2017/01/13
「ゆるキャラまさつぐ夜の街」 夜間・施工・透水性

たびたび登場するまさつぐさん。
彼の愛車の軽バンには、
「日本空手協会」
と書かれたステッカーが貼ってある。
「このステッカー貼っておくと後続車からあおられたりしないんですよ」
得意げに話す、まさつぐ。
かわいいが、神ってる。
さて、まさつぐさんはかわいいだけじゃない。
とても頼りになる男として長岡生コンを引っ張っている。
このところ急成長しているLSS流動化処理土だけじゃなく、
透水性コンクリート(水たまりのない駐車場)も彼の担当。
その、透水性コンクリート。
アスファルトと一緒でもちろん夜間に施工されることだってある。
僕たち伊豆地域に住む人ならだれでも知っている港の観光地。
駿河湾は世界的にもまれな深海港として知られ、
とても珍しい海の生き物の泳ぐシーラカンスミュージアムという水族館。
そんな街並みの舗装は実は僕たちの透水性コンクリート、ドライテックが舗装されている。
昼間は観光客でにぎわっているのでとても工事ができないので、
夜間の工事となった。
アスファルトもそうだけど、生コンだって夜間に工事ができる。
このところ、まさつぐさんの担当する工事は夜が多い。
夜間、みんなが寝静まったころ。
まさつぐはひっそりと工事現場で動画撮影をしている。
そして、朝、誰よりも早く出社し事務所の掃除を終えている。
体、大丈夫なんだろうか。
子供じゃあるまいし、ついつい気になってしまうのも、まさつぐさんのキャラクターだ。
今日は晴れた気持ちのいい1月の朝だ。
こんな日は、会社の仲間、まさつぐさんへの感謝を今一度改め、
新年あいさつ回りに向かいたいと思う。
宮本充也
※まさつぐギャラリー