長岡生コンクリート
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2020/04/15

「WEBセミナーってどんなことやってるの?」動画案内

「WEBセミナーってどんなことやってるの?」動画案内

毎日15時から開催されているWEBセミナー(ZOOM)。興味はあるけど、知らない人と対面するのはちょっと気が引ける。「WEBセミナーってどんなことやってるの?」。セミナーの一部始終をレコーディング(録画)した動画(自作自演)を公開!



実際のWEBセミナー(ZOOM)の様子を録画した動画の公開

⚫︎施工者役:小松(生コンポータル所属)

⚫︎施主役:全体(SUMMERHILL奥川氏)

施工者・施主それぞれ「よくある質問」を投げかけてもらっている。


こちらでは「WEBセミナーの参加方法」を動画で解説している。



《以下、セミナーにおけるよくある質問》

Q.〜〜県なんですけどどこで購入できますか?
A.生コンポータルにご依頼いただければ、納品可能な生コン工場をお手配いたします。また、既に取引先の生コン工場がある場合はそちらからご購入いただけるよう手配することも可能です。

Q.施主さんから見積もり希望があったらどうしたらいいですか?
A.「できる」とお答えください。透水性コンクリートの材料単価は生コンポータルからお見積もりをご提出いたします。

Q.施工方法がわからないんですけど?
A.以下の動画で詳しくご説明しております。一般の方でもDIY施工できる施工性ですので初めての施工でもご安心ください。

Q.初めての施工のときに手伝いにきてくれますか?
A.現場への出向による施工指導を行なっています。その現場を「現場施工見学会」としてご提供いただける場合に限り出張日実費は無料といたしております。

Q.このセミナーをお施主さんにみせたいんですけどどうしたらいいですか?
A.是非お気軽にお誘い合わせの上ご参加ください。一般の方にもわかりやすくご説明いたします。

Q.土間コンよりも強度は低いですか?
A.一般に土間コンクリートに用いられる配合よりも高強度となっておりますので、強度は高いです。

Q.角がぽろぽろとれませんか?
A.いわゆる「ピン角」となっている場合は衝撃により欠けることがありますので、ブロックや目地材料などで角は保護していただくことを推奨しています。

Q.前に透水アスファルトをやったときに表面がとれてきてしまったんですけどそうなりませんか?
A.コンクリートとアスファルトは似て非なるものです。アスファルトは石油製品、つまり仲間には輪ゴムやポリバケツがあります。これらは外に10年放置しておくとたわんだり、溶けたり、熱や紫外線などで変性・劣化してしまいます。一方コンクリートはガラス(Si)の仲間です。「西日に10年晒されて溶けた窓ガラスなんて聞いたことありますか?」これが答えです。コンクリートは一般にアスファルトに比べて耐久性が高く、アスファルトで発生する表面の剥離(骨材飛散)や目つぶれは起きないものとされています。

Q.透水性能は落ちませんか?
既に上記質問でお答えしておりますが、万が一土や砂埃などで「目詰まり」起こした場合でも回復可能です。以下の動画は人工的に「目詰まり」を起こさせた透水性コンクリートを高圧洗浄で回復させている様子です。

Q.サンプルはもらえますか?
施工見学会にご協力いただくことを条件にサンプル納品(0.5m3まで無料)を行なっています。その納品された材料はそのまま展示用にご利用いただいています。コンクリート片をサンプルとしてご提供はいたしておりません。ご覧いただきたい場合は最寄の見学場所をお訪ねいただくことをお勧めしています。

Q.登録はどうしたらいいですか?
「お庭作りは0円マッチング」庭コンでは無料でお施主様と施工者様をおつなぎ・ご紹介するサービスを運営しています。こちら【特設フォーム】にアクセスいただくと、庭コンさらにはエクスショップでの業者登録希望をWEB上で行うことができます。

※「よくある質問」はこちらから:https://www.nr-mix.co.jp/faq_entrylist.html



毎日15時から開催しているWEBセミナー

生中継でのセミナーなのでどんな質問でもお答えしています。

「お施主さんに提案するに限りは絶対後悔したくない」

もっともなお気持ちです。

そのお気持ちに100%寄り添えるよう、生コンポータル透水性コンクリート15カ年の経験から安心・安全な対応をいたしたく、お一人様でも多くのご参加を願っています。


「まだ、普通の土間コンに苦しんでるの?」


知ってるだけで解消される苦労がある。

透水性コンクリートを提案の1つに加えることで現場の苦労を解消しよう。

提案力を高めよう。

もっとお客様にとってみぢかな存在になろう。

⚫︎30分で施工が終わる

⚫︎水勾配を考えなくていい

⚫︎ひび割れ、色むらでギクシャクすることがない


透水性コンクリートは日本全国どこでもみぢかに手に入れることのできる価値の1つです。



宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

水勾配がいらない土間コン「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら