長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/06/29

タグ: , , ,

【三重】「1名 1時間半で完成! 草おさえとバスケ練習のため自分で簡単にできそうだったオワコン採用の実録」イワノ工業・DIY

【三重】「1名 1時間半で完成! 草おさえとバスケ練習のため自分で簡単にできそうだったオワコン採用の実録」イワノ工業・DIY

三重県松坂市。草おさえとバスケ練習の為自分で簡単にできそうだったのでオワコン採用。浄化槽を今度取り壊して下水になったら舗装をしたいのでそこにも採用を予定しているそうだ。
製造:イワノ工業(担当:岩野大雅)、施工:DIY(20m2、50mm厚、1名!、1時間30分、タイムラプスあり、YouTubeあり)



オワコンDIY注文・1人で施工へ

2263A99E-DDB9-4A5C-BBB5-934209A14DA0.jpeg

D7A0A2E1-5653-4FBA-AA01-0DE7E5FED029.jpeg

Before。

20m2の敷地はもともと雑草が生えて難儀していたという。

お施主さん(DIYer)はバスケが大好きで、バスケの練習コートも兼ねたスペースにしたいと一念発起。

ネットであれこれ調べて、「これなら楽勝じゃん」とオワコンを採用。

こちらをご覧いただければ、「楽勝」の意味がわかろう。

また、こちらも参考になるはずだ。

基本DIYerさんはご自身で生コン工場、あるいは庭コン・生コンポータル、エクスショップにオワコン材料の注文をする。

だから、必要数量は動画にあるようにご自身で実測し伝えなければならない。

その際、進入可能な車両サイズ(2t、3t、4t、5t、8t、10tなど)もお忘れなく。

それではDIYによる施工を見て行こう。



1人でやれちゃうオワコンDIY

67BE9C6F-7D12-43BA-84B8-CB9C0EF4775F.jpeg

こんな感じで生コン車でオワコンちゃんは届きます。

つぶつぶの可愛い生コンは、パチンコ玉のように景気良くシュートから転がり落ちてくる。

B72801F0-578F-4BD2-90F0-DBB7EEBB5871.jpeg

1人で運ぶ。

30974E07-1393-4103-98FF-098B1E626135.jpeg

1人で敷き広げる(敷設)。

EF938DD4-DB69-429E-B8B0-E5975453D1FF.jpeg

1人で均す(レーキやトンボなどと呼ばれる道具を使って平坦にする)。

D6EA49BC-F4AB-422B-9631-A90EC84D418F.jpeg

1人で締め固める(道具は二見タンパと呼ばれる締め固め道具)。

たったこれだけ。

敷き広げて締め固めるだけで、それはコンクリートだからきちんと固まる、防草シートのように数年で劣化して雑草に突き破られるなんてことはないし、砂利のように埋まったり散らかったりぬかるんだりすることもない。

さらに、DIYなら「業者に砂利舗装頼むより安い」と来ている。

⚫︎参考記事: 「ちょ待てよ。安易に砕石敷いたり砂利舗装とかにまとめてる場合じゃねえよ。 砂利・砕石舗装よりもさらに安くて高性能」

もう、選ばない理由を誰か教えて状態だ。

断言しておこう。

それではいよいよ完成へ向かう。



たった1人で雑草対策・バスケットコート

C8FA572A-0B32-467C-A8B1-B79393AC564F.jpeg

順調に進んでおります。

一輪車(ねこ)で運ばれたオワコンちゃんは敷き広げられた後二見タンパで締め固められる。

DBC4B571-C30E-4409-B221-D95703FF5CC5.jpeg

実に順調であります。

忘れないでいただきたい。

たった1人です。

たった1人で、土間コンが施工されているのであります。

C64C2D73-D222-4B6E-A8A0-83B39C65FC9D.jpeg

完成であります。

締め固めるだけで完成なのであります。

1D2DF5BF-4EAD-47D8-8876-0C39280C4E4F.jpeg

完成したのであります。

表面の粒度・テクスチャの均一さに関してはやはりall round新井さんやキー君(池田ブロック)たちプロのそれに及ばないが、平坦にしてありさえすれば、雑草は生えてこないし、水は透すし、コンクリだからカチカチだし、それでいてバスケットのドリブルやっても空隙が音を吸い込むから静かだよ。

全然プレイに問題ないよ。

夢のバスケットコート兼雑草対策はなんとたった1人で1時間半という驚異的短時間に完成してしまった。



や、すごいね、オワコン改めまして

8A98C4FA-C4BE-40F1-A331-2B89B893EF03.jpeg

(引用:https://madolier-nasu.jp/works-garden/3049.html

もしもあなたがこれでも砂利舗装を採用していたとしたらきっとキムタクならこういうだろう。

「ちょ、ちょ待てよ」

3840FE72-9CAF-4F53-A053-AC017A4EEF00.png

E4A1D51A-0EBF-4042-8AAE-8919C5C510D9.jpeg

なぜって、砂利舗装よりもオワコンの方が安いからだ。

砂利舗装よりも安い水を透す土間コンが欲しい?

欲しいなら、ちゃんと調べよう、庭コン・生コンポータルにある記事を少なくとも2〜3読んでおこう。

YouTube動画なんかとてもわかりやすいと思う。

そして気づくのだ。

もう、砂利舗装はおろか、普通の土間コンとか選んでるバヤイじゃねえ、と。

この記事だけでもわかるっしょ。


多分昨晩は無意識のうちにめちゃくちゃ辛いものを食べたんだと思う。

その証拠が随所に現れている。

泥酔状態だと我ながら何をしでかすかわからない。

気をつけねば。

試験も終わったことだし、今週は少しゆっくりできるなあ、とか思っていたら、なんだかわからんがやけにあれこれ予定が入ってきてしまい、なかなかの充実ぶりである。

今日も、地元のご学友(中学、高校)らとBBQってことになっている。

いやはや。

駆け抜けよう。

夏だ。

雑草とかぬかるみとか水たまりとか猫の糞害とか害虫とかに困ってるバヤイじゃねえ。

Enjoy summer!



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ