2019/02/07
「どうしたら【色合わせ】習得できるの?」

全国で体験会開催って言うけれど、「本業忙しくてなかなか時間が避けないよ」。それでも、新規事業としての打ち放し色合わせ(#デコブロ)に興味はある。「どうしたら色合わせ習得できるの?」。生コンポータルが業界初お届けするのは、#デコブロ 【動画】マニュアル。
どうしたら色合わせ習得できるの?
#デコブロ(デコレーションブロック塀)と名付けられたこの技術【色合わせ】は打ち放しコンクリートの打ち肌を人工的に再現するもの。
そもそも、色合わせ。建設現場で発生してしまうコンクリートの施工不良解消(補修)にその源流はある。「困った時にとても頼りになる」技術。
それは通常の型枠でできた打ち放しだけじゃない。本実(ほんざね)といって特殊型枠でできた打ち放しの打ち肌も再現可能。
色合わせに関わる全ての道具と材料、そして施工を詳細に説明した動画マニュアル登場!
もったいぶるわけじゃないが少し説明をさせて欲しい。
・打ち放し色合わせ
建設(土木、建築)に携わっている人なら一度は聞いたことあるはず。
打ち放しコンクリート表面にできてしまった施工不良。
・じゃんか
・ピンホール
・コールドジョイント
・砂筋
・クラック
機能上問題があるため【補修】をする。
けれど、補修痕が残る。
・美観性
という機能を取り戻せない。
その「困った」を解消する特殊技能。
打ち放し色合わせ。
門外不出の特殊技能
とされ、一部の特殊技能者しかその腕を振るうことはなかった。
事実過去には、「建築現場で補修箇所を幌で隠して施工してた」なんて証言を聞いたこともあるくらいだ。
そのくらいの秘密な技能。
それを生コンポータルでは惜しげも無く動画マニュアルとして紹介する。
まず、動画をご覧になる前にその想いだけは読んでほしかった。
それでは、そんな特殊技能「打ち放し色合わせ」の全て。
とくとご覧あれ。
打ち放し色合わせに関わる【道具】【材料】【技術】の基礎、全てが紹介されている。
<道具・材料の価格はこちら>
これで、新技術#デコブロ の入り口に立った。
ここまでは誰でも立てる。
建設現場で尊敬を集める特殊技能者としての地位を手にするのは、
ここからたゆまぬ研鑽を続けた一部の技能者だけ。
あらゆるケースで自らの腕を試す。
言葉で語れるほど簡単なものじゃない。
業界をリードする#デコブロ のエキスパート。
現場の尊敬を集める一部の特殊技能者。
その地位に上り詰めるための準備は整った。
その技術は多くの人に喜びを届けられる。
さあ、その能力を遺憾なく発揮し、建設現場に笑顔を。
生コンでいいこと。
宮本充也