2021/12/30
「現場指導員改め現場相談員(現場指導員、現場手伝隊)の免責事項について」

「現場の見学会などへの開放」を条件に、初めて施工するプロ施工者やDIYer向けに生コンポータルでは無料で現場相談員(現場指導員、現場手伝隊)を派遣している。派遣に関する免責事項について。
現場相談員制度・免責事項(案)
⚫︎参考記事: 「絶賛!人気No.1施工指導員が日本中の現場に駆け付けます!!」
現場相談員エントリーNo.1 まさつぐ(ワンちゃんは派遣されません)
現場相談員エントリーNo.2 二見メンバー(最強のDIYer)
現場相談員エントリーNo.3 映画「透水宣言」主人公役の菅野貴夫(舞台俳優)
現場相談員エントリーNo.4 サマヒル奥川さん(デザイナー)
※オワコンやドライテックなど透水性コンクリートを初めて施工されるプロ施工者向けに無料で現場相談員を派遣します
※現場相談員は施工そのもの(施工品質、仕上げ品質など)に対して一切責任を負いません
※現場立ち合いの経験豊富な現場相談員は打設開始前から現場を訪ねて注意事項などを案内します
※施工者の方からの製品・施工についての質問にお答えします
※施工中作業を手伝うなどは行いません
※生コンポータルが派遣する無料現場相談員とお招きいただいた企業・個人事業主・個人とは一切の契約・取引関係を持たず、ボランティアとしての位置付けで伺います
※現場見学会として近隣の施工業者向けに現場を開放いただくことをご了承いただきます
※施工前、中の写真や動画を撮影をし、個人情報や住所などが特定されないよう十分留意した形でブログやYouTubeなどの情報発信に利用することをご了承いただきます
※施工指導員の招聘は生コンポータル、施工者、またはエクスショップなど取り扱い法人・個人事業主にて受付しています
※
上記は現場相談員の免責事項草案となり、今後折に触れてアップデートするための原稿となる。
なぜ、こんなことを今更始めたかといえば、驚きのクレームが一般のDIYerから寄せられたからだ。
なんと、現場相談員を無料で派遣してあれこれご案内したにも関わらず、「仕上がりが納得いかない」とクレームが入った。
これって、「家庭の主婦が魚屋で魚を買ってきて、料理して食べたら不味かったから、魚屋に怒鳴り込む」みたいなもんか。
世界は広い。
まさか、こんなことでクレームを受ける日がやってくるとは、なかなかいい勉強をさせていただいた。
しかも、こちとら、無料。
「魚屋で善意で新しく入った魚だからどうぞみたいな感じでもらった魚を料理したら不味かったからクレーム入れる」
みたいなもんだろうか。
そんなクレームが成り立つなんてシュールすぎて目が覚める。
おかげさまでネット小売や全国の施工店各位からご用命いただくようになり力強く普及を広げているからかも知れないが、分母が大きくなればなるほど実に信じがたい不条理に見舞われることもある。
まあ、いつもの僕のテンションならクレームに対して3倍がえしの逆クレームをするところだが、このところ僕はちょっと大人になったみたいで、そういうことのないように一応免責事項みたいなものを用意しその手のクレームを前始末することになった。
一応、ブログとして作成する以上、それなりの文章ボリュームにしたいところだが、今日はこれから友人の舞台をリモートで観劇することになっているので、そろそろこの辺で筆を止めたい。
現場相談員という名称も、現場手伝隊とかキャッチーなものにしようとも考えたが、「手伝」という名前がついてしまうと「手伝がポンコツだった」くらいのクレームが生じそうだから関係各位との意見交換を継続したい。
それでは、また明日。
宮本充也
2022年中にカインズでオワコンの取り扱いがはじまります
オワコンは生コンポータルより材料を注文することもできますが、2022年中に、ホームセンター カインズ(関東圏)での材料+施工の販売を予定しております。
(販売時期が確定いたしましたら、正式に告知する予定です。)
新しいコンクリートであるため実物を目にする機会が少ないですが、カインズに足を運べば展示用のオワコンを確認することができます。
おそらく生コンクリートのホームセンター販売はオワコンが初めてなので、興味がある方はぜひカインズでご確認ください。
対応予定店舗
群馬:前橋吉岡店資材館PRO、伊勢崎店
埼玉:新座資材館PRO、鶴ヶ島店資材館PRO
東京:町田多摩境店資材館PRO
静岡:沼津店
※展示の確認は可能ですが、事前に展示されているか店舗へ直接ご確認ください。
※カインズでの取り扱いは「材料+施工」です。材料のみの購入はできません。
DIYやるから材料だけ欲しい
こちらから製造業者へ直接お問い合わせください。
インターネットの現代、ウェブやSNS(庭ファンなど)で比較的容易に情報を入手できます。
透水コン、オワコンに興味を持った施主は上記マップから直接施工者に相談してください。
直接交渉なので、余計な仲介手数料やバックマージンは心配ありません。