2018/07/25
「どうやったら売れるんですか?」 園路・透水・水たまり・勾配・工事

毎日普通にやっていること。
ブログ
ではなくて、
ほぼ毎日全国で行われていることといえば、
透水性コンクリート「ドライテック」の施工。
アスファルトや生コンのように、
ふつーの景色になりつつあることに感慨もひとしおである。
石川県金沢市の公園の園路
雷起こしになる前のとろとろのドライテック
ドナドナ、延長が長いとこうしたキャリーが役立つ。キャリコンというらしい
レーキマンの腕が光る
午前中完成分、およそ40㎡、厚みは80㎜
和田孝さんは、GNNで親しくさせていただいている金沢生コンの方。
結局つまるところ人格。
そう思わせてくれる素晴らしい人格の持ち主だと僕は思っている。
セールスマンに一番必要なもの。
誰かを説得してモノを販売する人、セールスマン。
モノの本などではスキルやテクニックばかりを云々しているが、
そして僕もそうしたものの本に翻弄された過去を持つが、
結局、人格。
すぐに近道できるようなものなら、みんな近道している。
すぐに売れるセールスマンになっちゃう。
だけど、みんなそうではない。
つまり、すぐに磨くことのできない、人格。
これが、最終的にものをいうんだと思う。
和田さんをみていると、ほんとそう思う。
過去、GNN発の様々な商品、
スラモル、ドライテック、コンクリート補修、繊維コン・・・・
ありとあらゆる製品が、和田さんの手にかかると、
あっという間に売れてしまう。
「どうやったら売れるんですか?」
そんな愚問をしたこともある。
そうじゃない、
ただ、顧客に信頼されているだけ。
「和田が言うなら間違いない」
そういった人格をただ磨き続けてきただけ。
これからも和田さんの快進撃は続くだろう。
僕も見習って、身の回りにいる人に親切に、
気遣いのできる、素晴らしい大人になりたいと思う。
遠回りのようで、実は一番近道なのは、
当たり前のことをきちんと続けるということ。
その連続が、新しい時代を創っていくのだと思う。