長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/01/18

「透水性コンクリート《オコシコン》のキーバインダー《オコシ材》ができるまで」

「透水性コンクリート《オコシコン》のキーバインダー《オコシ材》ができるまで」

今回はオコシコンの舞台裏キーバインダー「オコシ材」の製造現場を公開。「コンクリートをもっと身近に」。そのためにはガラス張りで安心な情報発信が鍵となる。



オコシコンのキーバインダー「オコシ材」

オコシ材とは?

B51632C2-0EA4-4FCF-A5EE-3BE34677B0C2.jpeg

854C970E-EE80-4937-8243-B71A981F1189.jpeg

1袋で0.25m3分に梱包されているオコシ材はベース配合(ポーラスコンクリート)に袋のまま投入するだけでオコシコンが製造される。

 オワコンちゃん

今日はオワコンの姉妹製品「オコシコン」の製造現場を訪ねてます!
製造協力は老舗乾燥モルタルメーカー陽光物産だよ!

【参考】オコシ材投入の様子

C4B80348-57AE-42FB-B81F-E58110FF231C.jpeg

380897A5-A7C4-463B-8D20-281AB9B508C3.jpeg

肥料用ではなく、きちんとした建材用の水用性袋に梱包されたオコシ材は既往製品に比べて破袋(はたい)も少なく、また、生コン積み込み時に投入しその後2分間攪拌するだけでオコシコン完成となる。

乾燥モルタル老舗メーカー(コンクリートの専門家)陽光物産ならではのノウハウがぎっしり詰まったオコシ材製造の様子が公開されました!
一般の方にもガラス張りにしたものづくりは安心だね!

 オワコーン

オコシ材 主要原材料は「高炉スラグ」

B2BDAE21-5009-4FFE-BDCB-6EFC4F62B79E.jpeg

04941A73-BD25-4AD3-9E7E-FC7D0A4785EE.jpeg

オコシ材の主要原料は高炉スラグ微粉末だ。国内最大級の製鉄所ではオコシ材の原料高炉スラグ(写真)が生産されている。同じく福山市市内という好立地を武器に圧倒的なコスパでオコシ材は製造されている。

 オワコンちゃん

いろんなノウハウがぎっしり詰まっているんだねー。オコシコンが製鉄所に由来していたなんて知らなかったよー!

オコシ材 袋詰め工程

E1BF3A41-64B5-4E11-B10B-A862993EE05C.jpeg

オコシ材製造協力 陽光物産西野社長自ら案内する袋詰め工程。パッケージは水に溶ける性質があるため、生コン車ドラム内部で溶けてなくなってしまう。

3C7BB1E9-B22B-4D0E-A218-EE48C9B0C968.jpeg

製造されたオコシ材はホッパーから袋詰めにされる。ワンマンオペレーションが可能であるため製造コストも抑えられている。

西野社長自らも製造もしちゃうんだね!
社長といえば社長室にふんぞりかえってYESマンに囲まれてるイメージだったけど、西野社長率いる陽光物産さんがサポートしてくれるならオコシコンは安心さ!

 オワコーン

【動画】オコシ材製造現場レポート

秘密保持契約等に抵触しない限りはいつでもものづくりの現場をオープンにしている陽光物産のオコシ材製造現場。公開することで市場と顧客のリアクションを直接受け止め、その知恵はさらにより良い材料生産に活かされる。

 オワコンちゃん

生産現場をガラス張りにするってPatagonia(アウトドアブランド)みたいで素敵!これからのモノ作りって感じだー!

フルオープンのオコシコンで「コンクリートをもっと身近に」

C535096D-C595-4364-819B-F6DA309B2267.jpeg

55643321-8D33-49B7-9DC4-7B55C306DA6D.jpeg

オコシ材が配合されたオコシコンは一般・DIYerにも愛される身近なコンクリートだ。

オワコンちゃん、オワコーン。お勤めご苦労様。
今日はオコシコンの舞台裏オコシ材の製造現場を公開することができてご満悦の宮本さんですっ。
改めて、老舗乾燥モルタルメーカー(コンクリート専門家)の本領を見た思いさ。
餅は餅屋で、やっぱりポーラスコンクリートもコンクリートの専門家に任せておけば安心だね。
そんなオコシ材は現在全国各地の生コン工場に愛され流通しているんだ。

 宮本

3C187C79-EFAB-4EAD-B7EF-9A0BF174DED4.jpeg

陽光物産(担当:宮澤さん)と生コンポータル(有限会社 長岡生コンクリート 担当:ゆきのさん)で日々取り交わされる発注状況報告業務の様子。

 オワコンちゃん

両社のご担当者様ともに女性が活躍されてるんだね!
舞台裏がわかるとさらに安心だー!
「コンクリートをもっと身近に」
イマイチイメージの希薄な僕達建設・コンクリートがもっともっと貢献するためには「伝える」情報発信を頑張って理解してもらう必要があるんだね!
引き続き、フルオープンで、コンクリートを発信してこうっ。
よろしくねっ!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

※参考:オコシコン(オワコン)のお買い求め方法

 オワコンちゃん

オコシコン購入を希望される方は以下のサポートが受けられるよ!
庭コン:無料業者(施工店)紹介
交渉代理:工務店・ハウスメーカーなど施工店への製品説明代行
あとだしじゃんけんワークス:見積診断・相見積
現場立会:無料で経験豊富な職員さんが派遣されるよ
直営施工:業者さんが見つからない場合は直接納品します
生コンビニDiy:今回みたいに自分で施工される場合はおすすめ!
一生に一度の素敵なお買い物になるように、生コンポータルでは一般の方々のお手伝いをしています!
相談フォームや主宰・宮本さんのLINEまでお気軽にね!
オワッコーン‼︎
当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ