長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2024/03/24

グッドデザイン賞2020ゴールドホルダー宮本さんが長年の沈黙をやぶり【オワコン】 で【テッペン(グランプリ)、獲ろうか。】

グッドデザイン賞2020ゴールドホルダー宮本さんが長年の沈黙をやぶり【オワコン】 で【テッペン(グランプリ)、獲ろうか。】

2020GD賞金賞に沸いた生コンポータルの旧製品(現・オコシコン)。長年の沈黙を破りゴールドホルダー宮本さんがテッペン(グランプリ)獲得に動き出す。脱炭素・資源循環・省人化・コスト圧縮・環境性能が付加された「オワコン」で「テッペン、獲ろうか。」



GD賞「テッペン、獲ろうか。」

 オワコンちゃん

2020年グッドデザイン賞ゴールドホルダーで知られる宮本さんが4ヵ年の沈黙を破りGD賞グランプリ獲得に動き出したのでそのご報告だよっ。
2020の時はほぼ宮本さんのブログをベースにまとめてもらっただけで楽勝で取れたので、今回は宮本さんが本気を出すので当然最低でも金賞以上、最高でもグランプリがとれるはずなんだっ。

「2×3コン」で目指せGD賞2024

大阪兵庫生コン工組の「再強コンクリート」や動画の「2×3コン」(白石建設)など、このところパートナー企業のGD賞獲得へ向けた動きが活発化している。

2023年GD賞「ドットコン」

IMG_9608.jpeg

昨年はあの「ドットコン」を擁する小澤辰矢さんの受賞が話題となった。(引用:グッドデザイン賞2023ギャラリー

GD賞2020金賞 眠れる獅子が目を覚ます?

IMG_2113.jpeg

右・宮本さんが共同開発者として名を連ねている「ドライテック」でGD賞金賞を獲得したのは記憶に新しい。https://www.g-mark.org/gallery/winners/9e2ed256-803d-11ed-af7e-0242ac130002

不屈の闘志「オワコン」で甦れ宮本さん!

IMG_2114.jpeg

なお、共同開発先であった株式会社フッコーとは現在係争関係に入っている。さすがの宮本さんも心を痛めしばらくアワードの類の誘いを断っていたが昨年パートナー「ドットコン」がGD賞を獲得し、また呼応するように今年は「2×3コン」(白石建設)や「再強コンクリート」(大阪兵庫生コン工業組合)がGD賞応募を表明するなど仲間達の動きが活発化してきたことを受けて、2020GD賞金賞の宮本さんも殻に閉じこもってないで「オワコン」で古豪復活を狙う。株式会社フッコーを被告とした継続的契約の義務違反に基づく損害賠償請求について

「オワコン」とは?

w.nr-mix.co.jp/owacon/4A0C6DDF-733D-486E-A1FC-E07D64B52C15.jpeg">4A0C6DDF-733D-486E-A1FC-E07D64B52C15.jpeg

民間工事では主に生活環境の改善(防草・排水・害虫・ぬかるみ)に用いられ受賞作品「ドライテック」をはるかに上回る売り上げの伸びを記録している。【静岡】「雑草や洪水の夏に備えて今から家周りをオワコンで固めよう」池田ブロック

IMG_8651.jpeg

なお、公共事業では脱炭素・資源循環・コストカット・省人化といった文脈が重宝され国土交通省や都道府県などでの採用が加速している。

前回受賞した旧製品には中あった新たな文脈をこれからGD賞募集要項に基づいて取りまとめてまいります。その模様は都度ブログでご紹介してまいりたいと思います。みなさん、応援よろしくお願いします。

まさ固さん

いよいよ4月に公募開始グッドデザイン賞 2024

IMG_2118.png

毎年募集のテーマやコンセプトが変わる。激動の 2024年の社会・環境問題をきちんと念頭に置いたプレゼンテーションが求められることになるだろう。https://www.jidp.or.jp/ja/gooddesign/award

いやはや、オワコンちゃん、オワコーン。 いよいよこの僕ゴールドホルダーの宮本さんも長年の沈黙を破ろうと思います。眠れる獅子が目を覚ますってわけさ。これまでいろんなことがあったけど、前を向いて生きていくことを決めたよっ。
「コンクリートをもっと身近に」
GD賞金賞は正直なんも大変じゃなかったし、「いらない」って思ってたくらい楽勝だったから、まあ、宮本さん今回はちょっと本気出すので、ある意味「グランプリ逆指名」ってことだよねっ。頑張りません!でもいただきます!
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
ぉわっこーン!

まさ固さん



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ