長岡生コンクリート
骨材の再生利用、CO2の削減、コストダウンに

「いつでも見学受付中!」残コンステーション、ソリューション開発

  1. 建設現場における残コン対策:先行モルタル代替ページにリンクするボタン
  2. 建設現場における残コン対策:ホッパ内外の残コンページにリンクするボタン
  3. 生コン工場における残コン対策:残コン・残水・洗浄水ページにリンクするボタン

2020/03/14

【東京】「これで都屋も左団扇だ!」都屋建材・残コン処理

【東京】「これで都屋も左団扇だ!」都屋建材・残コン処理

東久留米に操業する老舗生コン製造者の都屋建材からある日1本の電話。「残コンに困っている。残コンステーションを参考にしたい」。生コンポータル視察を経ていよいよ実現した残コン改質デモンストレーションを見て社長の一言「これで都屋も左団扇だ!」



悩みが吹き飛ぶ残コン改質デモンストレーション

5D2BF225-EA65-4C5B-BC21-926A8010FB19.jpeg

都会の生コン工場の敷地は狭い。

それはそのまま残コン問題の深刻さを意味する。

特に都屋建材のような多数の小口のお客様に生コンを治めるような業態であれば尚更。

いちいちの現場は小さくても、件数が多ければそれだけ残コンは多く戻されることになる。

戻される残コンをストックしておく敷地も限られている。

同社によれば年々、日に日に、無視できない問題となっていたという。

都築専務の生コンポータル残コンステーション視察を踏まえデモンストレーションが行われた。


98F68822-B5F9-46EC-837D-95375E5085CA.jpeg

サンプルで持ち込まれたRe-con ZERO Evo(MAPEI製)で改質する対象は当日持ち戻されていたポンプ戻しを含む高含水の残コン。


5C501811-C743-4A85-85D4-CBC048B21504.jpeg

3m3ほどの残コンの1部をホイルローダーのバケットに溜めた状態に薬剤を散布。

あとは残コンをひたすら持ち上げては落とす、持ち上げては落とす、の繰り返し。

なるべく高く持ち上げて落とすことによって薬剤の作用も大きくなる。


98961181-CC49-44C3-86C1-8C49446C0E0A.jpeg

作業を繰り返すこと5分。

たちまち残コンの流動製は失われていく。


E75E9F48-9781-4F89-93A0-C97658B10276.jpeg

再生砕石のいっちょ上がり。

さきほどまでしゃばしゃばだった残コンがまるっきり変わってしまったこのデモンストレーションはまあまあ映える。

見学者も一様に驚いてくれる。

そして、都屋建材都築社長の一言。

「これで都屋も左団扇だ!」



残コン問題を解消することで左団扇へ!

同社は新技術にとにかく前向き、積極的だ。

構内を見渡すとミストチャージシステムや付着モルタル安定剤なども散見された。

フットワークに定評のある同社。

わざわざ静岡県の片田舎にまで見学に来るくらいだ。

そんな会社でも困っていた残コンという問題。

でも、裏を返せば、それだけ積極的な人たちこそ残コンという問題を解消していくのだろう。


生コンポータルが運営されている工場は静岡県の山奥に操業されている。

はっきり言って都会の残コンの深刻さは全くわからない。

都会の残コン問題は都会の生コン工場が自主的に解決すべきものだと思っている。

もちろん提供できるノウハウやネットワークはある。

ただ、あれこれこちらが上げ膳据え膳で用意するものでもないと思う。

できることは製品やノウハウなどのきっかけを提供することまでだ。


今回社としてアクションを起こし実際に残コンが改質された様子を見てこぼした社長の一言。

これまで悩みの種だった残コンが付加価値を帯びたリサイクル砕石に変化した。

そのことは、「残コンはリスクではなくチャンスになった」ということを意味している。

都心部での残コン問題は都心部の生コン工場自身が主体的に解決していくもの。

是非とも左団扇をエンジョイしてもらいたい。

そしてこれからも力を合わせて生コン産業をもっともっと実りのあるものにしていきましょう。

みなさんの笑顔、とても嬉しかったです。



宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら