長岡生コンクリート
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2021/10/04

「あとじゃん先生無料の《見積添削》に続いて新サービス《あいこでSHOW》ローンチ」あとだしじゃんけんワークス

「あとじゃん先生無料の《見積添削》に続いて新サービス《あいこでSHOW》ローンチ」あとだしじゃんけんワークス

好評「その見積大丈夫?」あとだしじゃんけんワークスのあとじゃん先生は土間コン、ドライテックを含む見積もりの適正を3営業日以内に添削して回答してくれる。忙しい消費者にとっては限られた情報であれこれ吟味することは難しい。さらに始まる新サービスあいこでSHOWでは提示されたプランをよりブラッシュアップする!



「価格は適正(あいこ)かもしれないけど、プランはいけてるの?」

8B2E6487-682E-42F0-B33D-F6B936E3DC05.jpeg

インターネットミーム「あとじゃん先生」は迷える消費者の味方だ。

ローンチ直後から好評を博している無料見積添削では「果たしてこの見積書は妥当なのだろうか」と限られた情報、時間で庭づくりを決定しなければならない消費者に安心を届けている。

生コンポータルでは16年間全国各地の製造・施工・消費ラストワンマイルに寄り添いプロダクト(ドライテック他)の流通に携わってきた。

概ねの地域で販売されている生コン、あるいはドライテック、オワコンの価格について値頃感を理解している。

だからチラ見するだけで「高っ」とか、「安っ」とか、「適正価格」とかがわかってしまう。

迷える消費者はあとじゃん先生の添削を受け取り心から安心した状態で施工業者との交渉を続けることができる。

あるいは、「今交渉している施工業者じゃダメだ」ってなったら、庭コン登録施工業者から選りすぐられたあとじゃんアライアンスに加盟されている施工業者の紹介を受けることができる。

AD559DC1-F076-4FCD-BA36-374ECCC5EEA2.jpeg

4B8D8C4C-1BDE-480F-9AFF-037CAAB46135.jpeg

なお、あとじゃんアライアンスの登録資格はもちろん施工スキルは当然のこととして「イケメン」であることを条件としている。

各世代、各エリアの「イケメン」集団があとじゃんアライアンスの登録施工者だ。

また、彼らは施工を請け負うだけでなく、DIYerや初めて挑戦する施工・製造ラストワンマイルのために現場指導も請け負う。

依頼をすれば現場にはイケメンが颯爽と登場することとなる(「ご指名」は受け付けておりません)。

そして僕(あとじゃん先生)には野望がある。

生コン・建設業界のジャニーさんになりたい。

あるいは、バナナフィッシュの悪役ゴルツィネもいいだろう。

常に周囲にいろんな世代のイケメンを侍らせ、

「You 施工しちゃいなよ」

あるいは、

「You 製造しちゃいなよ」

「You 注文しちゃいなよ」

を口癖にしたい。

そんな野望だ。


野望はさておき、そんなあとじゃん先生無料の見積添削に加えてこのたび新サービスがローンチする運びとなった。

その名も、あとじゃん先生のあいこでSHOW

あとじゃんアライアンスが今後充実していくに従って増えてきている「プランそのものはどうなの?」という消費者からの声。

適正価格はわかった。

でも、今度は、その提案されているプラン(平面図、立面図、断面図、仕様他)について「価格は適正(あいこ)かもしれないけど、プランはいけてるの?」という相談に対してあとじゃんアライアンスを背景にブラッシュアップされたプランを提示するというものだ。

その名も、「あいこでSHOW」だ。

消費者は今交渉をしている施工業者のプランが果たして「適正価格でかっこいい」ものなのかどうかを簡単に判断できる。

提案される「あいこでSHOW」にはドライテックをはじめ、オワコン(防草、水はけ対策)、土間コン(ひび割れ抑制対策済み)、流動化処理土(ちゃんとした埋め戻し)、トップコート(既設土間コンのリフレッシュ)、その他パートナーメーカー(あるいはサプライヤー)の高品質なプロダクトが提案される。

(余計な流通コストをかけないから安くて高品質)

コンクリートの最先端プロダクトを「適正価格で」「プランとして落とし込まれた」図面・仕様書の提案を受ける。

より庭づくりは美しくなっていく。

それが、あとじゃん先生の次なるサービス「あいこでSHOW」となっている。



実は野望はこれだけに収まらない。

6719EF87-69BD-404A-9B28-D4FDCC6CED20.jpeg

ただ単に「カトちゃんぺっ」をあとじゃん先生にやらせたいだけではじまったあとだしじゃんけんワークスの決済サービスあとじゃんPay構想だ。

5年以内に上場して市場から資金を集め加藤茶をテレビCMのイメージキャラクターとして採用したい。

5年でなんとかしなければちょっとお年もアレなんで焦っている。

もし、万が一コロナでダメってことになったら代役はかとうれいこを抜擢しようかと思っている。

これは白石建設の武南さんからの強いリクエストがあったことも関係している。


あとじゃんPayでは施工者は気軽に生コンビニに登録されている生コン工場から各種プロダクトを購入することができる。

購入金額に応じてポイントが貯まるようになり、場合によってはベンツ買えたりハワイ旅行に行けたりなど各種特典を予定している。

あとじゃんPayに登録した施工業者の中からイケメンのみが抽出されあとじゃん先生との面談が開かれる。

そこで、「あとじゃんアライアンス登録の適否」が確認される。

「You あとじゃん入っちゃいなよ」

と僕(あとじゃん先生)から認められればその日からあとじゃんアライアンスの仲間入りだ。



と、まあ、書き散らかしたが、随分とあとじゃん先生のキャラ設定が固まりはじめている。

「曲がったことが許せない」

「男色家」

「ドS」

「気が向いた時しか仕事しない」

この辺のキャラをより鮮明にして、たくさんのLINEスタンプを作成していきたいと思っている。

デザインを担当するのはしろくまワークスのさわけん君(もちろんイケメン)だ。

https://instagram.com/sawaken1984?utm_medium=copy_link

HPデザインもゴリっとあとじゃん先生押しで進めていきたいと思う。

で、人気者になりたい。

あとじゃん先生の診断にプレミア感をつけていきたい。

そんな気持ちで、とにかく仕事って感じじゃなくて、「悪ノリ」という感じでこれからも続けていきたいと思います。

真面目じゃないから、真面目な問い合わせが来たとしても、もしかしたら無視するかも。

だって、こっちは面白いからやりたいだけで、別にドライテックを買ってもらおうともらわまいと、どうでもいいと思っています。

そんな感じでよろしくお願いします。



あとじゃん先生(宮本充也)

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

水勾配がいらない土間コン「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート
このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら