長岡生コンクリート
メッシュ筋敷設不要のメッシュレスコンクリート「筋生」

2021/08/19

「いいねー。凄い。メッシュより強くて、メッシュいらないのはいいね〜」all round

「いいねー。凄い。メッシュより強くて、メッシュいらないのはいいね〜」all round

本日のバルチップ艦隊。18-8-20、0.5m3、ユニットバス設置に伴う土間コンの打設。今日は味方が1人いたのでスムーズに事が運べました。同現場の大工さんたちが興味津々にバルチップの事を聞いてきました。皆さん、驚いていた様子でした。「いいねー。凄い。メッシュより強くて、メッシュいらないのはいいね〜」。客観的に見ている他業種の方から見たら、やっぱりメッシュって大変な作業に見えているんでしょうね...(新井さん共有)



メッシュより強くて、メッシュいらない

EE6EDB68-1936-4D65-9DC0-D9C5AE48F106.jpeg

施工Before。

ユニットバス設置に伴う土間コン打設。

長靴がなんとなく可愛いと思ってしまうのは僕だけだろうか。

どうでもいい話ですみません。

E8A1CF97-357D-4DB8-8C5D-37FF1B6328C0.jpeg

そして、バルチップ艦隊、PP繊維をふりかけるのです。

あったか飯に鰹節を振りかけるように。

そう思いながら写真を見ているとどことなく美味しそうに見えてくるから不思議だ。

20B73B20-A470-4967-9D9A-D4F0738922E1.jpeg

「いいねー。凄い。メッシュより強くて、メッシュいらないのはいいね〜」

現場に居合わせた大工さんのコメント。

こういうの、欲しいんです。

ありがとう、名も知らぬ大工さん!

6E1EF5CE-06A7-4D59-BF62-782F7F2781CD.jpeg

施工After。

見た目、普通の土間コンです。

メッシュ入ってようが、PP繊維のネットワークがひび割れ抑制効果を発揮していようが、見た目はどちらも一緒。

PPふりかけの方が

俄然楽。

しかも、安い

安い、早い、そして安心については以下のエビデンスをご参照されたし。

⚫︎参考記事1: 「鉄網(ワイヤーメッシュ)の使用を考え直してみませんか」日本道路協会 

⚫︎参考記事2:論文 ポリプロピレン短繊維を部材表層のみに混入させた繊維補強コンクリートの基礎物性およびひび割れ抑制効果に関する研究

どこぞの馬の骨ブロガーこの僕宮本充也が唱えているのではない。

きちんと、学者先生が研究の末にその成果を明らかにしているのだ。

ノーベル賞を捧げたい。

だって、ものすごく大勢の土間コンに今日も悩む施工者を救う研究なのだから。

バトンは受け取りました。

あとは現実、実際に普及させていくだけです。

その役割は僕たち生コンポータルそしてall roundのようなイノベーター施工者にあります。

お任せください。

3BC5B79F-F6EF-4D3A-8EE2-4C9E67B3A633.jpeg

スランプ8だと
ダンピングが無理なので、バイブでしめかためて浮いてきたノロで押さえ込む感じすね。
バイブでもある程度バルチップも沈みます


そして、現場で蓄えられているその知恵は日々進化している。

「タンピングが無理」というのは、スランプ(生コンが硬いとか柔らかいとか)が理由でタンピングでPP繊維が沈み込まないということを意味している。

その場合、バイブレーター(棒形振動機)を用いてノロが浮いてきたところを押さえ込む、という方法で沈むということだ。

これぞ、現場の知恵ってやつだ。



やっぱりメッシュって大変な作業に見えているんでしょうね

はい。

ものすごく大変そうだなって拝見してます。

ちょっと尋常じゃないこの暑さの中しゃがみ込んで熱々のワイヤーメッシュを敷設し結束する作業。

火傷とか大丈夫ですか?って感じに見えます。

ちゃんと水分補給してくださいねって。

作業に集中してふと立ち上がると目眩とか大丈夫ですか。

本当に辛そうです。

しかも、打設中も、足元のワイヤーメッシュ、邪魔、うざいですよね?

エビデンスでその効果がはっきりとしていないってーのに、なんでそんな大変な作業をしてるんですか?って僕はそう思っちゃうんです。

all roundをはじめとする一部のイノベーター施工者はもうやめちゃってます。

あなたもこちらに来ませんか?

竹内豊ばりにあなたのことが気がかりです。

寒い、ではなく、熱いんでしょうけど、でも、サムい、とも言えますね。

もう、やめよう。

ワイヤーメッシュ。

切り替えよう、PP繊維(バルチップ)。

そんな気持ちで日々現場と情報発信に打ち込んでおります。



宮本充也

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

配筋のいらない土間コンについては
こちらをご覧ください。

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート
このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら