長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/07/12

【静岡】「これで日本の道路舗装普及比率コンクリート:アスファルトは50:50になります」土屋建設

【静岡】「これで日本の道路舗装普及比率コンクリート:アスファルトは50:50になります」土屋建設

静岡県伊豆の国市。コンクリートの、舗装の常識が変わる。ここ、静岡県伊豆半島から95:5で普及が限定的だったコンクリート舗装の本格的普及が始まる。
製造:ICC、施工:土屋建設



アスファルトフィニッシャでも施工できる

 オワコンちゃん

今日は施工機械アスファルトフィニッシャでもちゃんと施工できたコンクリート「オワコン」の様子をご紹介するよっ。こうして、機械施工ができるってことは、1日に数千数万m2(平米)もの面積だって対応できるってことだねっ。
ほんとにちゃんとできたのかな?

フィニッシャ登場

IMG_1568.jpeg

こちら、アスファルトフィニッシャは大規模施工に用いられる「アスファルト」舗装施工用機械。また、セメント安定処理路盤などにも用いられているため、「オワコンでもワンチャン」ということで試験的に舗装工事が行われた。

ホイルローダーで中継

IMG_1569.jpeg

生コン車からホイルローダーのバケットに荷下ろしされる「オワコン」。

IMG_1570.jpeg

フィニッシャのホッパー(材料を一時貯留する機構)に投入される「オワコン」。

所定の高さ(厚さ)で敷き均し

IMG_1575.jpeg

IMG_1571.jpeg

IMG_1574.jpeg

このようにほぼ自動的に敷き均しができるため、施工可能面積は広大に及ぶ。生コン工場からの材料の供給さえあれば数千m2/日も。

2種類のローラで締め固めで仕上げ

IMG_1573.jpeg

IMG_1576.jpeg

2種類以上のローラで締め固めはセメント安定処理工法に準じた転圧方法。

仕上がり

IMG_1572.jpeg

機械施工では人による不確かさを避けることができるためこのように見事な仕上がり(フィニシャビリティ)が得られる。

これまで見たことがないほど真っ平らで緻密な「オワコン」の仕上がり。効率も良くて、見た目もビシッと決まっちゃうなんて、すごいね。また、アスファルト舗装の経験をされていた方々からしたら、「アスファルトと施工が全く同じで温度が熱くない」と評判も上々だったんだって!

 オワコーン

お帰りなさいRCCP

オワコン、オワコーン。今日はアスファルトフィニッシャでアスファルト舗装とまるっきり同じの要領で舗装できて暑い中でも熱くないコンクリート舗装はこれ、絶対、道路業界でバズるね、うん、間違いない。だって、作業する人にしたら最高だし、何か新しい設備投資とかもないし、うん、こりゃ、道路業界とコンクリート業界を結びつけた、さながら建設コンクリートの龍馬的なマテリアルが完成しちゃった的な? 結構専門的なないようだから、普段こちらをご覧の専門家ではない一般の方からしたら、「は?何?」て感じかもしれませんが、これはすごいことなんですよ。数年以内に舗装の常識、うん、変わるね、完全に。95:5で5しかコンクリート舗装って普及してないんだけど、逆転は可哀想だけど、50:50くらいにはなるかもね。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
オワッコーン‼

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ