長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/04/04

【静岡】「オコシコンやオワコンを《知らない》職人・施工店さんは《不幸》。生コンビニProを教えてあげて」

【静岡】「オコシコンやオワコンを《知らない》職人・施工店さんは《不幸》。生コンビニProを教えてあげて」

静岡県。施設外構歩道に採用された「おこしコン」は既往の土間コンに比べて施工が早く終わり作業も簡単。「食わず嫌い」あるいは単純に知らないだけでオコシコンやオワコンの施工未経験は気の毒だ。職人サポートコンテンツ「生コンビニPro」を教えてあげてね。



施設外構歩道「オコシコン」

FBDC909F-7563-4549-8482-AFE6D46BEF67.jpeg

C3D3E71D-19FC-407F-938E-56C59D059876.jpeg

施設外構歩道に採用されたオコシコンBefore。水勾配なく平らでも水たまりは生じず滑りにくく快適にしたいという希望から採用。写真は特に「おこしコン」事前工として重要な「散水」の様子。

 オワコンちゃん

今日は施設外構歩道に採用された「オコシコン」を紹介するよ。姉妹製品「オワコン」と違って、施工中乾燥しやすいのであらかじめ路盤や隣接構造物はたっぷり濡らしておくといいんだっ。
(※参考:旧製品・ドライテックの施工中に乾燥して発生した骨材飛散

バケットでの材料搬入

BA2EB732-7A19-455B-B0B0-586DDE9FA536.jpeg

D1040DFF-8201-464A-B48B-00CEAD26E154.jpeg

入り組んだ箇所での作業となるため一輪車の運搬では労務が嵩むためバケットによる材料搬入。

生コンクリートの搬入では一般に圧送車(ポンプ)が用いられるのですが、オコシコンの場合は流動体(液状)ではないためできません。。生コン施工に比べた唯一の欠点と言えるかもしれませんが、写真のようにバケットを用いて運びこむ方法で代替されます。

オコシコンキャラクター

テクスチャを均一にするための方法

B6F9F5D1-87FF-475B-859E-F63B51D42CEA.jpeg

ふるいで大粒径を取り除く作業。

4EA8E716-3CD5-4738-86CA-43721AAA2744.jpeg

7553E8B2-851F-44CB-9113-71BFE1F1B2AA.jpeg

表面がまばらで不均一な箇所にタッチアップすることでテクスチャを均一にする工夫。

 オワコンちゃん

ちょっとした工夫がProとDiyの違いだよね。やっぱり頼れる施工店・職人さんにご依頼したいところだね!
「庭コン」では最寄りの頼れる施工店・職人さんを無料でご紹介しているよ。「生コンビニPro」がサポートしてるから、たとえ起業したてや未経験でも安心してご依頼できるんだっ。

均したら締め固めて仕上げ

01684AAF-03C3-42D0-AAA7-9A2F6044B6C5.jpeg

比較的広い面積については振動プレートを適応。

FD8D9587-F4AA-4DF0-B268-2E257B848CD8.jpeg

階段の踏面(ふみづら)など狭い箇所は手作業による締め固めとなる。

「締め固めたら仕上げ作業終了」これが「オコシコン」や姉妹製品「オワコン」の利点なんですよ。土間コン先輩の前では申し上げにくいのですが、普通ならここから数時間完成までにかかりますからね。。作業員の方々もとっても喜んでいらっしゃいましたっ。

オコシコンキャラクター

「オコシコン」さっさと終わる

6395312A-F859-4A99-8E38-8B23C4D42021.jpeg

388A2F17-3236-48C3-962B-8B89D2542295.jpeg

5B533BBB-FD11-43F1-B5F7-F52364395A73.jpeg

After。入り組んだ場所であっても排水の懸念はない。また、土間コンと異なり流動体(液状)ではないため、以上で作業は終了。

 オワコンちゃん

ねえねえ、土間コン先輩! オコシコンやオワコンはこれでおしまいだけど、土間コンの場合はまだまだやることがあるの??

【参考】土間コン仕上げ

E1DBA1E8-60D9-43DF-9089-E6C2A21B2485.jpeg

金鏝仕上げの様子。(※参考:イギリス帰りのガーデンドクター柴ちゃん

おう、 オワコンちゃん。土間コンは昨日今日のポッと出のコンクリと違ってここから手間暇かけて仕上げるんだぜ。熟練の職人の腕が試されるってわけさ。朝から施工して終わるのは夕方。乾きが悪い場合は真っ暗になるまで仕上げ作業は続くんだ。素人にはとっても手が出せねえ匠の技ってやつだ!

土間コン先輩

「庭コン」「生コンビニPro」にお任せ

FABC636E-73F8-4CE0-A523-3F2F7A3012D6.jpeg

土間コンと比べて施工がスピーディーで簡単なオコシコンだけに、熟練施工店・職人の手にかかればざっとこんな感じ。

オワコンちゃん、おこし君。土間コン先輩まで。PR活動ご苦労様っ。
見て貰えばわかるように、昨日今日の職人さん(未経験や起業したて)でも難なく施工できちゃうのが「オコシコン」や「オワコン」の特徴なんだよね。排水とか雑草の心配もないしね。そりゃ、バズるよね。ネットであれこれ調べれ豊富な施工事例もご覧いただけるしね。
「庭コン」ではお買い求めを希望される一般の方に無料で最寄りのお店をご紹介してるんだ。「生コンビニPro」(下段参照)が支えるから安心だしね。
※生コンビニProのサポートコンテンツ:「現場立会」「施工研修」「貴社条件」(初回取引から既往の支払条件を尊重)「工場指名」(仕入れ先工場からの購入)「無料送客」(庭コンで受け付けた案件の無料紹介)
「コンクリートをもっと身近に」
いやはや、それにしてもこのところ案件目白押しで生コンポータル職員・イメキャラ一同ちょっと忙しないんだ。でも「忙しいとは心を亡くす」と書くくらいだからちょっとここはゆとりを意識的に持つように心がけないとね。コンクリートを通した貢献をもっともっと広げていこうっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
お、オワッコーン。。

オコシコンキャラクター

土間ッコーン‼︎

土間コン先輩



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ