長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/10/23

タグ:

「施工直後から少しずつ白くなるのは水分の蒸散やエフロ(白華)の影響です」

「施工直後から少しずつ白くなるのは水分の蒸散やエフロ(白華)の影響です」

福岡県。自宅バスケットコートに「オコシコン」を数日に分けて納品した現場の完成翌日。コンクリートは時事刻々と表情を変える。その理由は、水分の蒸散やエフロレッセンスによるもの。



「オコシコン、あれから。」翌日

 オワコンちゃん

今日は数日に分けて施工された「オコシコン」のバスケットコート施工翌日の様子をご紹介するよっ。
普段は直後の様子ばかりをお見せしてるから濡れ色・灰色に染まっている「オコシコン」はしばらく経過すると白色を呈するんだっ。

「オコシコン」バスケットコート翌日

IMG_6195.jpeg

IMG_6196.jpeg

数日に分けて施工された「オコシコン」は水分の蒸散のタイムラグや、生成するエフロレッセンス(炭酸カルシウム)によって当初スパンごとに色斑が発生する。時間の経過とともにやがて白色を呈し、全体が均一になる。

丁寧な施工でシャッターも隙間なく

IMG_6202.jpeg

IMG_6203.jpeg

施工中表面を何度も擦ることのできない一発仕上げと思われがちな「オコシコン」でありながらも、旧製品(ドライテック)を改良してタッチアップしやすく(乾燥しにくく、施工しやすい)なっているため、平坦性も確保でき隙間なく真っ平ら。

関連記事:「当社旧製品(ドライテック)にお困りの方はお問い合わせください。」

ちょっとした凸の補修方法

IMG_6204.jpeg

施工途中に何かの加減で残ってしまった粒の凸は歩行の障害となる。

IMG_6205.jpeg

足で蹴った程度で剥離しない場合は鑿を用いて除去する。

水勾配がないから直角

IMG_6201.jpeg

「オコシコン」の特徴はコンクリなのに水をぐんぐん吸収すること。だから、真っ平ら(水勾配がない)にしても水はけが問題とならず擁壁と直角を成す。

初めての施工でも心配ない「生コンビニ」の無料立会

IMG_6200.jpeg

なお、現場サポート「生コンビニ」では、初心者・未経験の工事業者向けに初回限定無料で全国どこでも無料で現場立会を派遣している。

「オコシコン、あれから。」

IMG_6198.jpeg

シリーズ、「オコシコン、あれから。」では納品してからしばらく経過し生活感の滲み出ている製品の様子を紹介することで、これから検討している方にとって有益な情報発信に努めている。

翌日以降の「オコシコン」をご覧いただければ、もっともっと製品のことをご理解いただけるはずです。
ご納得いただき「オコシコン」をご所望される方はどのようなサービスを受けられるのでしょうか。

オコシコンキャラクター

任せて安心頼れる業者は「庭コン」から

IMG_6199.jpeg

庭コンでできること

お住まいの近くの施工業者をご紹介します。実績のある施工業者がいない場合、お探しいたします。

お問い合わせはこちら

下部のマップから施工業者へ直接ご連絡もいただけます。

実際に当社製品を施工したことのない施工業者さんへ見学会も兼ねた施工方法やお見積りのサポートも実施しています。

施工経験豊富な直営業者・スタッフによる施工を見学会としてご案内もしています。

どうしても施工業者が見つからない場合は、施工経験豊富な直営業者・生コンポータルスタッフが、最終手段として事前見積のうえ施工に伺います。

オワコンちゃん、おこし君。今日は見事綺麗に仕上がった翌日の「オコシコン」バスケットコートのご紹介ご苦労様っ。
「コンクリートをもっと身近に」
今日は宮本さん所用で姫路に来ています。夜の白鷺城とっても美しいね。知らんけど。まあ、そんなわけで、日本全国どこにでも生コン工場があるので、「水道の蛇口をひねるように」生コンビニからオコシコンをご愛顧いただければと思ってますっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
お、オワッコーン。。
「生コンビニ」を推進することで、電気・水道・ガス・コンクリというふうに世間に浸透するように努めます。

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ