長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/08/17

タグ:

【岡山】「ベニアで転圧した跡や施工ジョイントがくっきり残っていたりなど」

【岡山】「ベニアで転圧した跡や施工ジョイントがくっきり残っていたりなど」

岡山県岡山市。「オコシコン、あれから。」カーポート下は土間コンクリートでそれ以外の所はおこしコンで施工。最終的には色も塗るとの事で、まだ色塗りはしてない状況です。(共有:わたなべまさつぐ)



みんな知りたいのはリアルな「オコシコン」

 オワコンちゃん

今日は以前岡山県岡山市で広大な敷地の駐車場として採用された「オコシコン、あれから。」の様子を紹介するよっ。みんな知りたいのは直後の綺麗な様子じゃなくって、しばらく経過してからの実際の「オコシコン」が割れたり、凹んだり、汚れたりしていないかってことだよねっ。

「オコシコン、あれから。」

IMG_3071.jpeg

シリーズ「オコシコン、あれから。」では暮らしが始まり車が乗り入れ人が歩行しているリアルな製品の現在を隠さず取材し伝えることで誠実な情報発信を旨としている。

納品中や直後は「綺麗に決まってる」

IMG_3072.jpeg>

施工中や納品直後はいわばよそ行き、見せるための写真である場合が多い。一方、「あれから」シリーズでは、世帯じみた生活感あふれる現在の様子を伝えている。なお、写真は施工中の「オコシコン」の様子。

関連記事:【岡山】「旗竿地で水勾配を取るのが難しかった。土間コンと比べて高くなったわけでもなかった」ヒカリコンクリート・庭やサカモト

「オコシコン」の特徴「ゴツゴツ」

IMG_3065.jpeg

どアップ「オコシコン」。ゴツゴツとした粗面は「水を通すための空隙」の証。通常の土間コンはのっぺりとした銀盤であり、水勾配(傾斜)がなければ水たまりを生じる。見た目の好き嫌いは「蓼食う虫も好き好き」十人十色の審美眼。

多少のこるベニアの跡

IMG_3067.jpeg

IMG_3068.jpeg

施工中の写真にもあるように凹凸対策(平坦性を確保するため)に用いられるベニアからでた灰汁や輪郭の跡が表面に残っている。なお、こちらの「オコシコン」にはこのあと塗装が施され目立たなくなる見込み。

残る施工ジョイント

IMG_3069.jpeg

また、材料の供給が中断するなどして施工ジョイントが発生すると乾燥後も跡として残るケースがある。なるべく、型枠を置いて施工ジョイントは「目地」として直線にすることが推奨されてもいる。

ご覧の通り、施工してからしばらく経過した「オコシコン」は綺麗なばっかりじゃない現実が浮き彫りとなります。生コンポータルでは「いいところも、悪いところも。」をモットーに誠実な情報発信に励んでいます。
無料紹介「庭コン」では地元現地の頼れる製造・工事店をご紹介し、現場サポート「生コンビニ」で実際の納品の補助輪として現場に安心をお届けしています。

オコシコンキャラクター

暮らし始めた「オコシコン」こんな感じ

IMG_3066.jpeg

こちらの「オコシコン」駐車場は広大な敷地だったこともあり3日間かけて施工された。本HPでは直後のまだ湿った灰色の「オコシコン」を紹介しているが、暮らし始めてからは乾いて青みがかった表面となる。

オワコンちゃん、オワコーン。やっと長い夏休み(お盆休み)も開けていよいよ本格的に「オコシコン」も「オワコン」も動き始めて不安定な精神も落ち着きを取り戻し始めた宮本さんですっ。昨日の台風の名残雨は相当だったみたいで東海道新幹線は完全に麻痺しているみたいだからみなさんお気をつけて!
「コンクリートをもっと身近に」
と言うわけで、本日は岡山からのお客様が来れなくなってキャンセルとなったため、午後からは「ヌテコン」の試験練りに全集中、それから、隙間RUN(最近、krから放水路3周からの工場(丘の上)にトレランしてkrに戻るにハマってる)からの杉山商店出張角打ちと充実の1日を過ごそうと思ってます。飛び入り参加も大歓迎だよっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
お、オワッコーン。。
「オコシコン」把握まで舗装ですからいつまでも大切に額にはめて壁に飾っとくような代物ではありません。時間が経てばそれなりにくすんでくるありのままをお伝えしていきたいと思います。

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ