長岡生コンクリート
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2020/06/26

【愛知】「アスファルトに勝った」毛受建材・ダイソン

【愛知】「アスファルトに勝った」毛受建材・ダイソン

愛知の地面を変え続ける男。毛受建材の至宝ダイソンは大手道路会社に対しても親切だ。「新しい一歩を踏み出していただきたい」。現在のドライテックの主要な市場は住宅の駐車場。大手道路会社と組むことによって、共同住宅の駐車場、果ては道路へと夢は広がる。



「舗装に関してはプロですが透水のコンクリートは経験もないので色々教えてください」

(出展:新たな一歩を踏み出す勇気 2020.06.25

35A6B16D-35F7-4776-939D-709D45218E31.jpeg

ダイソンから届けられた施工実績写真。

戸建て住宅の駐車場を主戦場に火の勢いで普及している。

愛知県では毛受建材の至宝ダイソンが「愛知の地面を変える」と豪語する。


349A4AAF-3D76-442B-BB0C-DA48032DBCC0.jpeg

敷設レーキ(トンボ)による均しである程度材料の「風呂敷を広げる」。

ブリーディング(浮水)のない材料であるため、夏場はその風呂敷を広げすぎないことがコツになる。


593295CF-D1F9-4718-A261-24E079027155.jpeg

ダイソンの力で愛知の舗装(戸建て住宅駐車場)の常識は今変わろうとしている。



次は共同住宅駐車場、そして道路だ!

ダイソンは4年目、この僕は15年目

透水性コンクリートに投じた時間だ。

以下、ダイソンのブログから引用。

ドライテックの販売を始めて4年が経とうとしている。
今では問い合わせが1日に3件ほど毎日あるくらいだ。
始めた当初は、チラシで案内を送り営業もしていたが、問い合わせが年間で数件の時もあった。


「年間で数件の時もあった」

これが、4年前の現実だ。

それが、現在毎日3件コンスタントに引き合いが寄せられているそうだ。

これが、4年という歳月の蓄積だ。

そして、具体的に世界が変化している。

4年前には想像できなかったことが、今現実として起きている。

そして、さらに4年、10年、20年。



ダイソンのところに大手道路会社から相談が寄せられているそうだ。

大手道路会社の大所長からの謙虚な相談。

道路会社はいわばアスファルト屋さんと同義だ。

自社の製品であるアスファルトを売ることを目的にしてしまいがちな道路会社からも秋波が寄せられるようになった。

「これは、市場として可能性が大きい」

そういう判断があったのかもしれない。

大手道路会社が毛受建材とタッグを組んで愛知の地面に殴り込みをかける。



今はまだ、戸建て住宅の駐車場・土間コン。

規模だって、30〜100m2程度。

ただ、道路会社の主戦場は共同住宅(マンション)駐車場から始まって園路街路、果ては道路と桁が違う。

少なくとも100m2から大きければ数万m2に登る。

今はまだ想像できない?

それって、数年前に今を想像できないのと同じだよね。

想像しなければ形にはならない。

「人間が想像できるものは必ず形になる」

至言だ。

そして、ダイソンをはじめとする僕たち生コンラストワンマイルはすでに辺境でその世界を想像している。

必ず、地面の常識は変わる。

ヒートアイランド現象を抑制し、雨水は排水設備を介在することなく地下水系に還元される世界。

自然と人が調和する世界。

僕たちラストワンマイルはすでにその夢を共有している。



宮本充也

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

水勾配がいらない土間コン「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート
このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら