長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/04/02

タグ: , ,

【茨城】「庭コンで紹介された業者さんには生コンビニProの安心サポートがついている」大里ブロック工業・浅野物産

【茨城】「庭コンで紹介された業者さんには生コンビニProの安心サポートがついている」大里ブロック工業・浅野物産

茨城県つくば市。バスケットコートにオコシコン採用。施工・浅野物産にて吸音性・透水性のあるオコシコンを提案。
製造:大里ブロック工業(担当:大里喜彦)、施工:浅野物産(担当:浅野一重、53m2、90mm厚、4名、3時間)、現場立会:大里ブロック(担当:木村真人)・おおはらゆき



オコシコン製造「オコシ材投入」

C0B15465-C822-4793-BF87-256911BF0199.jpeg

0F7D132A-8B16-4A0B-AC48-7CDB3D5946F1.jpeg

キーバインダー「オコシ材」は生コンプラントで所定の配合のポーラスコンクリートを製造し生コン工場に投入の際に添加される。

 オワコンちゃん

今日はバスケコートの舗装にオコシコンが採用された現場をご紹介しているよ!姉妹製品「オワコン」同様、オコシコンの場合もキーバインダー(オコシ材)が別途投入されて作られるんだね!

オコシコン製造「製品チェック」

B8B47B7D-960E-4E5F-B91D-7190F4CECAC0.jpeg

製品には現場立会する木村真人さんの厳しいチェックが入る。

55751125-5670-4631-B0F6-4FBCD11B7450.jpeg

489E5DF6-89BD-4343-BAA1-1335206EBCF9.jpeg

現場簡易ダレ試験(写真)で材料が乾きすぎていないか、あるいは含水しすぎて目つぶれを起こしていないかを確認した上で施工が始まる。

現場サポートコンテンツ「生コンビニPro」「現場立会」では製品の品質を厳しくチェックを行なっています。適切な施工はまず材料が適切でなければなりませんから。
未経験・起業したての施工店さんでも安心「現場立会」「施工研修」「貴社条件」(初回取引から既往の支払条件を尊重)「工場指名」(仕入れ先工場からの材料購入)「無料送客」(「庭コン」で受け付けた案件の無料紹介)充実のサポートシステムで現場をサポートしています!

オコシコンキャラクター

「オコシコン」安心施工

55755A37-F828-409B-B67A-9FD2F4822DBF.jpeg

088C632D-B74A-4361-A77B-D88C9A8B1308.jpeg

施工品質にも木村真人(生コン工場勤務)さんの厳しいチェックが入る。

 オワコンちゃん

わー。。現場経験豊富な現場立会が生コンビニProでは受けられるから安心だよね。安心。なんか違うような気もするけど、うん。安心だね! 木村真人さんがバックにいてくれるんだもん!

まず失敗できない現場立会

C5DD2E5F-76FD-4BF8-94BF-E723DF78CADC.jpeg

締め固め(写真)を厳しく見守る現場立会・木村真人さん(生コン工場勤務)。

F34FBEC3-6F31-4622-91C3-C80CF8F69E7D.jpeg

仕上がり面をじっと見つめる現場立会・木村真人さん(生コン工場勤務)。

これだけ厳しく立ち会っていただければちょっと失敗はしにくいですよね。。汗。(※生コンビニProには多様な現場立会があります。みなさん木村真人さんのような方ばかりではありません)

オコシコンキャラクター

バスケコートのオコシコンAfter

E5AE013B-E3F1-4156-BA94-D7830E08506C.jpeg

C037D722-AD03-49C1-8D9A-F2380506A60C.jpeg

オコシコンAfter。オコシコンや旧製品(ドライテック)はポーラスコンクリートといって微細な空隙が連続していることから吸音性も備えている。バスケのドリブル音などの低減も立証されている。

 オワコンちゃん

バスケコートが土間コンじゃなくて透水性コンクリートで整備されるなんて贅沢だねっ。雨上がり直後すぐに練習できるから多くの人が集まりそう!!

「オコシコン」現場After

FEEAC898-583D-44E9-A0E1-CAF62DA02CCE.jpeg

財布は持たず裸銭で支払いを済ませる現場立会・木村真人さん(生コン工場勤務)。

24CD4BB1-059C-4E52-B9CC-159343133492.jpeg

食事中も組員、もとい、職員に電話で指示を飛ばす木村真人さん(生コン工場勤務)。

オワコンちゃん、おこし君。PRご苦労様っ。
「庭コン」でご紹介される最寄りの優良施工店さんの現場には「生コンビニPro」のサポートが入るから「オコシコン」「オワコン」安心してお買い求めいただけるんだね。みんな木村真人さんみたいではないにしろ、厳しく現場で製品や施工をチェックしてくれるんだからね汗。
「コンクリートをもっと身近に」
ものづくりに妥協は許されないんだ。きちんとした製品がきちんと現場に届くことによって、コンクリートはきちんと人々のお役に立てられて、一般に認知されるようになるんだから。電気・水道・ガス・コンクリってくらい、身近にお役に立ちたいよねっ。
というわけで、オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
お、オワッコーン。。
木村真人さんは実際に会ってみるとすっごく優しくて温かい強い方です。みなさん、怖がらずに安心して現場立会を依頼してくださいね!

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ