長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2019/09/07

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【茨城】「今度はガイアート!」続々と生まれる道路会社とのご縁

【茨城】「今度はガイアート!」続々と生まれる道路会社とのご縁

茨城。建物まわり先週から少しずつ。断続的に降る雨の中透水性コンクリートならたくましく施工ができる。一時間まてば雨雲がいなくなりそうなのでとりあえず100m2 厚さ10センチ。
製造:大里ブロック、施工:ガイアート(100m2、100mm)



アスファルト or コンクリートから and へ

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続々と始まる道路会社との連携。今度はガイアート、さすがは道路会社は見事な手さばきで透水性コンクリートは見事に敷設されていく。



鉄則の1つ、施工フロントは短めに。

https://www.nr-mix.co.jp/dry_tech/blog/post_824.html

お見事と言わざるを得ない。

普段施工指導に立ち会う生コンポータルも逆に教わる。

写真のように簡易な型枠で十分。

仕上げ後即撤去するからだ。

それでもピン角が形成される。

生コンの場合こうはいかない。


道路会社の方によく言われる。

「まるで、冷たいアスファルトだ」


そう。

施工そのものはアスファルトと酷似している。

ただし、硬化メカニズムだけが異なる。

アスファルトの場合110度以上の高温で敷設作業が行われ、低くとも70度以上で仕上げられる。

冷めたら固まる。

これが、効果のメカニズム。

一方コンクリートは水和反応が原理となっている。

水とセメントが反応し、徐々に(28日間かけて)強度を発現する。

その点さえ抑えておけば、施工方法そのものはアスファルトとほぼ一緒。

だから、道路会社がイマイチやりたがらないコンクリート舗装でありながらも、透水性コンクリートだけは勝手が違う。

以前も紹介した前田道路にも何度もリピートしてもらっているように。

https://www.nr-mix.co.jp/dry_tech/case/post_770.html

道路会社と透水性コンクリートの相性は非常に良いのだ。


この際、すべての道路会社が透水性コンクリートを施工すればいいのに。


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完成後の写真。お見事な透水(中央濡れている場所)を見せる。


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アスファルトと比較すればその差歴然。


道路会社のみんな。

嫌がらず、透水性コンクリートを施工したらいいのに。

図面に「透水性コンクリート」と書いてあった瞬間に変更かけようとしないでほしい。

日本中どこでも手軽に調達できるのだから。

それにしても、ガイアート、さすがだ。

すばらしい。

今後ともよろしくお願いします。



宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士/砂利採取業務主任者/採石業務管理者

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:宅建士

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