長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/07/10

「雑草だけじゃない?! 現場で生まれる多様な用途開発」(週刊生コン 2023/07/10)

「雑草だけじゃない?! 現場で生まれる多様な用途開発」(週刊生コン 2023/07/10)

多様な用途に採用が進む「オワコン」が強調された1週間。用途開発は供給者ではなく需要される現場で生まれる。現場至上主義が生コンポータル永遠のモットーです。



雑草だけじゃない? いろんな用途に

 オワコンちゃん

今日は週刊生コンとして「雑草以外のいろんな用途で大活躍するオワコン」をご紹介するよっ。水はけ、雑草ってイメージの強い「オワコン」は一体どんな活躍をしているのかな?

害虫を対策する

IMG_1482.jpeg

害虫の発生要因に「湿気」「雑草」など原生林のような環境が挙げられる。つまり、「オワコン」で水たまりを解消することによる効果はとりも直さず害虫対策ともなる。https://www.nr-mix.co.jp/niwakon/cat1/180.html

駐車場として利用する

IMG_1483.jpeg

コンクリートの1種別である「オワコン」は当然のことながら駐車場としての役割も果たしている。https://www.nr-mix.co.jp/owacon/blog/_aplan.html

なんとマムシ対策にも

IMG_1484.jpeg

草むらを歩くときに不安を感じる、マダニやマムシ。草が生えてこない(つまり雑草対策)することで害虫同様意外な副次的効果が生まれる。https://www.nr-mix.co.jp/owacon/blog/post_1010.html

段差解消・バリアフリー

IMG_1485.jpeg

バリアフリー・段差抑制なども「オワコン」の役割だ。年配の方が歩行する際にストレスとなる段差に自在な造形が可能なオワコンでスロープを構築することで多くの喜びの声が寄せられている。https://www.nr-mix.co.jp/owacon/blog/post_1011.html

新規事業のネタとして

IMG_1486.jpeg

オワコンは現地で生コンに特殊材料(オワコンの素)を投入・撹拌するだけで製造可能な敷居の低さを有しているため工事業者や関連業種にとっての新規事業として採用が進んでいる。https://www.nr-mix.co.jp/owacon/blog/post_1013.html

用途の多様性や「水の次に流通する材料」とさえ言われる市場性から考えるとまだまだ思いもしない用途が生まれそうだね!

 オワコーン

用途開発は現場で生まれる

オワコンちゃん、オワコーン。今日は週刊生コンとして多様な用途が生み出され続けている「オワコン」のご紹介ご苦労様っ。いや、ほんと、多様だよね、オワコンの用いられ方ってさ。なんなら、「新規事業」っていうビジネスにまで用いられちゃうってんだから、面白い。
「コンクリートをもっと身近に」
そんなオワコンの用途開発は試験場とか試験管の中で起きるものじゃなく、現場・ラストワンマイルってのが僕たち生コンポータルの信条なんだ。現場に全てが詰まってるってね。だから、現場をなおざりにして会議室とかオフィスでああでもないこうでもないを呻吟してる方を見ると哀れだなぁってつくづく思うんだ。ま、そんなやつ僕の身の回りにはいないけどね。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
オワッコーン‼

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ