長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/08/29

タグ:

【兵庫】「(ニャンコ)朝はオコシコンの駐車場で寝たり遊んだりしていますよ、涼しいんでしょうね」

【兵庫】「(ニャンコ)朝はオコシコンの駐車場で寝たり遊んだりしていますよ、涼しいんでしょうね」

兵庫県三木市。シリーズ「オコシコン、あれから。」では、納品直後の綺麗な様子ではない、生活が始まり時として薄汚れたリアルな「オコシコン」を紹介することでこれから製品を検討しようとされている方にとって参考となる発信を行なっている。



ニャンコが愛する「オコシコン、あれから。」

 オワコンちゃん

今日は、兵庫県で以前納品された「オコシコン」の今をご紹介するよっ。白くて冷たいからニャンコも大好きなんだって!

兵庫県の「オコシコン、あれから。」

IMG_3577.jpeg

現場立会員おおはらゆきが道すがら訪ねる「オコシコン、あれから。」では「その後どうですか?」と様子を伺い現地のリアルを取材する。納品したての綺麗な写真ではない、所帯染みたリアルを伝えることでこれから検討をされている方への参考としている。

IMG_3587.jpeg

道路と隣接している箇所が白くなっている(エフロ)のは、路盤が水を吸収せず滞水した(水たまりにはならない)結果発生したもの。決して見栄えしないこうした写真を生コンポータルではあえて発信している。

お客様にお話を聞くことができました

IMG_3579.jpeg


♦︎お施主にお話を聞くことができました♦︎
土間コンよりもだいぶ安くできた。
オコシコンは水たまりができない、洗車のときもラクラク、勾配もいらない、
剥がれると言われてはいたが最近は全然剥がれない、
デメリットが見つからない!と、
大満足なご様子。

保護猫ちゃんと一緒に暮らしているが、
オコシコンの駐車場ができてからはそっちでしか遊ばなくなった。「朝はオコシコンの駐車場で寝たり遊んだりしていますよ、涼しいんでしょうね」と心温まるエピソードを教えてくださいました。
(共有:おおはらゆき)


アスファルトよりも本当に冷たい?

IMG_3585.jpeg

「アスファルトは日陰でもアツアツ」(おおはらゆき)

IMG_3586.jpeg

「オコシコンは冷たくて気持ち良い」(おおはらゆき)

関連記事:【衝撃】「アスファルトに対して散水したオワコンは 【20℃超】 路面温度が低下した」

「全然剥がれない」

IMG_3580.jpeg

IMG_3581.jpeg

当社旧製品(ドライテック)時代には頻繁に発生していた骨材剥離だが、独自開発「オコシコン」では保水性が改善されトラブルも少なくなっている。

関連記事:「当社旧製品(ドライテック)にお困りの方はお問い合わせください」

デメリットが見つからない!

IMG_3582.jpeg

路面滞水がないため、コケ・カビ等で表面が汚れにくい様子は、隣地不透水舗装との比較で瞭然。

IMG_3583.jpeg

「デメリットが見つからない!」と絶賛をいただきました。誠にありがとうございます。

実際に暮らしている方からこうしてお褒めいただけるので、やっててよかった「オコシコン、あれから。」ですね! どうぞ、ご相談だけでも、みなさんお気軽にお願いします。

オコシコンキャラクター

「オコシコン」は「庭コン」「生コンビニ」で

IMG_3584.jpeg

庭コンでできること

お住まいの近くの施工業者をご紹介します。実績のある施工業者がいない場合、お探しいたします。

お問い合わせはこちら

下部のマップから施工業者へ直接ご連絡もいただけます。

実際に当社製品を施工したことのない施工業者さんへ見学会も兼ねた施工方法やお見積りのサポートも実施しています。

施工経験豊富な直営業者・スタッフによる施工を見学会としてご案内もしています。

どうしても施工業者が見つからない場合は、施工経験豊富な直営業者・生コンポータルスタッフが、最終手段として事前見積のうえ施工に伺います。

「オコシコン」(や「オワコン」「ドットコン」)に興味・関心のある一般の方は、無料紹介「庭コン」でつながる工事業者に見積もり依頼や相談ができる。たとえ初めて施工する業者であっても、現場サポート「生コンビニ」(無料の現場立会派遣など)があるから安心。

オワコンちゃん、おこし君。ニャンコも大好き「オコシコン」のご紹介ご苦労様っ。いや、ほんと、裸足で乗り比べてみると、俄然違いがわかるからやってみてねっ。場合によってはアスファルトよりも20度以上も温度が下がるんだからっ。
「コンクリートをもっと身近に」
誰かがそうしてくれるのを待ってるんじゃなくて、自ら発信することでそうしたい。そんな気持ちで毎日blg3本8年目でっす。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
お、オワッコーン。。
ニャンコが寝そべるなんて長閑ですね。そんな素敵な光景を広げていきましょう!

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ