2019/12/25
【岡山】「がんばろう真備!」西日本豪雨・復興・透水性コンクリート

昨年西日本豪雨で被災した岡山県倉敷市真備町では今復興が急ピッチで進んでいる。1月23日ご当地の復興住宅を会場とした「生コンでいいことセミナー」では、「がんばろう真備!」に賛同した生コン工場が主催して、被災者援助あるいは災害対策となる各種コンクリート技術の説明が開催予定。
「がんばろう真備!」
昨年真備町を襲った西日本豪雨災害。
穏やかな地域岡山を未曾有の洪水が飲み込んだ。
現在現地では復興も最終段階を迎え住宅建設が急ピッチで進んでいる。
1月23日(木)開催予定の「生コンでいいことセミナー IN 真備町。
隣接地区で生コンを操業する白石建設の井形常務は真備町出身。
ご両親の住宅も水没し、現在新築計画が進んでいる。
その住宅建設を会場に「生コン工場ができる貢献」をテーマに説明会が開催される予定。
その1.「DIY手伝います!材料業者渡し価格で水たまりのできない駐車場」
https://www.nr-mix.co.jp/dry_tech/blog/17_1.html
水害にもその性能を発揮することが分かっている透水性コンクリート。
これまで一般的ではなかったその舗装は今急速に普及を始めている。
故郷を飲み込んだ濁水に途方に暮れた井形常務。
もう2度とそんな体験をしたくない。
「復興住宅はまたしても大地に蓋をしてしまうのか?」
真備町出身者の井形常務ができること。
それは、透水性コンクリートを安価に故郷に供給し、2度と完遂しない土地を創造すること。
それが、自分だけの貢献。
生コン工場としての貢献。
その2.エクスショップの協力で格安でカーポート(他エクステリア製品)設置いたします!
協業が進むエクステリア資材販売最大手エクスショップから格安エクステリア製品の設置協力。
住宅建設は何かとお金のかかるもの。
なるべく費用は抑えたい。
そんなふるさとの人たちの思いに応える貢献。
エクスショップから格安でエクステリア製品が施工込みでお庭に届く。
ネットの時代だからこそのできること。
井形常務は自分の愛する郷土に何ができるかを常に考えてきた。
あやうく自分自身の命も飲み込もうとしていた豪雨災害。
たくましくも今被災地は立ち上がろうとしている。
生コンのプロとして自分ができること。
「がんばろう真備!」
来年1月23日に向けて、井形の故郷への凱旋は始まる。
宮本充也