長岡生コンクリート
内外ともに美しいコンクリート
最新鋭をご家庭に

2020/03/01

【東京】「DIYで鉄骨・ALC壁が打ち放しコンクリートに?!」DIY・見た目補修応用

【東京】「DIYで鉄骨・ALC壁が打ち放しコンクリートに?!」DIY・見た目補修応用

ALC外壁に左官下地しごきをして、打ち放しコンクリート(風)にした建物。ここを施工したのは打ち放し補修(コンクリート見た目補修)をやったことがない左官工「材料だけ購入して2時間ほどレクチャー受けたらこんなにできちゃった」。Beforeは足場見えないので割愛。



DIYで鉄骨・ALC壁の建物が打ち放しコンクリートに?!

2C30CA2C-C27F-434F-8B1F-33E373A239E5.png

この建物。

誰もが「打ち放しコンクリートの建物」と思うだろう。

実はこれ、鉄骨・ALC壁の建物。

つまり、鉄筋コンクリート造ではない、鉄骨の枠組みにALCパネルで壁を作った構造ということ。


0C7C106D-5BE6-4940-822C-6DAC707EBC01.jpeg

ALCパネル(出典:https://www.alc-a.or.jp/aboutalc.html)。


62230C91-E690-4C4B-95C9-D73020053819.jpeg

こちらも鉄骨・ALC壁の建物。

通常ALCパネルは素地のままかあるいはこうして塗装されるのが一般。

とても、「打ち放しコンクリートの見た目」など要求されようがない。



2時間レクチャー受けただけの左官工が生み出したイノベーション

打ち放しコンクリート(鉄筋コンクリート造)にしか見えない。

建物に要求される性能はもちろん、強度や耐久性が必須だけれど、「見た目」という性能も相当優先順位が高いはずだ。

⚫︎ものすごく地震に強くて窓ガラス1つとして割れないダサい(ムサい)家

⚫︎多少は破損する可能性はあるものの地震には十分耐えられる性能を有しているすごいオシャレな家

あなたなら、どちらを選ぶだろうか。

究極の選択というのがあったが、「人間は中身」ともいうけれど、やっぱり外見も気にしますよね?

鼻毛ふさふさの状態で外にでないでしょ。

眉毛繋がったままにしとかないでしょ。


憧れの打ち放しコンクリートの建物。

でも、鉄骨や木造に比べるとお値段がめっちゃはる。

だから、諦めた打ち放しコンクリート。

レクチャーは動画でも受けることができる。


セミナー・道具・材料。

それだけ揃えて仕舞えば素人さんのDIYでも近い品質を手にすることができる。

憧れの打ち放しコンクリートの建物をDIYで手に入れる。

究極のイノベーションだと思う。



宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

生コン屋さんとコンクリート補修については
こちらをご覧ください。

このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら