長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/07/04

タグ:

【福岡】「最近じゃデザイン性も期待されるようになってきたオコシコンのその後」

【福岡】「最近じゃデザイン性も期待されるようになってきたオコシコンのその後」

福岡県。「オコシコン、あれから。」では納品後しばらく経過して生活感が染み付いたリアルな製品の様子をチェックできる。水たまり・排水などといった機能ばかりではなく、最近ではそのデザイン性にも期待が集まっている。(all round新井さん共有)



駐車場「オコシコン、あれから。」

IMG_1221.jpeg

駐車場(カーポート土間)の水はけ対策に採用された「オコシコン、あれから。」をall round新井さんから共有いただく。

オコシコンとは?


当社旧製品を独自に改良して誕生した「オコシコン」は高い透水性を有するポーラスコンクリートのこと。我が国ではパーミアコン(佐藤渡辺)を草分けとして40年の歴史を数え、当社としても20年以上の事業経験ある透水性コンクリートの一つ。


 オワコンちゃん

今日は福岡県で以前採用されたオコシコンの駐車場を紹介するよっ。納品したての新品の様子でなくって、しばらく経過して生活感が染みついた実際をご覧いただくことでこれから検討されている方にとって参考にして欲しいよねっ。

土間コンに比べて青い粗い

IMG_1222.jpeg

ポーラス構造では石と石が点でくっついて「おこし」が形成されている。その空隙をつたって雨水などが地中に浸透していく。

既往の土間コンクリートと同時に納品されているからわかりやすいです。「オコシコン」は表面がごつごつと粗く青みがかった見た目が特徴です。そのため、「汚れにくい」「汚れが目立たない」とも言えるんです。

オコシコンキャラクター

洗い出しなどデザインも意識して

 オワコンちゃん

それでは新井さんからいただいたお写真を一気にご紹介するよっ。大昔は「土間コンと違ってゴツゴツして嫌だ」って言われてた「オコシコン」だけど、今はその独特のテクスチャが人気なんだっ。

洗い出しのような風合い

IMG_1219.jpeg

ぱっと見の印象が土間コンの洗い出し仕上げのようにも見られる。

【参考】洗い出しとは?

IMG_1223.png

参考記事:洗い出し仕上げとは?最近のトレンドに合わせた商品についてもご紹介!(街建コラム)

排水スリットいらないけどデザインで

IMG_1220.jpeg

通常排水スリットは水を通さない土間コンの排水のために設置されるが「オコシコン」ではデザインを意識して設置され化粧砂利を配置。

アクセントにも

IMG_1224.jpeg

のっぺりとした土間コンだけでなく印象の違うコンクリートが配置されることでアクセントとしての効果も発揮している。

一般に透水性コンクリートは機能・性能ばかりに目が行きがちだけど「オコシコン」にはデザイン性も期待されるようになってきました。「駐車場と言ったら土間コン一択」安易に考えずきちんと業者さんに相談してから決めましょう。

オコシコンキャラクター

オコシコン購入まで

オワコンちゃん、おこし君。今日は以前福岡県で採用された「オコシコン」の現在の様子をじっくり紹介してくれてありがとうっ。結構見た目もいけてるよね。宮本さんが透水性コンクリートを始めたばかりの頃は見た目については結構批判的だったんだよ。「ゴツゴツしててなんか嫌」的なね。でも20年経過した今となっては「それがいい。風合いがある」ってこうなるんだ。つまり、人の評価なんか水物で、作り出せるってことなのさ。おしゃれは自分が決める、みたいなね。
「コンクリートをもっと身近に」
無料紹介「庭コン」では最寄りの親切な業者さんにつながるし、現場サポート「生コンビニ」ががっちり支援するから安心して「オコシコン」(や「オワコン」)をご購入いただけるよっ。マニアックな質問ならこの僕宮本さんGptでも受け付けてるよっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
オワッコーン‼

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ