長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2019/09/08

「ツメアスはいかが?」真冬でも熱中症対策の道路会社への提言

「ツメアスはいかが?」真冬でも熱中症対策の道路会社への提言

「真冬2月に熱中症対策グッズを最も買う産業」。9月に入り次第に忘れかけていく酷暑・熱中症は道路会社にとっては秋・冬でも関心事。完成直前でも70度以上の材料を使った舗装工事。冷たいアスファルト「ツメアスはいかが?」



冷たいアスファルト「ツメアスはいかが?」

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185度の材料を敷設(ふせつ)してその上での作業。冬の熱中症対策はおろか、これ、夏場どうなってんだ?(出典https://swp.twain.jp/JCM/new_07ronbun/12/12r-42.shtml



熱中症対策グッズが真冬にも売れる。

とある建設系メディアの役員の方から聞いてはっとした。

あまり話題になることもない。

ネット検索してもことさらに取り上げている記事も見当たらない。

ある意味業界の闇の1つなのかもしれない。

夏場の舗装工事。

これだけ熱中症が話題となったここ数年の夏の暑さ。

一般人や建設作業員が熱中症で倒れたなんてニュースはよく聞くが、一体全体100度をゆうに越す材料を大量に敷設する舗装工事はどうなってんだ?


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画像からは残念ながら「温度」は伝わってこない(出典https://www.hosou-omakase.com/flow_gallery/gallery-1369-26262.html)。



最近「アスファルト工事によく似ているね」って言われる透水性コンクリート。

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道路会社のガイアートの手により施工される透水性コンクリート。こちらも画像からは「温度」は伝わってこない(https://www.nr-mix.co.jp/dry_tech/blog/post_850.html)。



生コンの温度は何度以下?

JASS5や標準示方書において、生コン荷下し時点でのコンクリート温度は35℃以下としている。

35度ルール

これが、生コン・建設における常識。

「生コンは35度以上になるといけません」

生コンパーソン初級編とも言えるルールだ。


一方、アスファルトは185度以下。

35度

185度

150度もの開きがある、生コンとアスファルト混合物。


「夏場に施工したいのどっち?」

もう、答えるまでもなかろう。



なんで、みんなワイヤーメッシュ敷いてるんだろ。

どうして夏場なのにアツアツの舗装材料を使ってんだろ。



人は、思考停止が心地よい生き物だ。

何も考えず前例踏襲。

前例や常識を覆すのは並大抵のエネルギーではいかない。

でも、少しずつ。

民間外構(エクステリアなど)という流動性の比較的高い分野で今イノベーションが生まれつつある。

暑い時期に150度も低い温度の透水性コンクリートで施工する。

人呼んで、ツメアス(冷たいアスファルト)。

徐々に涼しくなっている。

喉元過ぎれば来年も同じようにあつあつのアスファルトに苦しむ。

一度考えてみよう。

「ツメアスはいかが?」


ほんとは、コンクリートだけど、わかりやすく言っちゃうのも1つの手段だ。



宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士/砂利採取業務主任者/採石業務管理者

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:宅建士

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