長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/08/13

タグ: , ,

【静岡】「草花だけでなく人(作業する方)にも優しいのが透水性コンクリート」伊豆中央コンクリート・イズ工務店

【静岡】「草花だけでなく人(作業する方)にも優しいのが透水性コンクリート」伊豆中央コンクリート・イズ工務店

静岡県伊豆市。もともとは土の上に砕石を敷いていた。側溝もあるが水たまりができ困っていた。水はけ対策に施主がイズ工務店にオコシコンをリクエストし採用と至る。
製造:伊豆中央コンクリート、施工:イズ工務店(担当:日景与志雄、55m2、100mm厚、2名、2時間15分)、現場立会:わたなべまさつぐ・おおはらゆき



圧倒的に施工しやすい「オコシコン」

 オワコンちゃん

今日は静岡県伊豆市の一般家庭で水はけ対策に採用された「オコシコン」がたった2人でなんなく完成してしまった現場のご紹介だよっ。
どうして旧製品ではあれだけセカセカと急ぐ必要のあった透水性コンクリートが「オコシコン」になった途端に2人とか少人数で施工できるようになったのかな??

え? この面積(55m2)たった2人で?!

IMG_2909.jpeg

IMG_2910.jpeg

もともとは土の上に砕石を敷いていた。側溝もあるが水たまりができ困っていた。水はけ対策に施主がイズ工務店にオコシコンをリクエスト。驚くべきはこれだけの面積(55m2)をたった2人で施工するってこと。

どうしてそんなことができるのか?

IMG_2911.jpeg

その理由は直おろし(ぢかおろし)ができるという点。

IMG_2917.jpeg

土間コンと違ってワイヤーメッシュの敷設が要らないため生コン車が荷下ろし場所まで進入することができる。一輪車で子運搬要員が必要なく少人数での施工が実現する。

幅員(はば)も狭く乾きにくく改善も

IMG_2913.jpeg

当社ら旧製品(ドライテック)に改良を加え施工中の保水性を付与した「オコシコン」は敷き広げてしばらく経過しても旧製品と異なり白く乾いてこない。

IMG_2914.jpeg

IMG_2915.jpeg

そのため、比較的「のんびり」施工が「オコシコン」の強み。

施工しやすさはコストにも反映!

IMG_2916.jpeg

IMG_2918.jpeg

IMG_2919.jpeg

たった2人でも余裕の施工が「オコシコン」の安さにもつながっていく。

「オコシコン」快適な駐車場のお庭に!

IMG_2920.jpeg

施工終盤戦でも最初に締め固めた(仕上げた)箇所は白く乾かず湿ったまま(保水性)。

IMG_2921.jpeg

元々設置してあった排水設備ももうお飾りになることだろう。真っ平らで快適な駐車場を兼ねたお庭の完成。

たった2人の施工だというのに涼しい顔して2時間ちょっとで完成させちゃうのはもちろん「オコシコン」の改善点もそうだけど工事に携わったみなさんの実力の賜物ですっ。無料紹介「庭コン」ではそんな頼れる地元の工事業者さんをご紹介してるんですよっ。

オコシコンキャラクター

自然と調和するロハスな庭ライフ

IMG_2923.jpeg

IMG_2924.jpeg

樹木や植栽のギリギリまで敷き詰めてもOKなのはその透水性がゆえん。雑草にはお引越ししてもらいつつ、元々あった植栽の根系には新鮮な水と酸素を供給し続ける。

オワコンちゃん、おこし君。いやはや、ロハスだね、SDGsだねっ。草花に優しいってのもいいけど、実際に作業する人にも優しいって神だよね。ま?ってかんだよね! そんなに優しいコンクリート、なんでなんでー、だねっ。
「コンクリートをもっと身近に」
というわけで、本日1本目のblgがこうして完成いたしました。大型連休中はとにかく人と人との交流が止まる(実際はみなさん行楽とか楽しんでいらっしゃるのかもしれませんが)ため、宮本さんのblgは鈍化するんだ。今日なんて、午後マジで何にもやることないから試験勉強(毒物劇物取扱責任者)のお勉強に全集中だよっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
コンクリートは日々ロハスに、SDGsに進化し続けています。その模様は、「生コンキャンプ」でじっくりとお伝えしてますので興味がある方はそちらもご覧ください。

オコシコンキャラクター


作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ