2016/03/14
「若い女性に大人気」かわいい
ブラックサンダーしかり、
LINEのキャラクタースタンプしかり、
「若い女性に大人気」
は、実に重要なファクタだと思います。
以前女子高生(JK)はなんでもかんでも「かわいい」で括ってました
その辺の恰幅のいいおじさんも、
彼女らにかかれば、
「かわいい」
で片づけられていた。
あの尊敬する大先生も、大発明を遂げたあの人も、最強のプロフェッショナルも、
「かわいい」
で、済まされていた。
これって、すごいことです。
若い女性に大人気
僕たちの価値、「透水性コンクリート」
「若い女性に大人気」
現時点では到底大人気になりえません。
まず、名前がなしです
若い女性からしたら「は?なに?」
でしょう。
本当に素敵な価値ならば、伝わるように伝えなければならない
のです。
「アスファルト舗装よりかわいいぉ」
「自宅の駐車場を張替えはパパと相談してこっちにしたほうがいいぉ」
「水たまり、かわいくないよね」
まあ、こんなんしてもまったく伝わらないかもしれませんが、
とにかく、誰にでもわかる伝え方をしなくてはならない。
僕たち生コンやは65年の産業の歴史を、
一度たりとも一般に向けてリソースを消費したことがありません。
つねにBusiness to Business(B2B)でConsumerは一切無視
Consumerの最たるものが「若い女性」
であれば、若い女性に伝わる言葉をトレーニングしなくてはならない
つまり、若い女性との接点をより多く持たなくてはならない(?)
妄言はさておき、世のヒット商品と呼ばれるものを聞くと、
僕たちに欠けているものが少しわかるような気がします。
宮本充也