長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/08/15

タグ: , ,

【岡山】「呼吸するコンクリートで敷地内の高低差(水勾配)を解消しよう」白石建設

【岡山】「呼吸するコンクリートで敷地内の高低差(水勾配)を解消しよう」白石建設

岡山県倉敷市。施主の希望で排水性アスファルト同様真っ平らの駐車場にしたいということで「おこしコン」が採用された。透水機能は同様でも、見た目(白い)や耐久性(長持ちする)が異なるのが「オコシコン」。
製造・施工:白石建設(担当:前原正典、70m2、100mm厚、3名、3時間、直接おろし)



排水性アスファルトみたいに真っ平らに!

 オワコンちゃん

今日は以前西日本大豪雨で甚大な被害を経験した岡山県倉敷市で採用された「オコシコン」のご紹介だよっ。採用の理由はやっぱり「水はけ対策」だったんだって!奥まった敷地は水勾配をとることで高低差が生じてしまうから、「オコシコン」は問題解決策になるんだね!

駐車場に直接乗り入れ「オコシコン」Before

IMG_2991.jpeg

奥まで深く入り込んでいる敷地となるため、手前の側溝(排水設備)まで水勾配を取ろうとすると高低差が大きくなる。「共同住宅駐車場によく採用されているような排水性のアスファルトで勾配をカットしたい」というお施主さんからの希望に「オコシコン」でお応えした。
※無料紹介「庭コン」では最寄りの経験豊富な工事業者を無料でご紹介している。

現場サポート「生コンビニ」から!

IMG_2989.jpeg

無料で現場立会を派遣する「生コンビニ」では全国で提携する生コン工場を無料紹介(工事業者向け)している。今回は岡山で活躍する白石建設に白羽の矢が立つ。

IMG_2990.jpeg

きちんと品質管理を施された材料が届くから現場には安心が広がる。

IMG_2992.jpeg

直接荷下ろしできるのも「ワイヤーメッシュが必要ない」オコシコンやオワコンの特徴の一つだ。また、靴を見ればわかるように長靴が要らないのもドロドロと流れ出さない透水性コンクリートの強み。それでは施工が始まる。

敷き広げて締め固めるだけ「オコシコン」

IMG_2993.jpeg

IMG_2995.jpeg

次々と材料を配り平らに広げていく。

IMG_2996.jpeg

広げられた材料の上を振動プレートが舐めるように仕上げていく。「オワコン」「オコシコン」など透水性コンクリートの作業上の強みはこの「敷き広げて締め固めるだけ」に尽きる。これが、一度施工したら病みつきの理由となっている。

みんな病みつき!「オコシコン」After

IMG_2997.jpeg

真っ平らにビシッと仕上がる「オコシコン」は水を通すから水勾配や高低差の発生は皆無。手前にある側溝もお役を解かれて里帰りか笑。

IMG_2998.jpeg

隣接構造物(コンクリート)との境界部(隅っこ)は剥離しやすい場所でもあるため入念にタッチアップ。

IMG_3001.jpeg

100mm厚で施工されているため、駐車場を想定した舗装構成。どんな雨の日だって水たまりのできない快適な暮らしが始まる。

以上が「オコシコン」の施工フローです。言葉で言えば「敷き詰めるだけ」を実感した工事業者様はその後病みつきになってしまうのも頷けますね!

オコシコンキャラクター

教えてあげよう!「オコシコン」「生コンビニ」

IMG_3002.jpeg

これだけ奥に長い舗装でも水はけが問題とならない。既往の土間コンしかご存じない工事業者がいらしたらぜひ現場サポート「生コンビニ」と共に「オコシコン」(や「オワコン」)を教えてあげよう。

いやはや、オワコンちゃん、おこし君。西日本大豪雨の記憶が新しい倉敷市では透水性コンクリートに対する感度がとても高いようだね。今日も日本列島に台風7号が襲来しているけれど、地面が何にも覆われていなかった頃のように当たり前に水を通すのが本来の理想だからね。
「コンクリートをもっと身近に」
そんなコンクリートは一般には自然を支配するもの、蓋をして閉じ込めるもの、と考えられがちだけど、この所のコンクリートは調和するものが増えているんだよね。知られていないことは存在していないのとおなじだからさ。だから「伝える」情報発信が大切なんだねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
お、オワッコーン。。
呼吸するコンクリート「オコシコン」はフタをしないだけでこのところは資源循環などの性能も注目されています。少しでも興味・関心を持っていただけるよう努力しています。

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ