長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/08/19

タグ: , ,

【静岡】「玄関前が水浸し? 雨の度にズブズブになる《水勾配》の解消方法」かとり商事

【静岡】「玄関前が水浸し? 雨の度にズブズブになる《水勾配》の解消方法」かとり商事

静岡県伊豆の国市。玄関前アプローチのオコシコン。玄関に向けて下勾配(逆勾配)となっており、雨のたびに玄関前に小さな川ができる。かとり商事にて提案し採用となる。
製造:ICC(担当:おおはらゆき)、施工:かとり正司(担当:川口哲哉、16m2、100mm厚、5名、50分)

【逆勾配】玄関前に小さな川ができる?!

 オワコンちゃん

今日は静岡県で雨が降るたびに玄関前が水浸し小川のようになって困ってたご家庭を「オコシコン」で救済した現場のご紹介だよっ。「知っている」だけで、玄関前は地獄から天国に様変わりだねっ。

水浸し玄関前の解消「オコシコン」

IMG_3157.jpeg

「玄関に向けて下勾配(逆勾配)となっており、雨のたびに玄関前に小さな川ができる」悲痛な相談が寄せられ、以前から水はけ対策によく用いてきた材料「オコシコン」を提案し、採用の運びとなる。「知っている」が受注の鍵となる好例と言って良い。

かとりの丁寧な仕事「オコシコン」

IMG_3158.jpeg

届いた材料(現場サポート「生コンビニ」で全国手配)をレーキで平らに敷き均す。

IMG_3159.jpeg

IMG_3160.jpeg

粒の大小が偏り不均一になるケースがあるので、現地ではふるいなどを利用し粗い箇所に細かな粒を振りかける作業も。かとり商事の透水性コンクリートの歴史は長く自然とこうした工夫が行われる。

IMG_3161.jpeg

慣れてもやっぱり便利だね「ベニヤ板」

IMG_3162.jpeg

IMG_3163.jpeg

「オコシコン」など透水性コンクリートの締め固めで凹凸を防ぐためにはベニア板やポリカなどを敷いた上で振動プレートを用いるのが良い。ターンの際のプレートマークを防止する役割も果たす。

真っ平らで美しいかとりの「オコシコン」

IMG_3166.jpeg

IMG_3168.jpeg

IMG_3169.jpeg

これで、どんな雨が降ろうとも、傾斜がどちら側についていようとも、玄関前はすっきりと乾いたオコシコンで玄関の中に泥水を引っ張るようなことのない快適な暮らしが始まる。

地獄から天国に。これでどんな雨が降っても玄関前ばかりが水びたしになることはありません。水を通さない通常の土間コンですとどうしても水は高いところから低いところに流れますから。透水性コンクリートが当たり前の選択肢になる未来を作っています。

オコシコンキャラクター

玄関前は「オコシコン」ですっきりと!

IMG_3170.jpeg

玄関前の水はけ対策は鉄板「オコシコン」できまり。

庭コンでできること

お住まいの近くの施工業者をご紹介します。実績のある施工業者がいない場合、お探しいたします。

お問い合わせはこちら

下部のマップから施工業者へ直接ご連絡もいただけます。

実際に当社製品を施工したことのない施工業者さんへ見学会も兼ねた施工方法やお見積りのサポートも実施しています。

施工経験豊富な直営業者・スタッフによる施工を見学会としてご案内もしています。

どうしても施工業者が見つからない場合は、施工経験豊富な直営業者・生コンポータルスタッフが、最終手段として事前見積のうえ施工に伺います。

「誰に頼んでいいかわからない」そんな一般の方には「一生に一度のお買い物」でも心配のない無料紹介「庭コン」が伴奏して業者選定から納品まで現場サポート「生コンビニ」と共に安心を届ける。

オワコンちゃん、おこし君。今日は玄関前が水浸しで困っているご家庭を救済した「オコシコン」のご紹介ご苦労様っ。やっぱ、コンクリートは水を通さなくちゃだよね。
「コンクリートをもっと身近に」
それもこれも、知っているか知らないかだけの違い。もっともっと「伝える」情報発信を頑張って、困っているご家庭を笑顔にして差し上げましょうっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
最近では宮本さんGpt(LINE受付)にもちょっとしたご相談がまめに寄せられるようになってます。遠慮なく少しでも疑問が沸いたらお問い合わせくださいね。

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ