長岡生コンクリート
メッシュ筋敷設不要のメッシュレスコンクリート「筋生」

2021/03/17

【福岡】「繊維が土間コン表面から飛び出したりしないの?」All round・ポリプロピレン繊維散布

【福岡】「繊維が土間コン表面から飛び出したりしないの?」All round・ポリプロピレン繊維散布

一部最先端をは走る施工者の間ではすでにワイヤーメッシュはオワコンとなっている。今回紹介するのは福岡でオールラウンドに施工を展開するAll round新井さんのFacebook投稿。「ワイヤーメッシュを使うのやめました」。新しいことにはつきもののよくある質問。「繊維が土間コン表面から飛び出したりしないの?」。



地下埋設物更新に伴う土間コン施工

2354513E-8310-44AE-A887-ECCC1F78A2F0.jpeg

5FCCAEAC-A4DD-479F-B99A-ECF56ECCC326.jpeg

39B2B4AB-4F29-41F6-96CD-18AE814C3FCD.jpeg

569701F5-6D1F-4F83-AFDA-9A6DD4FE7989.jpeg

crack防止に
バルチップ!!

pp繊維散布工法
ワイヤーメッシュを使うの辞めました

硬めだと...押さえ込むのが大変です。
スランプ高めのご使用をおすすめいたします
練り混ぜでも問題ないです
ちょっとした打設とかに便利な材料だと感じてます

#バルチップ
#barchip
#ワイヤーメッシュ
#ワイヤレス
#土間コンクリート
#コンクリート打設
#コンクリート復旧
#撒き散らかし工務店
#土木ヴィ

https://www.facebook.com/102123871618088/posts/254831286347345/

土間コンにワイヤーメッシュを敷設しないで打設中に上からポリプロピレン繊維(バルチップ)をふりかける方がひび割れ抑制効果は高い。仮に、髭みたいに飛び出てしまってもバーナーで炙れば消えちゃう(パート1)

https://youtu.be/kqUs7ZB_c10


土間コンにワイヤーメッシュを敷設しないで打設中に上からポリプロピレン繊維(バルチップ)をふりかける方がひび割れ抑制効果は高い。仮に、髭みたいに飛び出てしまってもバーナーで炙れば消えちゃう(パート2)

https://youtu.be/BtdXZKcK4Bs



ちょっとした打設とかに便利な材料

どんなに小規模でも必要(と考えられている)ワイヤーメッシュは買いに行くのも面倒、持ち運ぶのも面倒、現場でカットしたり敷設したりするのも面倒。

それでいて、ひび割れ抑制効果に疑問がある。

「なんで使ってんの?」

と子供のように無邪気に世界中の(といっても日本だけのようだけど)施工者に尋ねたい。

誰もその理由について堂々と答えることができないはずだ。

「そういうもんだから」

なかば「お父さんは偉いんだ」くらいのゴリ押し回答が返ってきそうだ。

そもそも、エビデンスがないのだから。

⚫︎参考記事: 「鉄網(ワイヤーメッシュ)の使用を考え直してみませんか」日本道路協会

そんじょそこらのブロガー(僕のこと)ではなく、なんとあの日本道路協会さまが直々にその利用について疑問を呈しているのだから。

エクステリア学会から反論があるようならぜひ聞いてみたいものだ。


ドライテックもそうだったけど、やっぱり新しいものに対しては抵抗を示す向きもある。

使わない理由。

変化しない理由を一所懸命論うのだ。

そんな時間があるなら、せっせと新しいことを学べばいいのに。

ポリプロピレン繊維散布に関して最も多く寄せられる質問が、「繊維が土間コン表面から飛び出したりしないの?」

実際新井さんのFBでも指摘されているが、スランプが硬い(8cm〜12cm)生コンの場合だとタンピングして沈み込ませるのが結構大変のようだ。

そのため、PP繊維がぴょこんと髭みたいに表面から飛び出してしまったら問題になるじゃないか、という荒れ。

見事動画でお応えいただいているが仮に飛び出てたとしてもポリプロピレンだから炙れば溶ける。

見えなくなる。

それに、なるべく土間コン表面に近い場所にPP繊維のネットワーク構造が構築されている方がひび割れ抑制効果だって高い。

つまり、問題がない。



さあ、どんどん使わない理由が消えていくPP繊維ふりかけ工法。

ふりかけ配筋。

もはや時間の問題なのだよ。

ドライテック黎明期にあれだけ使わない理由を主張していた施工者はいつの間にかいなくなってしまった。

それでもまだしがみつきますか、ワイヤーメッシュ。

大丈夫ですか。

人生を無駄にしてますよ。

いいんですか。

「繊維が土間コン表面から飛び出したりしないの?」

飛び出しても大丈夫だから、さあご利用ください。



宮本充也

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

配筋のいらない土間コンについては
こちらをご覧ください。

長岡生コンクリート
このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら