長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2016/05/24

「エクステリア業界の実像とチャンス」生コンに何ができるか

「エクステリア業界の実像とチャンス」生コンに何ができるか

クラッソーネの堀口さんという方と仕事で出会った。

https://www.gaikoumitsumori.biz/

聞くと、全国(主に東京・名古屋・大阪地区)エクステリア業者さんを1000社アライアンスしているそうだ。

 

このエクステリア業者さん、

当社もそうだが、生コン工場にとっても取引先となる。

ただ、通常であればスーパーゼネコンのように

・大量に

・定期的に

購入する業態ではないため、

どちらかというと一般には、生コン工場目線で言ってしまうと、

・手離れが悪い業態(NRはそんな風には思っていません悪しからず)

というふうに認知され、

特に、エクステリア業者目線でいうと、

・定期的に購入するわけでもないし

・地域もあちこちで購入し

・少量しか使用しない

から、あまり重要な仕入先でもない。

結果的にこのアンマッチが、

・高価格

・低いサービス

・現金取引(COD→Cash On Delivery)

となって、エクステリア業者側には、「生コン屋は七面倒くさい存在」

となり、生コン業者側にとっては、「忙しい時には対応できない」

という不幸をこれまで双方の業態に招いてきた。

 

需要発生が偶発的だし、

小規模事業者がそれぞれにそれぞれの地区で仕事をしてきたので、

「なかなか一つの枠なり脈で語れなかった」

のは、

・エクステリア

・生コン

だけじゃなく、他にも数多くあるのではないか。

 

今日堀口さんから聞いた内容は以下の通り

・施行店と消費者をITを利用してつなげる

・たったの6%しか手数料を取らない(とあるビルダーはすごい抜く→利益50%とか)

・専門のスタッフを従業員として雇用しているため安心

・3者見積もりができる

 

ビルダーにとってのエクステリアは、

どちらかというと刺身のツマみたいなもんだから、

どちらかというと、住宅にお金をかけてもらうように誘導する。

ただ、考えてみても、

「常に人目に触れているのはエクステリア」

であり、

家の価値の大半は見た目で決まると言っても過言ではない。

のにもかかわらず、エクステリアの地位はとても低い(低くさせられてしまっている)

これまでの産業構造が理由で、

「本来の価値を発信できなかった」

のは、エクステリアも生コンも一緒、となる。

 

これから組み立てていくところだが、

・GNNという生コンアライアンス

・クラッソーネ「エクステリアの匠」というアライアンス

が重なることによる想定付加価値は、

・スケールメリット低価格の生コン供給

・脈同士の取引による高いサービスレベルの提供

・Only One商品の特別供給→特に、自宅駐車場規模に透水性コンクリート提供できる企業体は現在世界に二つとない

・さらに、工期短縮や独自化を裏付ける情報交流

などがある。

 

これまでエクステリア業界も寡占化が進み、

大メーカーが自社のブランド品を押し売りで流していた。

末端にいる存在はこれまで押し付けられたものを武器に仕事をし、

なんとかかんとか仕事をしてきたものの、

これからの人口半減社会において、

こうしたビジネスモデルは末端にいればいるほど、

不利な状況になっていき、ジリ貧が続く。

 

常に感じていることだが、

これからの時代は連携が鍵となる。

その意味で、クラッソーネ「エクステリアの匠」との今後は、

実に楽しみが多い、というより、このところ楽しすぎる。

 

宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士/砂利採取業務主任者/採石業務管理者

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:宅建士

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