長岡生コンクリート
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

「物置はコンクリートか土の上 どちらがいいですか?」

「物置はコンクリートか土の上 どちらがいいですか?」

このところYahoo!知恵袋を覗くようにしている。「土間コンクリート」というキーワードだけでも結構多くの悩める一般人が質問を寄せている。「物置はコンクリートか土の上 どちらがいいですか?」。専門家の視点から答える。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10213107750(Yahoo!知恵袋に直接書き込無勇気がなく裏でこっそりディスるコーナー)。



物置がコンクリートの上の方がいい理由

BF5B35D5-CD34-46E5-B805-65138B2F34EF.jpeg

土の上に直接置くと、

・木製だと腐る

・鉄ものは錆びる

親切な専門家の皆さんが迷える一般人の質問に丁寧に答える。

なんて素晴らしいWEBサービスなんだろうといつも感心してしまう。

中には自社サイトの記事を引用して丁寧に説明する方もいた。


(以下引用)
はじめまして。物置屋です。

ぜひコンクリート下地に設置してください。
床下からの湿気も少ないですし、アンカーの効果も高い、沈下もありません。
全てにおいて土の下地より優れた設置場所と言えます。

当社のブログです↓↓↓
参考まで(宣伝ではありません)

http://exalpha.livedoor.blog/


・床下からの湿気(腐食や錆の原因)を防止でき

・アンカーできちんと固定することができ

・自重による沈下がない


だから、コンクリート下地がよい、と結論づけている。


14E8FAEA-8B45-4EF7-AF02-F6A96B7130A8.jpeg

投稿者の会社で受注した物置設置工事はコンクリート下地のためモルタル不陸調整をしたとのこと。


FF433D1C-F10C-4AD9-BCD3-6B6ABC2B2890.jpeg

コンクリート下地のためモルタル不陸調整をしたとのこと。コンクリート下地のため。



ああ、書き込みたい、書き込みたい。透水性コンクリートを書き込みたい!!!

Yahoo!知恵袋を眺めていると衝動に駆られる。

ああ、僕の知識をここに書き込みたい!

悩める素人さんやセミプロの皆さんを導きたい!


でも、冷静になって考えると余計なお節介や自社の宣伝と思われるのも癪。

せっかくお教えしてさしあげるのに、きっと彼らは素直に受け止め無い。

だから、こんな風にしてブログに打ち込んでいるわけだけど。



まず、「なんだその色むらだらけの土間コンは?!」と言いたい。

写真にある土間コン。

お施主さんにとって一生に一度の買い物、土間コン。

その土間コンが色むらだらけじゃないか。

物置の前に、そこだろ、そこ。

色むらだらけの土間コンはどうなんだ?


そして、コンクリート下地だからモルタル不陸調整だあ?

おそらく水勾配(1〜2%程度)のある土間コンの上に物置を設置することによって傾か無いための措置だと思われる。

なんてこった。

今時の土間コンには水勾配が要らないのに、この人「コンクリート下地だからモルタル不陸調整」と堂々と書いてのけている。



プロ中のプロ柴ちゃんの工夫を見せつけたい。

「ドライテックで下地を作ったので平面に直置きできる」

B6F93761-8AF1-4584-BA2A-690F6446DF6C.jpeg

出た!

土間コン(透水性コンクリート)なのに、真っ平ら。

だから、不陸調整なんか不要でそのまま直置き!!

しかも、ペーストがないから色むらなんか絶対にないぞ!

どうだ!

セミプロども。

参ったか!


と、Yahoo!知恵袋で展開される素人とセミプロのやりとりに関してこっそり自社サイトでディスりまくるコーナーはやってて楽しい。

Yahoo!住人の皆さんはきっと「すごくいい事教えてあげてる」くらいの気持ちで素人相手に悦に入っていることだろう。


こうした、リアルで価値ある情報。

正面切ってYahoo!知恵袋に投稿してもスルーされるのがオチだ。

「はいはい。宣伝ね」

くらいに思われたら悔しくて悔しくて歯ぎしりもんだ。

だから、こうしてこっそり裏でディスり倒してやるのだ。



土の上に直置きだと、すぐにだめになっちゃう。土間コンだと水勾配があるから傾いちゃう。もう1つの選択肢、透水性コンクリートもあるよ。

つまり、こういうことを言いたいのだけど、こそこそしておこう。

今後もYahoo!知恵袋を裏でディスるこのコーナーはつづく。

それにしても、迷える一般人の悩みってのはプロからするとほんとに些細なことなんだと思う。



宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

2019/09/11

水勾配がいらない土間コン「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

このページのトップへ

お問い合わせはこちら