長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/09/17

タグ: , , ,

【鹿児島】「仲間達とワイワイ人工芝下地のオワコン 50m2 を 2時間半 で施工完成!」シートック・DIY・all round

【鹿児島】「仲間達とワイワイ人工芝下地のオワコン 50m2 を 2時間半 で施工完成!」シートック・DIY・all round

鹿児島県。祝鹿児島初オワコン施工。人工芝の設置に先立ちオワコン施工。
製造:シートック(担当:森田さん)、施工:DIY(50m2、30〜60mm厚、3名+レーキマン、午後から2時間半)、施工相談員:All round(担当:新井真介)



雑草・排水対策や人工芝は簡単DIY

鹿児島県初オワコンもやっぱりDIY

9D0FEC4C-2FED-4703-9D8E-C5A614FC92F7.jpeg

42FC339F-1173-4E3E-8672-D37A37D4D39F.jpeg

  
こちらはDIYerさんから「人工芝の下地に」とオワコンのお問合せいただいた現場です!!
⚫︎参考:【静岡】「人工芝貼りの下地をオワコンにすることが【最強】の理由」DIY

 オワコーン

 

オワコンもう少しで47都道府県制覇!

  

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
今回鹿児島県でのオワコン施工は初めてなんだって?
  
やあ、オワコンちゃん。
そうなんだ、オワコンは本格的に社会実装を始めてまだ1年足らで先行プロダクト「ドライテック」と違って全ての都道府県で採用されたわけじゃないんだ。。

 オワコーン

 

 

(参考)オワコン施工実績のある都道府県一覧

北海道・東北 北海道 青森 岩手 宮城 山形 福島
関東 茨城 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 京都 大阪 奈良 和歌山 兵庫
中国、四国 島根 岡山 山口 徳島 香川 愛媛 高知
九州、沖縄 福岡 長崎 大分 鹿児島

注)2022/9/17 現在、生コンポータルのブログ記事で公開した施工実績によるものです。


 
  

 オワコンちゃん

鹿児島オワコン、おめでとうなんだねー!
  
ありがとうなんだ!
あとは、秋田、富山、石川、新潟、滋賀、広島、鳥取、熊本、佐賀、宮崎、沖縄を残すのみさ!
ドライテックの47都道府県制覇は10年近くかかったけど、それに比べれば10倍速の普及スピードなのさ!

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

ふーん、すごいねー。
  
日本制覇した暁には、MAPEI(Y弾製造元)や仲間達と一緒に世界進出だよ!
それでは今回の施工DIYを見ていこう。

 オワコーン

友達3人とDIYできるオワコン最大で最強の特徴

80A2D37C-FFC3-4E87-AC21-8517BBFE4EDE.jpeg 

  

 オワコンちゃん

へーー!こんな感じでオワコンって出てくるんだねー。

11D2AA88-B703-4A49-88B3-9F80E407F469.jpeg

  
敷地が建物裏の奥まった場所だから「排水」が問題になったんだね。一輪車で運び込むのが大変そうだよ。

 オワコーン

FFB2199C-8D54-4F37-ADED-A86FE650CEB6.jpeg

A337EED8-85A7-49EF-BE4C-A5B570B163E0.jpeg

  

 オワコンちゃん

え?!
まだ、締め固め(転圧)しなくても大丈夫なの??
ドライテック/オコシコンででこんなことしたら乾いて絶対ポロポロなっちゃうじゃん!!

  
さすがオワコンちゃん!
そうなんだ、この「乾かない」ってのがオワコン最大にして最強の特徴さ。
プロ施工者の皆さんからも、「ドライテック/オコシコンよりも施工が10倍楽!」とご好評いただいているよ!!

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

そっかーーー。
ポーラスコンクリート最大で最後の弱点を克服したのがオワコンなんだねー。
  
さすが!オワコンちゃん! いよいよオワコンマスターになりそうだね!!

 オワコーン

「撒いて踏むだけ」完成! オワコン After

B2C8742E-08B4-4A1E-811D-978FE1F33D05.jpeg

D5EE350E-0A06-47F6-88D6-C3F13CE1AA0D.jpeg

57E28342-D773-43D6-AC23-873C8192EACB.jpeg 

  

 オワコンちゃん

ふわーーーー!とってもキレー!!それに、とってもヨユーさんだね!
このお兄さんたちって普段は別のお仕事してるんでしょ??
  
そうだよ!
これが、オワコン最大の特徴にして他のポーラスコンクリートでは絶対にできない性能さ。
下はDIYに挑戦したお兄さんたちや、生コン屋さん、all roundの新井先生からのコメントだよ!

 オワコーン

オワコンの施工に携わったみなさん声


施主・DIYer
要領がつかめて扱いやすかったです。
水撒くのが楽しみ。
一輪車運搬大変でした。
タンパ作業ヤバすぎ。
プレートで腕がプルプル。
色々と勉強になりました。
楽しかったです。
鹿児島県オワコン施工第一号。(将来レアになります。と伝えております笑)


工場
面白い材料。
出荷側の意見としては、全く問題ありません
運転手が手間がふえるのでめんどくさいと思いますが、プラントとしては問題ありません!笑


施工相談員
新井 自身の施工はスランプ8で造粒して早めに勝負かけてるのですが、今回は12で造粒。
ウェット感がありましたが、ワイダンは均一に行き渡っていましたね。
何より水セメント比あげたら見た目が粘ル感じだし色のムラもないように感じました。
施主様チームもかなりのDIYエクササイズでしたが楽しんでもらえたかな?また友達のところをオワコンしようみたいな会話も生まれてました笑
シートックさんの関わってくれた方々も前向きで興味持っていただき現場まで見学に来てくれました。
DIYは人により準備内容が様々なため、オワコン施工道具のレンタルプランてのも僕の場合は検討してもいいのかな?と(2度と使わない道具かもしれないものを買うよりは良いのかな?と)


オワコンどうやって手に入れるの?どこで買うの??

生コンビニ®︎ 資材価格一覧
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg -
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
2,800円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。


 

  
バズプロダクト「オワコン」をはじめ、各種DIY資材はこちらの表の金額で全国一律・配送料込みでお求めいただけます!!

 オワコーン

  

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
あたしみたいな小さな女の子はプロの業者のお兄さんにお願いしたいんだけど、どうしたらやってもらえるの??

  
生コンポータルでは全国2500の製造・施工の業者さんと連携しているんだよ。
だから、日本中どこでも、最寄りの施工店さんにお願いできるんだ。
専用フォームから相談してくれれば職員さんが丁寧に紹介してくれるよ。

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

あたしみたいな小さな女の子だと、大人の人と商談するのはちょっと気が引けるなー。
高いとか安いとかわからないしーー。
  
あとだしじゃんけんワークスでは取り寄せた見積を無料で診断してくれるのさ。
だから、忙しかったり、わからなかったりしても、専用フォームに見積もりを添付して送信するだけで診断結果が返ってくるし、必要に応じてちゃんとした業者さんも紹介しているから安心だよ!

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

それは安心だねー。ホッとしたよー。
  
業歴60年のコンクリート専門家集団が運営する生コンポータルではコンクリートに関わるすべてのニーズに対応してくれるから安心さ。
みんなにもオワコンを伝えて、水を透さないつまんない土間コンに少しでも早くとってかわれるように頑張ろうね!

 オワコーン

  

 オワコンちゃん

オワッコーン!!
 
  
オワッコーン!! 

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ