、現場立会(わたなべまさつぐ他)が無料で派遣されるんですっ。一度施工するっだけで土間コンに比べた簡便さはすぐにご理解いただけるはずですっ。無料業者紹介「庭コン」からの送客をご希望の業者さんは無料の利用業者登録をおすすめしていますっ。

オコシコンキャラクター

「オコシコン」施工フロー

 オワコンちゃん

それでは「オコシコン」の仕上げまで一気に見ていこう!

「敷き詰めるだけ」

IMG_0723.jpeg

仕上げは振動プレートやタンパなどで締め固めるだけ。土間コンと違ってドロドロ沼じゃないので直後から舗装面上で作業も可能。

化粧砂利で仕上げにアクセント

IMG_0724.jpeg

テクスチャにアクセントを、ということで今回は化粧砂利を仕上げ面に巻いて締め固めた。

細かなスパンごとの施工

IMG_0725.jpeg

写真のように施工スパンを小さな面積ごとに区切ることで施工しやすさが改善される。

駐車場「オコシコン」完成

IMG_0727.jpeg

IMG_0729.jpeg

アプローチ(通路)にも「オコシコン」

IMG_0731.jpeg

IMG_0732.jpeg

終盤戦降雨に見舞われブルーシートで仕上げ面を養生しながらの仕上げ作業。

IMG_0734.jpeg

なんとか土砂降りに見舞われることなく無事に「オコシコン」アプローチも完成。

施工フローはご覧いただいた通りです。細かなコツのようなものについては現地にお伺いする現場立会員よりご案内いたしますね。

オコシコンキャラクター

質問・相談は宮本さんGptまで

オワコンちゃん、おこし君。今日は千葉県館山市でインクルーシブな環境「バリアフリー」の実現のために採用された透水性コンクリート「オコシコン」のご紹介ご苦労様っ。真っ平で歩行しやすいってのは今後の舗装の標準になるだろね。段差も抑制できるしさ。いいことづくめだよ、やれやれ。
というわけで、そんな「オコシコン」(や「オワコン」)について興味がある人はいつでも宮本さんGptに尋ねてね。もしも、得体の知れないコンクリートメンヘラおじさんとの接触が怖い、ということであれば、親切なスタッフさんが受付している相談受付専用フォームもご利用いただけるよっ。
「コンクリートをもっと身近に」
以前、「相撲は最強なんだよっ」と息巻いてボクサーにストレートパンチ一閃でのされた力士がいました。あの様子を見た時に「コンクリートは身近なんだよっ」というのはやめよう、とこう強く誓いました。だから、「コンクリートをもっと身近に」本当に身近になるためには、弛まぬ「伝える」情報発信が必要ですね。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
お、オワッコーン。。
各地にはとっても親切な生コン工場さんがたくさんおられます!そんなコンクリートは暮らしの身近な願いを叶えることができるんですよ!

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ