長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/10/21

タグ: , ,

【静岡】「勾配、目地、メッシュなどを考えると土間コンよりも断然早くて簡単で安い」大和ガーデン

【静岡】「勾配、目地、メッシュなどを考えると土間コンよりも断然早くて簡単で安い」大和ガーデン

静岡県三島市。旗竿地ということもあり水勾配の高低差が大きすぎることと、ワイヤーメッシュや目地入れ作業に1日かかるなどの理由で、土間コンが見送られ「オコシコン」の採用となった。「オコシコン」なら午前中に終わって他の現場を観れるのでその分土間コンよりも安くなった。
製造:伊豆中央コンクリート(担当:わたなべまさつぐ)、施工:大和ガーデン(担当:髙橋優也、90m2、100mm厚、5名)



あれこれ気にしなくていいから楽だし安い

 オワコンちゃん

今日は静岡県三島市で採用された「オコシコン」のご紹介だよっ。元々土間コンが計画されていたそうなんだけど、目地・水勾配・メッシュなどを考えると断然「オコシコン」の方が楽だし安いということでの採用でしたっ。

旗竿地、水勾配、ワイヤーメッシュ、目地「オコシコン」

IMG_6089.jpeg

絵に描いたような旗竿地でもあり、奥行きが長く土間コンで水勾配をつけた場合の高低差が大きすぎる。その分下地材料も必要となってしまう。

IMG_6090.jpeg

また、90m2もの土間コンで考えた場合、ワイヤーメッシュ・目地工などだけでも1日がかりとなる。「オコシコン」にすればそれら一切を省略できるということで採用となった。

材料は「生コンビニ」でお気軽に

IMG_6091.jpeg

IMG_6092.jpeg

初めての「オコシコン」となるとまずストレスになるのが「仕入れ先の確保」となるところだが、現場サポート「生コンビニ」では全国各地の生コン工場を紹介・取り扱いを行っているため便利。また、現場立会も無料で行われているため1度施工してしまえばその後は生コンよりも楽。

締め固めて終了だから「安い」と好評

IMG_6093.jpeg

IMG_6094.jpeg

敷き均しの済んだ「オコシコン」を追いかけ転圧で仕上げ。土間コンのようにブリーディング水の乾燥を待つ必要もなくそのままおしまいなので次の現場に行くことができる。つまり、その分見積もりもお安くなるということ。

あっという間に終盤戦「細かなコツ」は現場立会員から

IMG_6095.jpeg

あっという間に終盤戦。

IMG_6098.jpeg

隅っこ(隣接部)は目立たないにしろ剥離・欠けが生じやすいため入念に転圧。失敗しないための細かなコツは無料でお伺いする現場立会員からご案内。

関連記事:「当社旧製品(ドライテック)にお困りの方はお問い合わせください。」

あっという間に終わり「次の現場へ」

IMG_6100.jpeg

IMG_6101.jpeg

水勾配・ワイヤーメッシュ・目地も考えずにあっという間に施工完了次の現場へGO。

もちろん、土間コンの方が適しているケースもあるにせよ、やっぱり「オコシコン」(や「オワコン」)は工事する方々にとって「楽」「早い」「安い」を提供できるんですっ。そんな「オコシコン」のお求めは一体どのようにするのでしょう。

オコシコンキャラクター

大和ガーデンさんへのご依頼は「庭コン」から

IMG_6103.jpeg

施工後余裕の記念撮影は大和ガーデンの皆さん。

庭コンでできること

お住まいの近くの施工業者をご紹介します。実績のある施工業者がいない場合、お探しいたします。

お問い合わせはこちら

下部のマップから施工業者へ直接ご連絡もいただけます。

実際に当社製品を施工したことのない施工業者さんへ見学会も兼ねた施工方法やお見積りのサポートも実施しています。

施工経験豊富な直営業者・スタッフによる施工を見学会としてご案内もしています。

どうしても施工業者が見つからない場合は、施工経験豊富な直営業者・生コンポータルスタッフが、最終手段として事前見積のうえ施工に伺います。

オワコンちゃん、おこし君。今日は楽ちん簡単施工の「オコシコン」が工事業者さんにウケているご紹介ご苦労様っ。
「コンクリートをもっと身近に」
土間コン一択と違って、こうして選択肢があるだけで、工事業者さんにとっては有益なようだね。だって、「土間コンしかできません」てところよりも「オワコン・オコシコン・ドットコンなんでもできますよ」の方が任せて安心だもんねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
オワッコーン‼

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ