長岡生コンクリート
「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/07/29

タグ:

「やっぱ【防草砂】をホムセンやネットで買うのは間違いでした」《防草砂33.8円・配送料別 vs 20円・配送料込み》

「やっぱ【防草砂】をホムセンやネットで買うのは間違いでした」《防草砂33.8円・配送料別 vs 20円・配送料込み》

ホムセンで防草砂とか買っちゃってる間違った消費者とりわけDIYerを救済したい。それ、間違ってるから、本当に。庭コン・生コンポータルでは配送料込み・全国一律・15円/kgで防草砂(乾燥モルタル)販売してます。



ホムセン・ネットの防草砂は間違いです

A3EF05CD-3997-4D21-9121-8B4DE49E489D.jpeg

(引用:Amazon.com

こちら、安いが自慢のアイリスオーヤマから販売されている防草砂。

10Lとなっていているため、わかりやすくkg単価に均す。

仮に密度を2.0で設定したとして、防草砂10L=20kg。

で、お品代(配送料別)が676円だから、20kgで除することでkg単価が弾き出される。

676円 ÷ 20kg = 33.8円/kg

アイリスオーヤマの防草砂 配送料別 33.8円/kg

ところで、防草砂って一体何?ってことなんだけど、パッケージにも書いてあるように「固まる」ということを特徴としている「砂」ってこと。

僕たち専門家(コンクリートエンジニア)からしたら単純な話、「砂にセメントをまぶしたもん」ってことになる。

専門的に言えば、から練りモルタル、もっと一般的に言えば乾燥モルタルってところか。

それも、モルタルほど強度の要求がないからセメント量減らしたほんと少量のセメントをまぶしたモルタルってことだ。

正解は生コン屋さんから届くから練りモルタル(乾燥モルタル)

708318C7-95AC-4915-9584-292910A23D4F.jpeg

写真はから練り生コン。

から練りモルタルは「これの砕石・砂利を抜いたもん」と覚えて貰えばそれでOK。

だから、つまり、乾燥生コンも乾燥モルタルも敷き広げて上から散水(あるいは放っておいても)で固まるってわけ。

雑草が生えてこないってわけ。

ワンチャン、オワコンみたいに水を透すわけ。

あんまり水を与えてしまいすぎると空隙が潰れちゃうのでその辺の加減は要注意だけど。

でも、霧吹きみたいなんで湿らせる程度で仕上げておけば水を透すよ。

で、そのお値段一体いくらかってことなんだけど、生コン工場の強みとして、「生コン車で運賃込みでお届けする」って点だ。

それではいよいよお値段を発表します。

ドラムロール流れてます。

乾燥モルタル(防草砂同等品以上) 【配送料込み】 20円/kg

D69469DF-DE8D-4E9A-A10E-684EBF47C4C1.jpeg

(写真は砕石だけど、こんな感じで生コン車で運ばれて荷下ろしされる)

⚫︎参考記事:

運賃別で33.8円/kgで買う防草砂は買うだけじゃ済まないよね、現地でいちいちハサミでちょん切って埃だらけになりながら作業しなきゃだよね。

このクソ暑い日にそんなことやってられますか。

あ?

ちなみにから練りモルタルはこんな感じ

6B99EEC1-0967-4E5A-ABF9-B733EA701372.jpeg

825F63CC-44F0-4E05-B376-ED60CDFF046A.jpeg


5.6年前
から練りでやった土間です

オワコンほどの吸水性はありませんが少しは浸透してます

備忘録
生コンだと大変。
バイクの倉庫なので出来るだけフラットに。
水をこぼしても、浸透するように
閉め切りが多いのでバイクの足回りが錆びないように
でしたね。(思い出し)

施工
しきならしはいつものように、転圧は60kプレートでした
ホントのパサパサだと、ホコリ(セメント)がハンパなかったので散水しながら。
かけ過ぎると完全目づまり、アスファルトのようにプレートに水をかけながらだとホコリは抑制できましたね。
完了後。散水。分量は感覚で。

(all round 新井さん提供)


7月31日はそんなDIY動画マニュアル撮影やります!

(こちらは、バズプロダクト「オワコン」をDIYをする方法をお伝えしている動画)

庭コン・生コンポータルの強みは、すぐやる今やるとにかくやる、ってこと。

他人のペースに合わせられない。

でも、お腹空いてる時が1番美味しいじゃん?って感じで常に巻き込まれている皆様、誠にありがとうございます。

てな訳で、乾燥モルタルを家周りの雑草対策に施工しているところの動画撮ります。

「あ、やっぱり、ホムセンやネットで防草砂は間違いだこりゃ。生コン屋さんからから練り買おう」

みたいな話になります、絶対。

かわいちょ。


というわけで、冒頭の「ホムセン・ネットの防草砂は間違いです」はご理解いただけたであろうか。

DIYerならわかると思う。

僕たちは一般消費者を相手にしない・捨てることに決めた。

だって、叢雲のように湧いてくる一々に真剣に相手できませんもの。

連絡寄越さないでください、なんなら。

あるいは、連絡よこすなら、相当事前に勉強して調べてから連絡してください。

それが礼儀ってもんです。

その礼儀をわきまえた上で問合せ下されば、こちらも礼にはお答えし20円/kg・配送料込みでお手元に最強のDIY資材をお届けします。

おすすめは夕方。

また次回!!



宮本充也

 2022年中にカインズでオワコンの取り扱いがはじまります

オワコンは生コンポータルより材料を注文することもできますが、2022年中に、ホームセンター カインズ(関東圏)での材料+施工の販売を予定しております。
(販売時期が確定いたしましたら、正式に告知する予定です。)

新しいコンクリートであるため実物を目にする機会が少ないですが、カインズに足を運べば展示用のオワコンを確認することができます。

おそらく生コンクリートのホームセンター販売はオワコンが初めてなので、興味がある方はぜひカインズでご確認ください。

対応予定店舗

 群馬:前橋吉岡店資材館PRO、伊勢崎店
 埼玉:新座資材館PRO、鶴ヶ島店資材館PRO
 東京:町田多摩境店資材館PRO
 静岡:沼津店

※展示の確認は可能ですが、事前に展示されているか店舗へ直接ご確認ください。
※カインズでの取り扱いは「材料+施工」です。材料のみの購入はできません。

【お知らせ】

カインズでの公式リリースは2022年中を予定しています。
現在、店舗にお越しになっても受付はできませんので、下記フォームから当社へご注文ください。

注文フォームはこちら

DIYやるから材料だけ欲しい

こちらから製造業者へ直接お問い合わせください。

インターネットの現代、ウェブやSNS(庭ファンなど)で比較的容易に情報を入手できます。

透水コン、オワコンに興味を持った施主は上記マップから直接施工者に相談してください。

直接交渉なので、余計な仲介手数料やバックマージンは心配ありません。

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生
(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

エクステリアプランナー(2級)

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

オワコン888キャンペーン
オワコン888キャンペーン
オワコン無料キャンペーン

オワコン施工実績のある
都道府県一覧

都道府県名をクリックするとその地域の実績記事一覧が開きます


北海道・東北

関東

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄
透水コン
マネーフォワード決済

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート