長岡生コンクリート
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2019/02/10

【大分】図面が最初から透水性コンクリート

【大分】図面が最初から透水性コンクリート

「お施主が気に入ってくれたんですかね?」って聞いたら、「いや、設計士さんが気に入ったみたいで、図面が最初から透水性コンクリートになってましたよ!とのことでした!広がってますね〜。(大分綜合建設九鬼さんからのレポート)。



図面が最初から透水性コンクリートになってましたよ!

28B1E10A-E57B-4143-AB20-EAFD887629D8.jpeg

今回の現場は幼保業界に新風を巻き起こす立山さん率いる森友会(しんゆうかい)の新保育園「こころの森保育園」。(https://www.nr-mix.co.jp/dry_tech/blog/post_360.html


F75CC4CD-DA4C-433F-B94A-2B1726DB7569.jpeg

2回目の施工でもすでに慣れたもの。見事なプレートさばきで順調に舗装が仕上がっていく。


2DBE4657-638C-4039-AF3F-6D8412D74840.jpeg

配管周りなどの細かい仕上げを金槌で行っている。見事な工夫、見事な仕上げ。


361BC861-2B68-4689-9BD8-22EE1D0B9BFD.jpeg

今回も無事完成。10m3(100m2弱)を真っ平らに仕上げることができた。



きっかけは立山さんとのご縁。

https://sinyukai.com/

幼保業界で果敢に版図を広げている経営者、立山さん。

もともとのご縁から、新築する保育園に以前検討いただいたのがきっかけ。

いわゆる、施主の推薦。


施主の推薦。

この影響力は大きい。

ただ、1回こっきりで終わるケースが多い。

それは、お施主さん以外を敵に回すことがあるからだ。

「お施主さんが言うから今回は使うけど、二度と使わねえからな。卑怯だぞ」

ってやつだ(笑)。

その製品が本当に価値のあるものでない限り。

生半な価値だった場合。

仮に価値があったとしても、施主推薦はその後に繋がりにくい。

これが現実だ。



図面が最初から透水性コンクリート。

つまり、設計される方にご評価いただいたということ。

「施主の推薦で一応検討したけど、使ってみたら意外といいじゃん」

の証拠だ(笑)。


・真っ平ら
であることは園児の歩行に安全。それは、透水性といって水を吸収する性能により水勾配(これが結構設計士を悩ます)をつけなくてもいいからできること。透水性能はさらに、路面温度の低下を意味する。夏場に子供が裸足で歩ける舗装。雨の日に、濡れた靴が雨水を室内に引っ張ることもない。


リピートで使っていただく理由はだいたいこんな感じ。


現在は、「知る人ぞ知る」ポジションにある透水性コンクリート。

およその設計図面に記載されている舗装は、

・アスファルト

・コンクリート(普通の)

・その他


その他の中でシェアを伸ばそうとしている存在。


今回のように喜んでいただき、リピートいただける方たちのためにも。

もっともっと情報発信に力を入れて。

もっともっと当たり前の舗装を目指す。

生コンでいいこと。



宮本充也

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

水勾配がいらない土間コン「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート
このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら