長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/09/29

タグ:

【千葉】「園児や草花のことを考えたらやっぱり地面は水を吸い込んだほうがいいよね」岡庭建材工業・TO ALL

【千葉】「園児や草花のことを考えたらやっぱり地面は水を吸い込んだほうがいいよね」岡庭建材工業・TO ALL

千葉県松戸市。学校法人叡智学園みやこ幼稚園のエントランス排水対策として採用された透水性コンクリートは「オコシコン」。
製造:岡庭建材工業、施工:TO ALL (5m2、ヌルコン・サンド)



幼稚園こそ「オコシコン」水はけバッチリ

 オワコンちゃん

今日は千葉県松戸市でやっぱり園児や草花のことを考えると地面は「オコシコン」だねっ、てことで採用された「オコシコン」をご紹介するよっ。
施工はTO ALLさん、製造は岡庭建材工業さんで、共有は岡庭建材工業の江川さんからいただきました!

みやこ幼稚園「オコシコン」採用

IMG_5017.jpeg

幼稚園エントランスに採用された「オコシコン」。「ピッチピッチチャップチャップランランラン」と雨天時に軽快な気分になるためにも、「オコシコン」は必須。供給をご担当された岡庭建材工業(三郷市)の江川工場長からの共有。

雨乞いするなら「オコシコン」

IMG_5015.jpeg

IMG_5016.jpeg

「雨雨降れ降れもっと降れ」八代亜紀ばりに雨を願うなら足元の水はけは「オコシコン」一択。水をぐんぐん吸い込むその性能に誰しも驚く。

「オコシコン、あれから。」

IMG_5020.jpeg

IMG_5018.jpeg

なお、シリーズ「オコシコン、あれから。」ではぱっと見綺麗に見える遠くからの写真だけでなく接写され露わな姿を晒すことで「いいところも、悪いところも。」安心の情報発信に努めている。

草花の水やりも水はけバッチリ

IMG_5019.jpeg

IMG_5021.jpeg

無論、水やりの際の水はけは問題ないばかりか、路面温度は比較的冷たいのが特徴の透水性コンクリート「オコシコン」だから草花にも優しいことが知られている。

「オコシコン、あれから。」では供用が始まった実際の現場をご覧いただき安心して選んでもらえるように工夫しています。「オコシコン」に興味のある一般の方は一体どのように検討を進めたらいいのでしょうか。

オコシコンキャラクター

TO ALLさんに相談「庭コン」「生コンビニ」

庭コンでできること

お住まいの近くの施工業者をご紹介します。実績のある施工業者がいない場合、お探しいたします。

お問い合わせはこちら

下部のマップから施工業者へ直接ご連絡もいただけます。

実際に当社製品を施工したことのない施工業者さんへ見学会も兼ねた施工方法やお見積りのサポートも実施しています。

施工経験豊富な直営業者・スタッフによる施工を見学会としてご案内もしています。

どうしても施工業者が見つからない場合は、施工経験豊富な直営業者・生コンポータルスタッフが、最終手段として事前見積のうえ施工に伺います。

なお、無料紹介「庭コン」では今回施工を担当した TO ALLさんのように頼れる素敵な工事業者に巡り会える。

なお、「庭コン」で紹介される工事業者らは、現場サポート「生コンビニ」(無料の現場立会派遣など)ががっつりサポートしてるからたとえ未経験・初めての施工でも安心。

オワコンちゃん、おこし君。今日はやっぱり園児のことを真剣に考えるなら足元は「オコシコン」だよねっ、ということで素敵なみやこ幼稚園さんに採用された「オコシコン」のご紹介ご苦労様っ。
「コンクリートをもっと身近に」
今日もとにかく、現場でコンクリートをお届けして、学んで、共有して、伝えて、もっともっとコンクリートの貢献を広げる活動に邁進しようっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
お、オワッコーン。。
日に日に「コンクリートは水を吸い込む」が当たり前になりつつあります。「オコシコン」「オワコン」ともどもよろしくお願いします。

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ