長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/05/17

タグ: , ,

【愛知】「シュートを使って掻き下ろし大変だったけど5名でたった2時間で雑草対策が完成!」イワノ工業

【愛知】「シュートを使って掻き下ろし大変だったけど5名でたった2時間で雑草対策が完成!」イワノ工業

愛知県海部郡。敷地内の雑草を抑え込むためにオワコンDIY敢行。打設場所法面下のリース屋さんから生コンシュートをお借りしての作業はずいぶん過酷だったようだ。
製造:イワノ工業(担当:岩野哲也)、施工:DIY(40m2、50mm厚、5名、2時間)



敷地の頑固な雑草を「オワコン」に

IMG_8847.jpeg

IMG_8846.jpeg

法面・傾斜の下部に当たる敷地(側溝脇)の雑草に長年悩まされこの度「オワコン」のDIYを敢行することとなる。

 オワコンちゃん

今日は三重県海部郡で採用された雑草対策のオワコンDIYの現場をご紹介するよっ。今回は傾斜の下にある敷地での工事だったので生コン車や一輪車での運搬ができなかったんだって! レンタル屋さんでシュートを借りて頑張ったよっ。

やっぱりDIYは大変だよ「オワコン」

IMG_8848.jpeg

IMG_8851.jpeg

「オワコン」は生コンと違って液状ではないため人力でかき下ろす作業を全員で。

IMG_8850.jpeg

シュートから今度は一輪車にバトンタッチで子運搬。とっても大変な重労働にはDIYer5名が参加。

これ見ただけで「やっぱ、DIYやめとこ」ってなるかもね!生コンビニDiyでは一般の方とDIYに対応してくださる生コン工場さんを無料でマッチングしているんだっ。ただ、生コン工場さんは基本的にゼネコン・工務店(プロ)を相手にお仕事してるから、付け焼き刃の知識でお願いすると失礼になるから十分注意してねっ。ごく稀にいらっしゃる「金払ってんだから持って来い」なんて態度は絶対NGだねっ。

 オワコーン

とりあえず、敷き広げる。

IMG_8849.jpeg

まずはとにかく敷き広げる作業が先行。

IMG_8852.jpeg

完了したら慌てず木製タンパや振動プレート・ローラなどで締め固め。

 オワコンちゃん

オワコンの場合はオコシコンに改良される前の旧製品と違って慌てずゆっくり仕上げ作業を行うことができるんだよっ。だから、一般・DIYerさんでも気軽に挑戦できちゃうんだねっ。

締め固めで仕上げ・完成「オワコン」

IMG_8853.jpeg

木製タンパであらあら締め固めが済んだら振動プレート(写真)で一気に仕上げてしまう。

IMG_8855.jpeg

多少スジになったり凹んだり気になる箇所は木製タンパでタッチアップ転圧。

IMG_8856.jpeg

DIYだてらに見事な仕上がり。

お見事!バッチリ、立派な仕上がりですっ。ご自身で施工されたオワコンはきっと愛着も湧くだろうし、長年悩まされてきた雑草ぬかるみ水たまりなんかも解消されるから喜んでいただけるはずだねっ。

 オワコーン

「オコシコン」には簡単に辿り着けるよ

IMG_8857.jpeg

40m2の広い面積も一般・DIYerさん5名でたった2時間で完成してしまう。「コンクリートをもっと身近に」はオワコンが達成するはずだ。

オワコンちゃん、オワコーン。今日は三重県海部郡でDIY採用されたオワコンの過酷な現場紹介ご苦労様ですっ。せっせと頑張って完成させたからきっと皆さんの愛着もひとしおだよねっ。でもさ、大変だったとはいえ、たった2時間で土間コンが完成しちゃうってんだからすごいよね、改めて、オワコン。
そんなオワコンの採用を希望される方は簡単に辿り着けるよっ。
「庭コン」では無料業者紹介やご相談を受け付けているんだ。現場サポート「生コンビニ」(初心者や未経験者でも納品までを伴奏する安心コンテンツ)と合わせて施主・業者双方をお支えしているからお気軽にご相談してねっ。
専用フォーム宮本さんのLINEから随時受付中)
「コンクリートをもっと身近に」
いやはや、全国各地でDIYオワコン旋風が吹き荒んでいるねっ。もっともっと当社もコンテンツを磨いてもっともっと安心して「オワコン」を入手していただけるように励んでいこうっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ