長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2022/10/05

「おや?人工芝に車が乗ってるぞ」駐車場 And パターの練習【ドライテック/オコシコン】ならどちらもゲット!

「おや?人工芝に車が乗ってるぞ」駐車場 And パターの練習【ドライテック/オコシコン】ならどちらもゲット!

庭をこだわる人、ゴルフをする人、人工芝の庭に憧れませんか?

しかし、普通に人工芝を施工したとしても、砂利や防草シートの上となるので凹凸が発生してパターの練習をしたりすることができません。

そこで、人工芝ドライテック/オコシコンを組み合わせることによって

・平らで雑草も生えず

・ある時は駐車場

・またある時はゴルフの練習

などのスペースができるのです。

今回はそんな「下地をドライテック/オコシコンにした人工芝」について紹介をします。

 

ちょっとシュール。駐車可能な人工芝

5A084E1E-781E-4976-B90B-29398380856E.jpeg

写真:デコ土間(土間コンを好きな材料でデコレーションする)。ドライテック/オコシコンの表層に人工芝を設置。

 

10D7E0B1-4389-4E85-BD9E-F0F3DBB11140.jpeg

こちらの人工芝、少し様子がおかしい事に気付かれるでしょうか。

普通であれば人工芝の上に車のタイヤが乗っていることはありませんよね。

 

76819971-3641-4A6E-908A-9CB0995DDBE5.jpeg

実はこちら、人工芝を駐車場に適応させるために施工された展示用スペースです。

まさに人工芝の駐車場です。

 

0CBFE025-B893-477F-8538-BDD184CAC3C8.jpeg

展示用スペースでは、毎日乗用車(もしくは4t車)が駐車しており、見学に来れば人工芝の経年状態を確認することができます。

画像を見てお気づきかもしれませんが、普通に人工芝が施工してあるだけではありません。

ドライテック/オコシコンの上に人工芝が施工してあるのです。

 

普通の人工芝だとどうなるの?

6DD7D304-529B-4DF6-8E4D-9930A7E5201C.jpeg

6C421C58-1699-409D-9B8A-270144A6B7F6.png

パートナーPAEグローバルのHP(https://www.cloverturf.jp/about/index.html

先ほどはドライテック/オコシコンの上に人工芝が施工してありましたが、もし普通の人工芝の上に車が乗るとどうなるでしょうか?

普通の人工芝は下地にコンクリートを敷かずに、土や砕石などの上に施工をします。

そのため車のような重量物が乗ると表面が凹凸状になってしまうのです。

凹凸状になった人工芝の上でパター(ゴルフ)の練習はできません。

仮に下地をコンクリートで施工をしたとしても、水勾配(傾き)を施工する必要があるため完全に平らにすることもできません。

つまり普通のコンクリートでは、駐車場とパターの練習スペースが共存することはあり得なかったのです。

 


限られたスペースで如何に人工芝を有効的に利用できるのかを考えなければならない中、

生み出されたのが人工芝の下地を透水性コンクリートで施工した、今回の駐車スペースです。

 

下地をドライテック/オコシコンにすることで、二項対立を超越!

人工芝の下地をドライテック/オコシコンにすることで凹凸になることは「絶対に」ありません。

(駐車場とした場合に、タイヤのすえ切り・切り返しなどによって人工芝そのものへの物理的損傷は発生します。)

普通のコンクリートで下地を施工した場合には水勾配を付ける必要があるため平らにはなりません。

ドライテック/オコシコンなら透水性が非常に高いため水勾配を付ける必要が無く平らに施工をすることができるのです。(完全な水平による真っ平らではなく、ある程度平らな状態となります。)

 

 長所と短所は裏表。透水性コンクリートの欠点とは?

 

平らに施工できるおかげで、ある時は駐車場として使え、またある時はゴルフのパター練習のスペースとして利用することができます。

これまでは現実的では無いと考えられていたことが、次世代のドライテック/オコシコンと組み合わせることによって実現できたのです。


何よりも、すでに普及していた人工芝に加えて、ドライテック/オコシコンが全国で供給(施工)可能となり製造網を広げてきた成果とも言えます。

そのおかげでこれまでは実現できなかった、一歩先行く庭を実現することができるのです。



業者向けのドライテック/オコシコン購入は生コンビニPRO

今回人工芝の下地として紹介したドライテック/オコシコンは、生コンポータル内の生コンビニPROより購入することができます。

生コンビニPROでは、ドライテック/オコシコンを始めとしたコンクリート資材の業者向け販売を行っており、直接生コンポータルが提携する生コン工場からお求め頂くか、生コンビニPROを通してお求め頂けます。

そのため「生コン屋さんの取引先がない!」「たまにしか購入しないから先現金払いで困ってる」などのお悩みを解決することも。

ぜひ、ドライテック/オコシコンの施工や新たな取引先(生コン工場)をお探しの業者様は生コンビニPROをご活用ください。

⇒生コンビニPROはこちら

 

 

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ