長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/10/29

タグ: , ,

【神奈川】「オワコン、オコシコン、まさ固に、ドットコン。いろんなコンクリあるけれど、最後は見た目で決めましょう」上村建材・山昭

【神奈川】「オワコン、オコシコン、まさ固に、ドットコン。いろんなコンクリあるけれど、最後は見た目で決めましょう」上村建材・山昭

神奈川県小田原市。草おさえと言う事で当初土間コン予定でしたが水勾配が取れない事もあり前々から生コンポータルのブログを見ていた山田さんがこの機会にと採用。オワコンでもよかったのですがオコシコンの見栄えを優先した。(共有:わたなべまさつぐ)
製造:上村建材、施工:山昭(担当:山田裕貴、60m2、70mm厚、7名、3時間)



「オコシコン」か「オワコン」見た目で決めてね!

 オワコンちゃん

今日は、神奈川県の戸建て住宅周り(犬走りや玄関前)の雑草や排水対策として選ばれた「オコシコン」のご紹介だよっ。
生コンポータルでは、「オワコン」もオススメしているけど、今回は見た目で「オコシコン」になったんだってっ。

「オコシコン」で犬走Before

IMG_6477.jpeg

犬走、雑草・排水対策Before。

IMG_6478.jpeg

玄関前水切り(排水)Before。

「生コンビニ」でお近くの生コン工場から

IMG_6480.jpeg

「オコシコン」は生コン車で現場に届く。

IMG_6476.jpeg

現場サポート「生コンビニ」(無料の現場立会派遣など)ではお近くの生コン工場の手配または紹介も行なっている。

「敷き詰めるだけ」簡単だし無料の現場立会派遣も

IMG_6483.jpeg

IMG_6485.jpeg

なお、「オコシコン」「オワコン」ともに、施工は「敷き詰めるだけ」だから簡単。また、初回に限って無料で現場立会(今回はわたなべまさつぐ)が派遣される上げ膳据え膳が「生コンビニ」流。

「締め固め」たらそれが「仕上がり」

IMG_6486.jpeg

IMG_6491.jpeg

タンパや振動プレートと呼ばれる道具で締め固めることで仕上げとなる。DIYerにも敷居の低いコンクリートが「オコシコン」や「オワコン」だ、が、このところDIYerへの販売はフェイドアウト気味としている。

「オコシコン」の見た目が好き!

IMG_6489.jpeg

IMG_6488.jpeg

「オコシコン」完成。生コンポータルでは他にも「オワコン」という製品を勧めているが、いずれも透水性コンクリートと呼ばれるコンクリなのに水をぐんぐん吸収する特徴を有しており、消費者らは「見た目」でいずれかを選択している。

オコシコンのイメージキャラクター「おこし君」です。今回は見た目でご評価いただきありがとうございます!
そんな「オコシコン」をご希望の方は以下のフローで最寄りの頼れる工事業者さんにご相談いただけます。

オコシコンキャラクター

「庭コン」から山昭さんに相談できる!

IMG_6490.jpeg

庭コンでできること

お住まいの近くの施工業者をご紹介します。実績のある施工業者がいない場合、お探しいたします。

お問い合わせはこちら

下部のマップから施工業者へ直接ご連絡もいただけます。

実際に当社製品を施工したことのない施工業者さんへ見学会も兼ねた施工方法やお見積りのサポートも実施しています。

施工経験豊富な直営業者・スタッフによる施工を見学会としてご案内もしています。

どうしても施工業者が見つからない場合は、施工経験豊富な直営業者・生コンポータルスタッフが、最終手段として事前見積のうえ施工に伺います。

オワコンちゃん、おこし君。今日は「オワコン」の姉妹製品「オコシコン」が見た目を優先されて、ちょっぴり姉妹関係がギクシャクしてしまいがちな現場のご紹介ご苦労様っ。
「コンクリートをもっと身近に」
さておき、他にも「ドットコン」や「まさ固」といった各種コンクリート製品を推奨している生コンポータルにとっては、コンクリートを身近に感じてもらえればそれだけで嬉しいです。もっともっとコンクリートを「伝える」ことで身近に感じてもらいたいよねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
お、オワッコーン。。
いろんなコンクリートがありますので、ぜひご自身にぴったりのコンクリをお選びください。

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ