長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/06/13

タグ: , ,

【福井】「草がでて困るのでアスファルトにしようとしたら60万円かかると言われネット検索したらオワコンが出てきたので即採用」DIY・大和工業

【福井】「草がでて困るのでアスファルトにしようとしたら60万円かかると言われネット検索したらオワコンが出てきたので即採用」DIY・大和工業

福井県敦賀市。草がでて困るのでアスファルトにしようとしたら60万円かかると言われネット検索したらオワコンが出てきたので即採用。施工寸前まで雨が降っており下地がグズグズ。(Masatsugu共有)
製造:大和工業(担当:北村清治)、施工:DIY(66m2、50mm厚、2名、1時間、タイヤショベルあり、タイムラプスあり)



アスファルトだと60万円

4433AA79-E0C8-4F1C-A643-54D3E94F9395.jpeg

681E6E83-0409-4F31-A80B-7E030A5A7443.jpeg

Before。

全部で66m2の敷地が未舗装になっていてが出て困っていた。

もう、早いもので雑草シーズンもピークを迎えておりますね。

皆さん今年もせっせと雑草との無益な格闘を楽しんでおられますか?

次から次へと絶え間なく生えてくるでしょう?雑草さんたち。

懸命な消費者の方は探しています。

根本的に解決できるソリューションを探し求めておられますよ。

今回のお施主さんは当然最初知識も乏しいものだから「アスファルトで舗装しちまえ!」とこのように考えたそうです。

で、業者から提示された見積もりが、60万円

どひー。

高いっ!

高すぎるっ!!

となって、ネット検索オワコンが出てきたので、即採用。



なんと自分で66m2の面積を?!(DIY)

65509149-EDE8-48BA-924B-A5E9E010F464.jpeg

オワコン製造の協力をくださったのは地元生コン製造・大和工業。

ADA9E035-DB5C-44EC-90ED-D7E13E99E9C6.jpeg

なんと、生コン車で届けられるオワコンちゃんを受けるのはタイヤショベル。

やばい、手練れですね、今回の消費者の方。

というか、もはや消費者というか、業者?

43ECB026-EF8E-461B-9DE7-F2932B16AE12.jpeg

FFFE76C9-7C7E-4C7C-BFF8-5AE63E3CECC7.jpeg

493332B8-5FF0-4174-A498-84CDAB7C4152.jpeg

でも、締め固めは人力なんですね笑。

大型機械例えばロードローラとかがお目見えするのかと思った笑。

それにしても、これだけの面積を素人さんがたった2人で舗装に挑戦する時代になったんだなあ。

アスファルトだったら60万円のこの規模、オワコンだったら一体いくらだったんだろう?



アスファルト60万円。オワコン気になるお値段は?

4AAF2523-E70A-4E8F-A89D-AD5826D2290C.jpeg

2B42050A-2E0B-4CD6-9286-C87E6F417B3E.jpeg

C11FE927-C438-49A8-9373-433F2857E606.jpeg

After。

66m2、50mm厚、2名、1時間。

恐るべし、「たった1時間」しかも、2名だけ。

で、気になるお値段だが、50mm厚ってことは、1m3のオワコンから20枚(m2)の50mm厚の舗装が取れる計算となる。

66m2 ÷ 20m2 =3m3(6m2の余分は誤差の範囲)

1立方メートルのオワコンを仮に3万円(地域によって価格差あり)で購入した場合。

(ドラムロール)

じゃん。

9万円

なんと、なな、なんと、60万円かかると言われていた舗装工事がDIYにすることで10万円以下に収まっちゃった!



浮いたお金で何をする?

37BA897F-DE57-4EB8-BA62-C2284CA33BD2.jpeg

お施主さんによれば今回浮いたお金で今度はこちらの敷地もオワコンちゃんを予定しているそうだ。

51万円も浮いちゃったんだもんね。

軽自動車とかなら買えるのかな?

すごいよね、オワコンちゃん、半端ないよね。

コロナも落ち着いてきて、さあどうしよう的なムードが消費者には湧いて出てきているのかもしれない。

いろんなお金の使い方があるだろう。

どうだ、この辺で、ご家族でオワコンDIY。

D9307224-9A28-4450-8C15-63ED61D7B81D.jpeg

⚫︎参考記事: 【千葉】「家族でやればたったの3万円で永遠に家周りの【雑草】【ぬかるみ】【水たまり】【猫の糞害】【害虫】から解放される?!」ヤマカ建材工業・DIY

お子さんが男の子だったら生コン車の登場でテンション天井突き破りまっせ。

1〜2時間の軽作業の家庭で家族の絆が深まってまっせ。

そして、そのあと、生涯、あなたの家周りは現実的な問題から解放されている。

雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞害・害虫という問題に関して生涯を通じて解決される。

ワンチャン、駐車場に挑戦、なんてのもいいかもしれない。

10万以上払ってユニバやディズニー行く?

Afterコロナも変わらず人混みに紛れて疲れにいく??


いろんなお金の使い方があるから否定はしない。

でもさ、同じ10万円かけるんだったら、有意義にしたいよね。

お父さん、半ドンで午後から帰宅(有給取る必要なし!)して家族みんなでオワコン施工。

3時過ぎにはあらかた終わってるから、今度はお父さん火おこしを始める。

まだ明るいうちから缶ビールを開けよう。

奥さんがあらかじめ用意してくれていた食材を焼こう。

焼き野菜なんていいいよね。

近所のお友達も誘ったりしてさ。

いつもの夕飯の時間帯にはとっても気持ち良くなってて炭も燃え尽きたあたりで散会。

普段のリズムを壊すことなく、いつも通りに就寝、リフレッシュして朝目が覚める。

最高じゃあないですか。

オワコンを通じて経験できることでっせ。

というわけで、楽しめ。

英語で言うと、ENJOY。



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ