【2020グッドデザイン金賞】透水性コンクリート'ドライテック'【経済産業大臣賞受賞】

更新日:2020年 12月 18日

【2020グッドデザイン金賞】透水性コンクリート'ドライテック'【経済産業大臣賞受賞】

 

今回、庭コンの運営元である生コンポータル(長岡生コンクリート)としてご愛顧頂いてきた透水性コンクリート'ドライテック'がおかげさまでグッドデザイン賞2020金賞・経済産業大臣賞の栄誉に恵まれました。

 

次世代のコンクリート'ドライテック'と庭コン(生コンポータル)を今後ともよろしくお願いし申し上げます。



 

透水性コンクリート'ドライテック'とは




透水性コンクリート「ドライテック」とは、雨水などの水を地中へ浸透させる透水性をはじめ、経済性、防災性、デザイン性、環境性、施工性、耐久性に優れた次世代の特別な土間コンクリートです。

ドライテックはポーラス構造を採用したコンクリートであるため内部に空隙が多く、水を透水させることができます。

雨が降ったとしてもドライテック表面に水が溜まることはありません。

そのため水溜りができない環境として、駐車場やお庭などの建物外構などで多く使用されています。

カラーやデザインも普通のコンクリートとは違い、多種多様な意匠仕上げが可能となっております。

 

⇒透水性コンクリート'ドライテック'の詳細についてはコチラ



・ドライテックの施工事例は下記をご参考下さい。

⇒千葉県鴨川市 寺院敷地内で「車椅子の方でも通行しやすいように」ドライテック採用

⇒千葉県千葉市、BMX、MTBなどの練習スペースにドライテック

⇒バスケットコートに透水性コンクリート'ドライテック'



 

ドライテックはDIYでも施工可能

 

ドライテックは高機能な生コンクリートでありながら、DIYによる施工に向いている特徴も持っています。

通常生コンクリートをDIYで施工する場合、型枠や仕上げといった施工業者レベルのスキルなどが必要となります。

しかし、ドライテックは下記の簡素化された手順で施工ができてしまいます。

・敷設

・転圧

・仕上げ

そのため初心者でも車1台分の駐車場であれば、1日で施工を終わらせることができます。




グッドデザイン賞とは



グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会の主催で行われる、毎年デザインが優れた物事に贈られる賞となります。

受賞はかたちのある無しにかかわらず、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものが対象です。

グッドデザイン賞は日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨制度であり、単に美しさを競うコンペではなく、優れたデザインを社旗に普及させていくことで生活をより豊かにしていく目的を持っています。



今後も庭コンでは透水性コンクリート'ドライテック'を利用した理想のお庭づくりのお手伝いをさせて頂きます。

今回グッドデザイン賞を受賞した透水性コンクリート'ドライテック'を取扱っている庭コンでは、施工業者とお施主様を直接お繋ぎするサービスを提供しております。

厳しい審査を通過した施工業者が庭コンには登録しており、お施主様が直接お近くの施工業者を探し出してご相談頂けます。

 

お近くの施工業者を探せるマップ・リストはこちら

こちらのサービスでは、中間マージンや紹介料、登録料、広告料をいただくことはないのでご安心ください。

機能的なお庭や外壁、内装を、適正価格でご提供しています。

施工業者から直接透水性コンクリート'ドライテック'を購入することもできますので、DIYに興味がある方も一度お近くの施工業者にご相談下さい。

⇒ドライテックに興味がある方はコチラ